家族4人で歯すっきり!

今日は朝から家族4人そろって歯医者さんへ。相方と私が長いことお世話になっている歯医者で、ちびsはこちらは今日が初めて。

ちびこ:進行止めのお薬が効いていて、奥歯の虫歯は特に問題なし。経過観察。染出しをして、クリーニングして終了。何をしようとしても首をふり、抵抗するのには閉口しましたが、ま、無事終わってよかった♪

おにいちゃん:こちらは前歯に塗った進行止め効いていないようで、治療が必要に。削って詰めて、おにいちゃん、がんばりました!こういう治療は初めてだったのに、しかも私がちびこにつきっきり、相方は相方自身の治療中で独りにしましたが、おとなしく治療を受けたところに成長を感じます。後は、クリーニングして無事、終了。

相方:虫歯を治療。痛む前に見つかってよかったぁ~ クリーニングもして、すっきり♪

私:ケニアで治療した箇所を再度修復。「歯垢が無いですよ、歯磨き上手ですね」の言葉にすかさず「ケニアで歯医者に行きたくなかったんですよ。。。」。治療は無事終わり、クリーニングもしてすっきり。

家族4人そろって、歯、すっきり。一時帰国中であることに深い理解を示してくれて、かなり無理を聞いてくれた先生に本当に感謝です。

歯医者が終わるともうお昼時。Coco壱でカレーを食べて、向かった先は明治神宮

相方が「家内安全」でお祈願を申し込み。なんと、今日は我が家以外は2人だけ。すごく丁寧で、神主(?)のお話もいつもより長く、丁寧。ありがとうございます。

眠くなったちびこはぐずぐず。何をしてお気に召さないそうな・・・家に戻る途中、案の定私のひざの上で寝落ち。

今日は、15-19時で以前ファミサポをお願いしていたKさんにきてもらい、私と相方はちょっとおでかけ。。。

f:id:mikaaya:20180730165641j:plain

買い物を済ませ、向かった先はオイスターバー。Rのつかない月ですが、最高の牡蠣に出会えて幸せのひととき。

f:id:mikaaya:20180730182529j:plain

牡蠣はそこそこに、向かった先は神保町の「やきとり屋」。おいしい。本当においしい。ケニアでは鶏肉を食べることが多いけど、こうはいかない。まぁ、ここは日本でも特別だと思っているけど・・・

あぁ、食べ過ぎの一日。日本に一時帰国したら行きたかった場所(=レストラン)を2か所もクリアしてしまった幸せな日。