熱い思い

今日はボリビアの援助動向にかかるセミナーが行われた。
日本とグアテマラとビデオ映像でつないでのセミナーで、日本時間朝9:30にあわせたため、ボリビアの開始時間は夜20:30−22:30とかなり遅め。

セミナー終了後、関係者で軽くお酒を飲みながら今日の反省会。
まだボリビアの実情に疎いこと、そもそも援助モダリティにかかる知識を有していなかったことから、私には分からないことだらけの議論が多かった。
でも、メンバーの熱い議論は24:00を過ぎても勢いは衰えない。
ボリビアに対する熱い思いが感じられた。。

今週は3連休。
資料を読み込む時間がありそう。
少しでも早くほかのメンバーに追いつくべく知識を詰め込んで、議論に参加したい。
私もここに赴任したからにはこの国の発展に少しでも貢献したいと思っているから。