2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいこと。

ボリビアにおける今年のエル・ニーニョ現象による被害は、過去最悪レベル。被災者数約35万人、死者40名弱、行方不明者約10名、そして経済的損失は全国で。2.5億ドルとのこと。。報道では基本的に豪雨・洪水・土砂崩れ等を中心に取り扱われているけれども、実際…

今月も

今月もあっという間に過ぎ去ってゆく。時間は容赦ない。明日は2月最終日。今月中に片付けるべきことがまだまだいっぱい。もっと根つめて仕事に向かえばいいのかもしれない。でも、そうすると長時間の労働に耐えられないしで、折り合いがなかなかつかない悩み…

寝不足

昨晩は夜に仕事が入り、寝たのは3時過ぎ。眠ーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃ一日。どんなに体調が悪くても食べる朝食を今日はパス。そして、よれよれと仕事。頭が回らないからか、くだらないことにいらいらしてしまう。。。あろうことか、一緒に働い…

楽しんだのは自分♪

今日は朝から仕事が入り、これはせっかくの予定がキャンセルになるか?!と心配したけど、なんとか出発。行き先はチチカカ湖とチャカルタヤ(←標高5,400m)マイアミからのお客様をもてなす名目で、実は自分が楽しかったりする。 まずはチチカカ湖へ。あいに…

カラオケ

今日は土曜日。休日は予定を詰め込んでいたとしてもなんとなく平日とは違う。気分がのんびり。 昨夜お酒をたしなんだので、朝起きると少しふらつく。(しかし明らかに自業自得なので)あまり気にせず一日をスタート。今日は昼から同僚宅にて職場の方の送別会…

長い一週間

今週は月、火とカーニバルで休暇だったのに、すごーーーーーーーーーく長く感じられる1週間。実際、働いた時間も長かったと思う。 仕事が終わらない →夜遅くまで残る →日本が朝になる →電話・メールで日本から仕事が降ってくる →遅くなる といったパターン。…

休み明け

休み明けとはいえ、そういえば昨日も一昨日も出勤していたんだった。。それに気づいたのは夕方になってから。休日出勤していた分、4連休明けの割には少しはましな一日を過ごせていたとは思うのだけど。。。なんていったって、泣く子もだまる年度末。私の要…

カーニバル 最終日

今日はカーニバル最終日。一応職場としては祝日。でも、昨日片付けきれなかった仕事を少しでもやっつけようと、今日も出勤。歩いて職場に向かったのだけど、街は静けさと爆竹のうるささが不気味にミックスされている。昼間だというのに、酔っぱらいもいっぱ…

たたり

これ、器は趣がないけど、おいしそうでしょ。生うに、かにのほぐし身、白身魚のセビッチェ、そしてペロール(魚介類のマリネ)。これらは昨日の昼食。魚市場に行って買い集めてきたもの。実は現在ウニは禁漁期。聞くと、その理由はウニの保護が目的であると…

食っちゃ寝の1日

昨日は12時過ぎにはベッドに入ったのに、起きたらもう9時近く!!疲れていたのもあるけど、低地で酸素がたっぷりだったから眠りが深かったのかも。 朝食後、昨日はシーフードに夢中であまり心が向かなかった海を堪能。湖もきれいだけど、海はまた格別。しば…

アリカへ

今日から2泊3日の日程でチリ・アリカへ。愛車トレイルちゃんに荷物を積み込んで、いざ出発! これは、まだボリビア側。赤い色が印象的な岩山。たぶん名前もない。碧い空とのコントラストが印象的。こういう景色を見ながらのドライブは、長時間でもあまり苦…

さすがボリビア。

ここ、ボリビアは1年に何回もカーニバルがある。その中でも最大のものが明日17日から始まるオルロのカーニバル。オルロというのはラパスから車で4時間くらいのところにある市。(ちなみに、オルロの標高は4,000mと、ラパスより少々高め。) というわけで、…

終わらない。。。

仕事が山の様になっている。。。最近はそれなりにがんばっているつもりだったし、さぼっているわけではないはずなのだけどなぁ。そんな状態なので、お昼休みは、お弁当でもささっと食べて、後は1時間ぐらいお昼寝をして長期戦に備えようかと。でも、みんな…

一応バレンタイン

今日は2月14日。バレンタイン。えぇ、ご想像通り色気のある企画は特になく、平穏な一日。どうやらボリビアではあまりバレンタインは注目されていないらしく、街も普段と変わりがない。とはいえ、バレンタイン。職場の近くに1軒お気に入りのチョコレート…

どうしたことか。

昨夜は12時近くまで食事をしていたのにもかかわらず、朝起きるとおそろしいことにおなかがぺこぺこ。いつも程度(=常人の昼食程度)をぺろりと平らげ、職場に向かう。10時過ぎには既に猛烈におなかがすいていて、そこで頭に浮かんだのはなぜかチャプチェ(…

誕生日

今日は誕生日。日本は建国記念日の振替で12日はお休みみたいだけど、ここでは普通に仕事。職場に行くと、まず何人かが会った途端、「おめでとうございます」と一言。よくまぁ、人の誕生日を覚えていること(→実は嬉しくて仕方がない♪ありがとう〜) 今日は一…

1年5ヶ月目

今日でボリビアに赴任してちょうど1年5ヶ月。あと1ヶ月で任期も折り返しに。そんなことを考えながら、ベッドを離れる。昨夜3時過ぎまで起きていた割には、今日は比較的目覚めがいい。早速活動開始。 今日はまあまあのお天気。チャカルタヤ山へハイキングに行…

ざっくり

今日は昨晩というか今朝までお酒を嗜んでいたので、午前はほとんど機能停止状態。さてと、こんな私でもできることは何かなと思い立って向かった先は美容院。これなら座っているだけでいいもの。どうしようもないくらい伸びていた髪をざっくり。おかげでさっ…

一週間の終わり

ここは南米ボリビア。一応ラテン、のはず。なのに、ここ、ラパスの人は朝が早い。写真は朝6時半頃の様子だけど、既に人々はフルに活動している。ラテンというよりは、アンデスなんだろうな。画像はサンフランシスコ広場付近。今朝は早くから空港に行く用事が…

最高記録

多分、今週出席した会議の数は今までで最高記録。一日5つペースで入っていたので、30近い会議に顔を出したことになる。会議に出るには準備が必要だし、会議の後にはフォローが必要。そして、仕事はもう手に負えない状態。。。多くの至急ものを後回しにして…

タイミング

まずは一息。画像は日の出前の空。いつもながらの美しさに、心洗われる思い。 (さてと、それでは本題に) 今、ボリビアではエル・ニーニョ現象による異常気象のため、全国的にひどいことになっている。集中豪雨による水害と同時に、深刻な干ばつが起きていて…

バランス

いっぱい書類仕事をして頭が疲れたら、体を動かしてバランスをとるのが大切。と、勝手に決めて、今日は仕事を19:30で切り上げスポーツクラブへ。1時間程汗をかいたらなんだかすっきり。(←あ゛っ、そういえば昨日もバレーボールで一汗かいたんだった。。)も…

月曜日なのに

一週間の始まり月曜日。そう、まだ始まりなのに、すでに今日一日でぐったりするほどの仕事量。別に文句を言いたいのではなく、ただこなせない自分をもどかしく思うだけ。 今日は、勤務時間を終えて、少し運動をしにバレーボールへ参加。その後職場に戻ると、…

温泉

これで3回目、またUrmiri温泉へ1泊2日旅行。疲れた体がこれ(硫黄泉)で回復すればいいな。そう思ってきたのだけれど、一緒に来たメンバーがメンバーだったので、温泉というよりはこれを単なるプールとして楽しみ、夜は卓球、カードゲーム「UNO」。(と、も…

一週間終了!

先週1週間日本に出張した影響を受け、今週はほんとうにばたばた。書類をやっつけてもやっつけても至急要処理モノが沸いてくる。会議も多く、これがさらに書類の山を高くする。。。そんな一週間がなんとか終了!!仕事の方はまだまだだけど、なんとなく金曜日…