2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに何の予定もなく19:00には帰宅。 夕食をゆっくり作ってみたり、資料を読んだりと、自宅でゆっくりすることができた。この家に住むことを決定した理由はいくつかあるけど、その一つは窓からの景色のすばらしいこと。 特に寝室は3面までが窓の…

夜景

お引越し

とうとうホテルを出て当面自宅となるマンションにお引越し。 家具付きなので、引越しして1時間とはいえ、すでに人の住居として成立しているのはありがたい。 でも、独りでみるこの家は私には広すぎ!! 間取りはリビング、キッチン、主寝室兼書斎、お客さん…

有名人

ラパス生活3週間目。 今日、前任者が帰国していった。 前任者がいる間はなんだかラパスに出張しているような気分がしていたのだけど、今度こそ今日から独り。 空港見送りのあと自分の仕事場に戻ると急に不安が押し寄せる。 この膨大な書類の山でどうやって必…

部屋からの景色

今日でラパスに到着して15日目。 家は決まったけれど、引越しは火曜日なのでまだホテル暮らし。 なかなかここでの暮らしは快適。 ホテルの従業員もいい加減に私の顔を覚えてくれているので、随分よくしてもらっています。 ほとんど毎日、夜が更けてから帰っ…

両親

私の両親はボリビアの地方都市ポトシに住んでいる。 両親も援助の仕事に携わっており、4月から長期専門家として赴任中。 世界はどんどん狭くなっているなどという人がいるけど、ボリビアは日本から遠く離れた国。 世界にはこんなにさまざまな国があるという…

熱い思い

今日はボリビアの援助動向にかかるセミナーが行われた。 日本とグアテマラとビデオ映像でつないでのセミナーで、日本時間朝9:30にあわせたため、ボリビアの開始時間は夜20:30−22:30とかなり遅め。セミナー終了後、関係者で軽くお酒を飲みながら今日の反省…

生活の基盤

生活の基盤が少しずつ定まってきた。①住居を決定 (22階。4,000mという世界一高い首都に住んでまだ高いところに住みたがる 私って。。引越しの日はまだ未定。) ②車を購入 (9月に入ってからオートマ限定解除にやっと成功!!永遠に教習所を卒業できないか…

目に沁みる青

最も好きな色は青。 明るい青から藍色までいろいろなバリエーションがあるけど、特に南の海の色とそれに続く空の青は格別。今日はまたすばらしい青に出会えました。 職場の同僚が連れて行ってくれたチチカカ湖!!!! 目と心に沁み入りました。また、一緒に…

歓迎会

今日も職場の方の自宅で歓送迎会を開いてくださった。 昨晩は日本から赴任してきた人による集いでしたが、今日はラパスにて採用された人も多く参加。つたないスペイン語に四苦八苦しながらも、業務、プライベートとさまざまなおしゃべりを楽しむ。お昼からの…

1週間

今日は金曜日。 赴任して1週間! つまり、前任者との引継ぎ時間は残り1週間!! 業務が広く、まだまだ引継ぎの終わりは見えない。。夜は自分の直接の上司にあたる方及びその奥様主催の歓送迎会。 堅苦しい感じもなく、本当にいい人ばかり。 仕事自体は大変だ…

人脈

前任者はとても人脈の広い人。 彼は、ボリビアに赴任する前からの知り合いということもあるからかした、とてもよくしてもらっていて、本当に感謝です。これから自分が就く仕事、本当にいろいろな人との繋がりが多い。 前任者は彼の築いたその人脈を私に引き…

言葉

ここはボリビア、スペイン語で仕事をするのはあたりまえ。 それはよく分かっているつもりだったし、自分の語学レベルでは相当苦労するだろうとは思っていたけど、事態は予想以上に深刻!!!!早速スペイン語の先生をお願いして、少しでも早くスペイン語に慣…

初出勤

今日は初出勤の日。 午前中のほとんどが内部の挨拶回りで終わってしまいました。午後からは早速引き継ぎを兼ねて前任者の業務に同行。 想像以上の業務内容の広さ、深さに驚かされてしまいました。。。 今まで自分にはあまり馴染みのない分野に多く、「本当に…

日本出発!

とうとう日本を出発。飛行機に乗って初めて「本当にボリビアに赴任するんだ」という実感が沸いてきました。本当に出発前の1ヶ月半は怒涛のように過ぎてゆきました。 日本を出るのだから、基本的には(一時的とはいえ)別れが多いのかなぁと思っていましたが…