2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

今日は、日本人会主催による「お祭り」。近所の同僚とともに、和装で会場の日本庭園へ。ここに赴任して2年間が既に経過しているというのに、実はお祭りに参加するのも、日本庭園に来るのも私は今回がはじめて。ちょっと日本らしさが不足しているような気が…

まだまだ飽きていないみたい。。。

今日は、ボリビアに(私の担当分野ではない案件で)出張中のお2人と一緒にチチカカ湖へ。お2人は私の出向元からの出張。やっぱりなんかほっとするような気分。(まぁ、お2人のお人柄もあるのかも。) 朝起きると、最近は雨雲が重く立ち込めていることが多い…

新規開拓

金曜日の夜。予定なし。こんな日は仕事頑張ってみようか。かなり溜め込みつつあるし。。。 そんなときに同僚から内線が。「sちゃん(新しい同僚)の引っ越し祝い(にかこつけた)飲み会をしよう」とのお誘い。乗った!!!!!ということで、早速飲みにいく…

表面に現れているもの

今日は、残業をがんばろうっと、そんな風に考えていたところに、新しい同僚からの内線。「何時まで残業しますか?」彼女の話をいろいろ聞いてみたかったので、残業はさっさと放棄。彼女と夕食を食べに行くことに。行き先は、特に希望はないとのことだったの…

月と花火と

家に帰り、ドアを閉める。月明かりがさす部屋。なんだか心鎮まる情景だったので、ほんの少し電気をつけるのを待ってみる。 そのとき、外からはどーん、どーん、と大きな音。あっ、花火!!というわけで、引き続き暗い中窓に向かう。そんなに大きくないけど、…

おうまちゃん。

画像はボリビアのメジャーなタバコ。DURBY。赤いのと、金色のがあって、画像の金色のものは、軽いバージョン(=SUAVES)とのこと。ちなみに、何mgかの記載は、いくらタバコをひっくり返してみたって、ない。何人かに「ねぇ、これどのくらいの強さ??」って…

別れ。

今朝、3日違いでボリビアに赴任した同僚が任期を終えてボリビアを去って行った。寂しいとか、悲しいとか、そういった感情すらなく、ただただ実感がない。実感というのは時間をかけて感じていくものなのか。今心に在るのは、虚脱感の様なもの。 早朝の空港か…

朝から夜遅くまで

今朝は、早朝から出張者をお出迎えに空港へ。といっても、全くもって義務ではなく、自分の所属元の職場からの出張者で、しかもいつも面倒を見てくれる先輩ということで、ついついかけつけてしまったというだけ。高山病大丈夫かしら、ボリビアは1カ国目ではな…

各地のビール

ボリビアには9つの県があるのだけど、その県ならではのビールを出している。既に、ラパスの「Paceña(パセーニャ)」、コチャバンバの「Taquiña(タキーニャ)」などは紹介済みのところだけど、今回はポトシ県のビール「Potosina(ポトシーナ)」をご紹介。…

トワイライト

自宅窓からの朝もやの景色や夜景をいつもすてきだと思いながら眺めている。でも、今日は趣向を変えて、夕暮れ時の一枚を撮影。紫がかったそらに雲がたなびく。夕暮れ時は仕事が最も忙しいとき。こんな時間に家にいることなんてない。。→普段はここに住んでい…

いるか。

今日は、早朝のイリマニの姿の一枚。心が安らぎます。わずらわしい様々なことが全て小さく感じられてくる。 私は経済協力の一端を担っていることもあり、仕事をするにあたって基本的に感謝されるようなことが多い。恵まれている環境といえる。しかも、ここは…

えくぼ

えくぼといっても、人間のものではございません。かわいい(!!)えくぼの持ち主は、愛車とれいるちゃん。・・・わーん、えくぼつきにしてしまうなんて、とれいるちゃん、ごめんね。。 一応誤解を解くために説明させていただきますと、今回については私がぶつ…

さすがの私も。。

私は他の人に比べて食欲がかなり旺盛なタイプだと思う。結構なゲテモノであっても、とりあえずは口に入れてみる。だって、おいしかったらもったいないじゃない、その味を知らないでそれからの時間を過ごすなんて。 でも、このケーキたちにはさすがの私も、ち…

Twin Lane Bowling

今日は、同僚の送別会の主旨で、ラパスに1軒しかないというボーリング場へ。画像のとおり、2レーンしかない。←ここの名前「Twin Lane Bowling」って本当にそのままなのね。その特徴としては・・・・ *ボールにはポンド数が記載されていない。 *スコアー…

チョリプロ

今日の件名って、??と思われる方も多いはず。チョリプロとは、チョリータによるプロレス。そう、あのひだひだフレアーだらけの伝統的な衣装を着たあのチョリータが、なんとプロレスを毎週日曜日やっているとのこと!!前からそのうわさは聞いていたけど、…

ウユストスへ。

今日はまたウユストス地区(ブラックマーケット)へお買い物へ。私のお目当ては、クローゼットの棚を直すための釘とかなづちだったのだけど、入り口付近でさっさと見つけてしまったので、その後はウィンドウ(?!)ショッピング。目的がなくふらふらするの…

隠れ家。

金曜日♪ って、別に用事もないのだけど、なんとなくうれしい。今日は、まもなくボリビアを去る同僚とよく行く隠れ家的バーへ。少し遅くなると、席がいっぱいになってしまうので、早めの20:00に到着。よかった、席もまだ空いているし、音楽も今日はそんなに大…

よかった♪

今日は仕事をする気もおきないし、なんとなく精神的にだるく、早々に職場を退散。帰る途中でお花を購入。ちょっとだけ気を取り直して自宅へ。同僚を夕食に誘っていたのだけど、数時間たっても反応はなし。というわけで、夕食をさっさと作ってゆっくりしてい…

とりとめもない日常のこと

今日は、とりとめもない日常のことについて。→あれ、いつもそうか。私にとって特別だと感じても、多分客観的にはとりとめもないことがほとんど。 最近お仕事が比較的ゆったり。というわけで、お昼時もメイドのサラちゃんが作ってくれる月、水、金は自宅で昼…

9.11

今年もTVは9.11の話をとりあげる。気がつけば、もうNYの同時テロから6年も経過しているとのこと。6年前のこの日、私は出張でアゼルバイジャンの首都バクーでぼんやりTVを見ていた。映像とともにロシア語でまくしたてているのを見て、私はのんきに「今でも米…

Zongoへのドライブ

今日は、いつもの同僚とドライブへ。今回の目的地はZongo(ソンゴ)という場所。何人からか「とてもすてきなところ」「自然の変化がおもしろい」等のうわさを聞いていたので前から気になっていたところ。 画像は、世界最高峰にあるスキー場チャカルタヤ(今…

死の道 〜3回目〜

またまた、コロイコ通称「死の道」のダウン・ヒルコース(標高4,700m→1,200m)へ。これで、3回目。(ご興味のある方は、1回目(2006年6月4日)、2回目(2006年11月26日)の記事もご覧くださいね。)画像は、スタート地点まで向かう道中の検問所付近の様子。…

大切なもの。

大切なものを一つ失いかけているみたい。こんな風になったのは、何がきっかけだったのかな。小さな理由の積み重ねがこういう風に少しずつきしみとなって、今の状態が現れてしまったのか。何かが壊れるときって、決定的なものがないことの方が多かったりする。…

お客さま。

今日は平日だったけど、お客さま3名と、同僚1名を自宅にご招待。なぜ、同僚をお客様にカウントしないのかって? 同僚は私と共にホスト側に回ってくれたから。おいしいお料理を何品か提供してくれました。味も(同僚の分は)非常に美味。 人をおもてなしす…

ボリビア版屋台

今日は職場の同僚数名と屋台へ。メニューはたった一つ。アンティクーチョ(anticucho)のみ。アンティクーチョというのは、牛の心臓を薄くスライスしたものとジャガイモを串にさして焼いたもの。ピーナッツと唐辛子とにんにくをすりつぶしたようなタレにつけ…

小物。。

昔のデジカメ画像をぱらぱらと見ていたら出てきたこの画像。幻想的な色合いに心を奪われたもの。これは夕日が地平線に落ちた後に、逆サイドを向いて撮ったもの。ウユニでの一枚。でもこうしてみると、海かどこかで撮ったものみたいに見える。次にウユニ行く…

季節到来♪

とうとう季節到来です♪ 大好物のマンゴー。ほとんど嫌いな果物はないのだけど、マンゴーは特に好物。(→マンゴーはウルシ科の植物。というわけで、実は食べる度に私の唇は真っ赤にはれてしまうのだけど、やめられない。)見てください、この美しいお肌。なん…

何度目? →月の谷へ

2ヶ月ほど前に赴任した同僚は、まだ月の谷に行ったことがないという。連れて行ってあげることにした。(→意訳:自分が行きたかったので、彼をダシに月の谷に行くことにした。)今日はあいにくの灰色の空。今にも雨が降りそう。(実際滞在中に雨がぽつぽつ降…

新しい発見

今日は、同僚と一緒にウユストス(=ブラック・マーケット;なんでもある。品質さえ問わなければ。。。)にお買い物へ。昨日遅くまで(というか朝まで)飲んでいたためか、若干だるい。でも幸い二日酔いはないみたい。でも同僚の方は気持ち悪いとのこと。。も…