2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あせり。

お仕事上で結構大きなミス。しかも、解決方法が分からない。頼る相手はGW中お休みとのこと。どうしよう、あせっています。かなりあせっています。 あせるといえば、もう一つ。 最近言葉が達者になってきたちびちゃん。 「ママ、でぶころりんだね。いっしょに…

4月29日 (よい肉の日)

TVをつけると「GW初日の今日は・・・」というくだりが頻出。そうか、世間では今日からGWなのね。週の中休みという程度の感覚しかなかった。むしろ、今日が「ヨイニクの日」ということの方が重要である。 ちびこちゃん、お肉が早く食べられるようになると…

おしごとの日

相方がお迎えを代わってくれたので、今日は08:00〜20:00の間おしごとさせてもらいました。やらなきゃいけないことは、まだまだ山積みだけど、いろいろなものが片付き、ちょっとすっきり。 まずは、ちびちゃん2人のお世話を一人でしてくれていた相方に感謝で…

どんな格好でも♡

ちびちゃんをお迎えに行くと、グレーのくたびれたトレーナーのズボンに、ボーダーのハイソックスを片方だけONにして、下着用のTシャツを2枚重ね着。しかも、ズボンは後ろ前。ぷぷぷっ。この服装はひどい。なんでこんなのことになったかというと、今日は体操…

不機嫌≒体調不良??

「お買い物ある?車出そうか?」と相方が気遣ってくれましたが、特に今買わなくてはいけないものと言うのも思いつかなかったので「今日はいいわ。ありがと。」でも、地味だけど、いろいろ片付けたり、したいことがあったので、そこそこ充実した一日になった…

今日は動くよっ

テーブルの下でお菓子が落ちてくるのを待っていたら、牛乳をかけられた柴犬。 悪いことをしたと、あわてて拭こうとする3歳児と、ほっといてほしい柴犬。 いいことをしたと満足している3歳児と、残っているお菓子を狙い続ける柴犬。 くろごんは、小さい子(…

つけ。

今日が期限のおしごとを終わらせることができませんでした。。。すごく嫌な気分。いくらでも残業ができたころがなつかしい。 事務作業をする人間の必須知識、エクセルをつかいこなせません。データ分析をいつも他の人にお願いしてきたつけが回ってきました。…

相方帰国♪

パパが出張先のオーストラリアから帰国。画像はちびちゃんとちびこちゃんへのお土産。ちびちゃんは大喜び。 ちびこもなんとなくうれしそう♪ 私はお土産にコアラの2,3匹を連れてきてほしいとお願いしていたのですが、希望は叶えられず。。。(当然だけど)…

「く」「う」「ゆ」

うつぶせにすると、一生懸命首をもちあげ、周りを見ようとするちびこちゃん。よいしょっ。 はぁ、つかれた〜 そんなちびこちゃんに「がんばーれぇ」と応援するおにいちゃん。 「だいじょうぶ?」 妹にはどこまでもやさしいちびちゃんです。 そんなちびちゃん…

育毛促進プロジェクト

相方の出張中はちびちゃん(3歳1ヶ月)とちびこちゃん(4ヶ月)の2人を連れての登園。ちびこちゃんをだっこし、ちびちゃんを肩車で保育園に到着すると、先生に「雑技団みたい!!」と笑われる。私としては、じゃんけんに負けた小学生のような気分です。ちび…

さーびすしょっと

ちらりずむ。(ちら見せしているのはメリーズだけど。) こちらは過激にせみぬーど。 急に舌を出すようになったちびこちゃん。ふふふ、かわいい♥♥♥ ん? ちびこちゃん、なんか、舌が長いような気がする。 月曜日の朝はばたばた。保育園到着後のお支度×2人に…

ぐずりんぼうちゃん×2

毎年のことですが、さくらが終わったかと思うと、あっという間に夏の花。もうつつじが咲いています。 昨日から私のママが応援に上京中ですが、弘前の和菓子をお土産に持ってきてくれました♪ こちら、浅香もちといいます。もち米を炒ってまぶしてあるので、香…

古希の誕生日なのに。。。

昨日は、相方の帰宅が遅かったため、午前1時頃にくろごんのお散歩へ。そんな時間だったのに、なぜか自宅マンションの同じフロアの住人とエレベータが一緒になり、「こんな時間におさんぽ、大変ですね。」「いえいえ、今日は特別です。いつもはもっと早いんで…

生後4ヶ月

今日で生後4か月になったちびこ。ちびちゃん&ちびこちゃんの通うT保育園では、生後4か月に達するまでの間、保育士はお世話するときに「予防服」と呼ばれる服を着用することが義務付けられています。だっこはもちろん、おむつを替える時も、必ず着用していま…

ひよどり。

ぼちゃんっ テラスの水槽に毎日のようにやってくるひよどり。ガラスをはさんでわずか1mの距離ですが、私がいるのに逃げようとしません。。。 水浴びだけが目的なのか、ちょっと怪しいところ。何か食べたよね?? 水槽のめだか、えび、どじょうが心配。それ…

フルタイムでも・・・

部分休(育児時短勤務)をとらずに復職はしたものの、保育園のお迎えの関係で、勤務時間は08:00〜16:30。フルタイムで勤務しているとはいっても、他の職員が18:00の定時の中、16:30で「お先に失礼します〜」といって帰ることになるので、いろいろと支障が生…

どんより・・・

空もどんよりだけど、私もどんより。。。その理由は今日降ってきた非生産的なお仕事。。。今までいろいろ気乗りしないおしごとはいっぱいしてきたけど、今回の後ろ向きレベルは私史上最悪レベルかも。でも・・・ 体力的には厳しいですが、育児しながらのお仕…

ようやく。

復職して既に半月。。。ようやく4月1日までに片付けておかなくてはいけなかった仕事×2が終わりました。ほっ。一息です。 ちびこさん、今日は保育園で随分とぐずったとか。おにいちゃんをお迎えにいくと、おにいちゃんも不機嫌。あらあら、どうしたのかしら。…

頑なな態度。

くろごんの散歩をしていると、ついつい視線が地面の方に向きがちです。普通に歩いているときには視界に入らない、小さな花に気付いたりして得した気分になれたりします。 相方が試験のため、今日は11:00から16:30までちびちゃん、ちびこちゃん、くろごんとの…

まだまだかわいい

2年ぶりに水族館に行きました♪ ちびちゃん、大喜び!!! (今日は公文、スイミングと予定をこなしてからの水族館で、いつ眠りに落ちるかはらはらしながらでしたが、水族館にいる間はなんとか持ちました。) はしゃぎまくるちびちゃん、あっちに行け、こっち…

1週間終了

育休明け、最初のフルタイム(といっても、勤務開始時間を前倒ししているので、終了時間は16:30だけど)の1週間が終了。「へ、平気だもん」と、自分に言い聞かせつつ、大変だったような、どうにかなるかなと思えるような・・・ そんな金曜の夜の癒し。授乳後…

いらっ

今日は「いらっ」とすることがいくつも重なり、とうとう一日の終わりには「一人きりになれるどこか遠くに行きたい・・」と思うまでに。 小さな「いやなこと」が重なってくると、実はたくさんあった「すてきなこと」に気づけなくなったりする。少し落ち着くと…

兄妹愛

寝る前の絵本。 「今日はこの絵本にするね。○○○ちゃんにも聞かせてあげてね。」 ばいきんまん姿の妹。 「○○○ちゃん、ばいきんまんでも大好きだよ。」 妹の登場により、明らかにパパママにかまってもらえる時間が減ったはず。それでも妹を大切にするおにいち…

初めてのフルタイム

ちびこさん、今日は保育園に9時から17時まで滞在。これは、生後6ヶ月までの赤ちゃんが預かってもらえる最大の時間です。預かってもらえないとおしごとにならないのは頭で理解しつつも。なんだかさびしいのはきっと私だけ。ちびこさんのほうはというと、動じ…

ちびこ3ヶ月健診

ちびこさん、第2子はたくましいのか、慣らし保育は終了し、今日からフルタイムでの保育園ライフについて、保育園からGOサインが出ています。特に問題なく慣れてくれて、とりあえず一安心です。 そんな保育園4日目ですが、今日は新宿区の3ヶ月健診のため、…

さえない日

おっ、結構しっかりつかめるようになってきたね♪ 表情も以前より豊かになってきました。 おにいちゃんが構ってくれるとちびこちゃん、うれしそう(この画像では苦しそうだけど・・・)。 今日は、友人夫婦のおうちにお邪魔しました♪ N家には、8歳のおねえちゃ…

新しいスケジュール

ちびこさん、よく寝ます。生後3ヶ月にして、連続睡眠時間8時間はお手のもの。ママのほうが授乳間隔が開きすぎてつらくなり、ちびこを起こして飲ませるような状況です。おにいちゃんのときは、3時間以上連続で寝てくれたのは生後1歳を超えてからだったので、…

順調順調♪

慣らし保育2日目。昨日の様子から、ちびこちゃんは環境の変化に強いと見込まれたため、今日は当初の予定では11:00お迎えのところ、変更して午睡明けまで保育園預けることになりました。では何時?と言っても、実際にはちびこ次第となってしまうので、お迎えは…

勝手に慣らし「出勤」

4月1日付で復職しましたが、今週中は4月1日(水)〜3日(水)の3日間全てとりあえず有給休暇を申請しています。というのも、ちびこちゃんは当面慣らし保育。私の予定はいつ呼ばれるか分からないちびこちゃん次第で、仕事開始には厳しい状況。それならばと、…

祝入園/祝進級

青空とさくらの美しい本日、ちびこちゃん、いよいよ保育園入園となりました! 今日は保護者もそろって、親子ともども自己紹介、園生活の説明、園長先生のおはなし、看護士のおはなしなどで、とりあえずはおしまい。9時半ごろに登園して、降園は11:00頃。0・1…