1年5ヶ月目

今日でボリビアに赴任してちょうど1年5ヶ月。あと1ヶ月で任期も折り返しに。そんなことを考えながら、ベッドを離れる。昨夜3時過ぎまで起きていた割には、今日は比較的目覚めがいい。早速活動開始。


今日はまあまあのお天気。チャカルタヤ山へハイキングに行くことに。ハイキングといっても、ここはボリビア、山は5,400m。温暖化で雪が溶けてしまう前は、世界最高地点にあるスキー場として有名だった。今はさびしくリフトの後が残っている。



ここで4,500m地点ぐらい。チャカルタヤは自然保護区のため、車のナンバー等登録する必要がある。ここはその管理小屋がある地点。遠くに見えるのはエル・アルト市(4,000m)。点々と見えるのはリャマ、アルパカ、そして羊。ごっちゃになってなんとなく1つの群れをなしている。



ここは5,000m地点。普通に車で上ることができます。(←自分では運転するのがこわいけど。。)氷河湖が点々と見えて、美しい。ネットでいろいろ見ていたら、ここチャカルタヤの氷河は1940年代の5%程度まで融けてしまったとのこと。温暖化の影響がここにも。。


5,300m地点までは車で上り、頂上の5,400mまでは徒歩。たった、100mなのに息が切れる。しかも、あくまでも今回はハイキング。いろいろ食糧を持っているからますます体が重く感じられる。



やっと頂上につくと、同僚より予期せぬ嬉しい企画。明日、誕生日を迎える私にシャンパン♪ 嬉しくてついついここが5,400mということを忘れる →調子に乗って飲む →ひどい悪酔い(泣) あぁ、恐るべし超高地。。。ここまで上るとラパスでは何も感じない私でも、ちょっと動くだけで息が切れるし、お酒も周りが早いことを実感できる。


明日は誕生日。と思っていたら、日本はもう12日なので、家に帰りPCを立ち上げるとメールがいっぱい!さらに何人からか電話をもらい、昼の企画もあって、すっかり幸せな気分。誕生日は何がうれしいって、みんがお祝いしてくれること。家族、友人あっての自分。周りへの感謝の気持ちを忘れないようにしたい。