2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。。。

日本、暑いです・・・帽子無しでは歩けません。画像は朝10時ごろの銀座。日差しは強くて日陰でないと歩くのもつらいし、外国の観光客だらけだし、なんだか銀座のイメージがちょっと変わってしまいます。といっても、日本にいるときから銀座はあまりなじみの…

家族4人で歯すっきり!

今日は朝から家族4人そろって歯医者さんへ。相方と私が長いことお世話になっている歯医者で、ちびsはこちらは今日が初めて。 ちびこ:進行止めのお薬が効いていて、奥歯の虫歯は特に問題なし。経過観察。染出しをして、クリーニングして終了。何をしようと…

台風一過。焼肉。とみっちょ仲間との再会

勝浦で迎える朝。まずは朝食。まさか「記憶が無い」人続出(笑)その中、めずらしく無傷に近い相方。 台風一過、風はまだ少し強いですし、波は高いので引き続き遊泳しないでくださいとの放送が流れていたようですが、ビーチの人々は、じゃんじゃん海(でも浅…

今日は勝浦へ(台風接近中…)

きたよ、台風。「相方×サークルけんぢ=雨」が、正しい式であることが証明されそうな一日がスタート。そう、今日はサークルけんぢメンバーが「鵜原」もとい「勝浦」に集合。 まずは特急車内での時間を楽しむ。 下りたのは鵜原。 大名行列のお祭りがあるとの…

次は1年後かな。。。

(私の)ママとちびsで実家前にある「ねぷた村」へ。おにいちゃん、太鼓たたく。ちびこ、こわがってママにはりつく。 ママと記念写真。私にとってうれしい画像。 もう1枚。今度はママと私が交代。 独楽(コマ)作りを真剣に見つめるおにいちゃん。 でも、何…

弘前での1日♪

相方は一足お先に東京へ。私とちびsは、もう1泊します。 お昼は「くら寿司」へ。ちびsがめっちゃ食べてる♪ 続いて向かったのは「高岡の森 弘前藩歴史館」。サムライになりたいおにいちゃんに、刀や兜を見せてあげようというと、(私の)パパが連れて行って…

弘前へ

神戸のおじいちゃんおばあちゃんのおうちを出て、弘前のおじいちゃんおばあちゃんの家に向かいます。おぉ、プロペラ機! 歩いて、階段で乗ります。 離陸と同時に眠りにおちたちびこと、少ししてやはり夢の世界に向かった前席のおにいちゃん。あ、相方もね。 …

人間ドッグ→暴飲暴食

眠りこけるちびs。おじいちゃんおばあちゃんにあまえて興奮気味+時差ボケで、夜は遅く、朝も遅い。今日はちびsが起きる前に出発して、私と相方は人間ドッグです。 人間ドッグは、一部を除き、ほとんどの結果がその場で分かるというありがたいシステム。幸…

温泉/合格通知!!!

1.超お寝坊の朝 時差ボケがあるとはいえ、目覚めたらもう8時半過ぎ。家族も起きて朝食を始めると、もう10時。うわぁ、もう昼じゃん。 2.すずらんの湯 出発はもうほぼお昼近くでしたが、タクシーで2000円弱の距離のすずらんの湯へ予定通り行ってきました♪…

日本到着だ!

ささ、いよいよ日本に向かうフライトです。ドバイ→大阪は14時間ほどのフライト。再びエミレーツです。 鮭の照り焼き。このボリュームの鮭はケニアで買うと1200円以上するなぁ。(でも、味はケニアで買う鮭の方が脂がのっていておいしい。) 魚のフライ。甘辛…

のんびりの出発。いざ9か月ぶりの日本へ。

スーツケース6個と共に、日本へ出発! フライトは5時近いので、家を出るのも午後1時とのんびり。これはいい。1か月空ける家をなんとかきれいにして、いざ出発。 それにしても、海外(途上国)に向かうのとは異なり、日本に向かうときは気が楽だ。お土産さえ…

お別れの日

おにいちゃんの小学校は、今日が1学期の終業式。そして、今日が登校最後になるクラスのおともだち2人の「門送り」がありました。PTAも参加するようですが、今まではちびこの送迎等で時間の都合がつかず、今まで私は参加したことがありませんでした。私はナ…

生き物

画像はちびこがHoliday Campに通う幼稚園にいるうさぎ。前方の白黒ちゃんは、ちびこがいつも通うPink Tower Childresn's Houseにいたうさぎで、ひとを噛んだため、退場させられていたうさぎ。売られたか、処分されてしまったのではと心配していましたが、無…

保護者面談2回目

1学期も後2日で終了というタイミングですが、今日は2回目の保護者面談。15:30からなので、Holyday Schoolからピックアップし、家においてから日本人学校へ。お、車の中で久しぶりにお昼寝してしまった。。。どうやら、私、疲れているようだわ。 先生とは都…

お買い物他

いいお天気❤ 今年は例年より相当長かったという雨期。ようやく終わりに近づいたかな? 今日は一時帰国前に、最後のお土産調達。行先はThe Hub。Holyday Schoolを休み、ちびこは私と一緒に行動です。なんとか相方に言われていたものもそろったし、きれいなグ…

Holiday Schoolへ

後1週間で一時帰国

昨日のみ過ぎて「恒例の病」が出ちゃった相方。気の毒なことに、終日予定ぎっしり。午前はPTA関連。午後は出張者対応。夜は飲み会。そんなこともあり、今日は終日ちびsと私は家にいることに。 どうしようかな。退屈させないようにしないと。TVは見せたくな…

送別会。

D家とS家を招待して、今日は送別会(寂)。現在6人の1年生ですが、NくんとRちゃんが帰国してしまうので、2学期からは4名です。。。 2時から7時まで、こどもたちは、まぁ、よく遊びました。この部屋の状況はなかなかのもの。出せるだけのおもちゃを出し…

音楽のクラス/学校の遠足

超ぴんぼけですみません。。。テラスから遠足に向かうおにいちゃんを撮ってみました。今日はンゴング登山です。どうかなぁ。楽しんできてね。自分もメキシコの日本人学校(日墨学院)に入学し、そこでアフスコ登山(Ajusco, 3930m)をしたことを思い出しまし…

うれしいお誘い&わんわんに会いに。

今日は朝からお買い物へ。すると、Yさんからのメッセージ「For Youでランチするけど、こない??」おぉ、午後の予定は1時からだけど、少し遅らせてもらえば行ける!! 彼女はとても話しやすい人。これはうれしいお誘い。なぜだろう、彼女と話していると気持…

アイディアいっぱいの人

今日はテニスに行った後、8月頭に本帰国するAさんのおうちへ。なんでも、Moving Saleはしないけれど、「こどものおみせやさん」を開くとのこと。ん? なんだ? - 50Khsを支払い「おもちゃのおかね」5枚をゲット。 - おみせのご主人は、Hくん(5歳)とSちゃ…

日本人学校の給食体験

日本人学校では、基本お弁当ですが、今日は「給食体験の日」ということで、子供たちにPTAで「給食」を用意。給食係のメンバーがメニューを考え、食材を調達し、見事に仕切ってくれました♪ えっ、私?! 私はただイカを切って、秤でニラやイカやたまねぎを測…

月曜日だけど・・・

今日は月曜日ですが、今日からちびこは夏休み。サマーキャンプに入れようかと思いましたが、今週は一緒に過ごすことに。せっかくの機会だし。というわけで、早速二人でお買い物へ。ほしいものの一部しか手に入れられなかったけど、ちびこと二人でのお買い物…

久しぶりの宴。

本日、久しぶりに協力隊の方々をお招きしての宴。 ちびこさん、何かを語り続けています。 「〇〇こちゃん、おにいさんに何をおはなししていたの?」 「ママ、あれはね、おにいさんじゃないよ。おとこのこ、でしょっ!」 (一同爆笑) ママ的には、ちびこが口…

七夕

お買い物に行き、寒い日だというのに、アイスを買って食べる父子。そして父、アイスをほぼこどもたちに食べつくされるという…(←見ている私はにやにや。) 幼児クラブには、相方のお仕事が入っている関係で車の都合がつかず、加えて咳も出ていることから参加…

修了式

本日、ちびこちゃんは修了式。K1(年少)を修了し、新年度からはK2(年中)に上がります。成績表を見ると、随分とこの9か月でUPしています。確かに、アルファベットはほぼかけるし、数字もかける(「8」と「5」は何か怪しいけど・・・)。英語でなら20ま…

あれぇ・・・

ちょっと思考がネガティブなスパイラルに入っている。「めんどうくさい」と思っちゃいけないことに、めんどうくさいって思ってしまったり・・・もともと感情を抑えるのが苦手。というか、自分ではきちんと感情を抑えているつもりのときでも、顔に全部現れて…

穏やかな日

朝から冷たい雨。気温12度。日本は暑い時期。一時帰国したらのびてしまいそう。予定していたテニスは2日連続でキャンセルに。この雨ではムリだな。むしろ、このツルツルのコートでテニスをして、けがをしたら目も当てられない・・・ わがやのVioletさんの…

カンガを衝動買い

Sさんは、私をいろいろなところに連れ出してくれる貴重な存在。今日も「カンガを買いに行くけど一緒に行く?」と。カンガを見るのはこれで2回目だけど、明らかに前回のお店よりすてきだと思う柄の打率が高い。お店の場所は、一度覚えれば2回目に行きやすい…

ミニトマト

おいしいミニトマトをZucchini(←いつもの八百屋さん)でみつけました。ミニトマトはお弁当にかかせないので、おいしいものに出会えたことはかなりうれしい。これで300円ほど。いままで「おいしい」と買っていた日本食材やさんのトマトより安くて、アクセス…