2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息しかでない。。。

ミスだらけ。自分がいやになる。絶妙なタイミングで繰り出してくれた焼酎最中。うん、おいしい。ほのかに焼酎の香りがする。というか、むしろもう飲んじゃいたいくらいの気分(爆) インフルエンザが猛威をふるっているらしい。ちびs、頼む。。。(←なぜか…

一人で大丈夫♪

今までおにいちゃんを歯医者に連れて行くときは、ちびこを保育園に預けたままにして、おにいちゃんだけ先にピックアップし、歯医者が終わった後にちびこをお迎えに行っていました。ところが、今日保育園にそれはNG、ちびこも連れて帰ってくださいとのこと…

家でのんびり

近所のクリニックを受診。ちびこでもおにいちゃんでもなく、自分がこれぐらいの体調不良で病院にかかるなんて、ちょっと抵抗がありますが、かかりつけの病院があってもいいかもと思っていってみました。人生初のお薬手帳を作成。 お昼にお客さんが来て、家を…

2回目の不合格

スイミングの進級テストで2回同じ級に落ちたおにいちゃん。「がんばったもんね」となぐさめるのは簡単だけど、パパママとも厳しめに対応。半年同じ級はちょっとどうかと思うパパママ双方に言われ、しょげるおにいちゃん。ま、少しぐらいしょげたほうがいいよ…

ちびこ、がんばりました。

おなかが急降下。朝から4回もおむつ替え。家でのんびりさせる方がいいことは分かっていますが、アポイント、打ち合わせ、外勤の研修と盛りだくさん。。。熱がないことをいいことに、ちびこを保育園へ。あぁぁぁ。これはいつ呼び出されてもおかしくないなと思…

ふぅ。。。

内定者のみなさま集合の日。10月1日の内定式以来の再会。この超売り手市場の時代に、こんなに多くの方が我が組織に来てくれるなんて、本当にうれしいこと。でも、やっぱり疲れる・・・楽しいのに疲れるのは、気を遣っているからなのか・・・?それとも単にお…

お休みした理由は・・・

昨日はちびこの体調不良で午後休だったこともあり、どうにもお仕事が終えることができず、出勤&2時間弱勤務。でも、有給休暇を大分前から取得していて、本日は相方と予定を合わせてお休みしました。 朝食抜きで準備万端の相方と私が向かった先は、こちら「…

回復してきていると思うのだけど・・・

今日は保育園に連れて行くつもりでいたちびこですが、今朝がた突然嘔吐があり、おなかも改善せず。・・・お休みでしょう。。。今日も相方が午前休、私が午後休での病児対応です。 幸い体調は落ち着いているので、ほっ。画像はおにいちゃんを保育園にお迎えに…

体調不良again・・・

ちびこさん、一昨日の晩から嘔吐を繰り返し、おなかもユルユル。熱がないのが救い。昨日一日安静にしていればいいかと思いましたが、昨晩も嘔吐があったので、保育園はお休みすることに。相方が病院に連れて行ってくれましたが、特に診断に大きな変化は無し…

数々の品

侘び花に、侘び菓子。 ※ただし、侘び花は火曜日の分。 侘びメニュー。 今夜のメニューは、ちゃぷちぇ(牛肉がハイクラス)、ホタルイカ、そしてあん肝。 いずれも私の大好物のものばかり。 怒りで麻痺した心は解けず、当面は飲み会があっても、その日のうち…

本日は15:00より我が家にて宴。相方のガーナ時代の同僚2家族がそれぞれちび(いずれも2歳。ちびこの同級生)と共に足を運んでくれました♪大人6名、こども4名、柴犬1匹。狭い我が家での宴としては、これくらいの人数が限界か。 ふふふ、こどもチーム、遊んで…

かわいい勘違い。

毎週日曜日朝0730は「ジュウオウジャー」の時間。もう少しで完結し、次のシリーズが始まります。 ちび「ジュウオウジャー、終わっちゃうね。次は9人の究極の救世主キュウレンジャーなんだよ。」 私「よく知っているね。今のは動物のだけど、今度は星座、お星…

ブーム

最近の私のブーム、それはお昼寝。15分ほどの睡眠ですが、午後のもちが全然違います。これはいい。お昼に予定を入れられなくなるのがイタイけど、しばらくは続けようかな。 体調がなかなか戻らないちびこ。鼻水出てるし・・・ おにいちゃんはカメラを向ける…

ぶちっ

えっ、何の音かって? 堪忍袋の緒が切れた音ですよ。お酒にはどちらかというと寛容なつもりですが、今夜は「ぶちっ」ですね。うーん。。。まぁ、寝るか。 ついでに今日はおしごとでも結構ストレスフルなことがありました。そんなときは、口が極めて固いくろ…

2歳1か月の快挙!

昨日も咳き込んで何度も目覚めてしまったちびこさん。相方が朝に時間休をとって、病院に連れて行ってくれました。耳とのどが赤いとのことで、抗生剤を飲むことに。そんな今日は延長保育の予定だったけど、さすがにキャンセル。延長保育どころか、定時前にお…

おめでとう♪

本日は相方のお誕生日♪ おめでと〜 平日なので、あんまり みんなでケーキ。

ようやく初もうで

念のため・・・

キッチンに立っていると、にょきっとかわいい手が伸びてきて、続いてお顔も登場。フルーツどろぼう登場です♥ おにいちゃんも、フルーツを手ににっこり。我が家のこざる2匹は本当に果物大好きです。おにいちゃんの方がより好きな度合いが高いかな。 とはいう…

歯科検診/再会/ごちそう

朝からばたばたな1日。 まずは、ちびこの2歳児集団歯科健診のため、四谷保健センターへ。他のお洋服を持ってきたのに、私が別の服を着せたのがよくなかった・・・家を出発する時点で既に不機嫌。保健センターに到着したところ、不信感いっぱいの表情。いつも…

いろいろと考えさせられる夜

あっ、開き忘れた。。。

今日もなんとか一日発熱することなくがんばってくれました。ありがとう、ちびこ。そして、すっかり体の強くなったおにいちゃん。。。 ちびこはまだ咳が残っていますが、抗生剤が効いたのかな(今回処方されたのはアモキシシリン)。 飲み会で帰ってきた相方…

なんとか一日もった、と思ったけど・・・

昨晩も発熱のあったちびこ。先週の水曜日からなので、もう6日目。病院の先生からは、月曜日になっても発熱するようであれば、再び受診するように言われていたので、今朝は相方が病院へ。相方が午前休、私が午後休をとって、一日ちびこを休ませるのだと思って…

ニューカマー

箱入り娘♥ 箱入り息子♥ 先ほどの箱に入っていたのはこれ。これが到着するので、昨日から明日の夕食はやきとりだと言っていたのね。この機器、名前はなんというのでしょうか。見たまんまですが、自宅で熱々の焼き鳥が食べられるというもの。画像にはありませ…

反省・後悔しきり

本日秘書検定の面接試験日。なんで根拠のない自信を持っていたのだろう。ろくに準備もせず、リハーサルもせずに本番に臨み、そして打ちのめされました。3人一組ですが、私は3番目。私の前の二人の完璧さに驚きつつ、なんとか対応するも、自分の立ち振る舞…

七草粥

七草粥の日。朝食に出すことを考えていたのに、忘れた・・・ 一昨日購入しておいた七草に・・・ ちびこが興味津々。 完成♪ お米もふっくら、だしを少し入れたのもうまくいったようで、今年はおいしくできました! ・・・と思ったのは私だけみたい。そういえ…

アウトでしょ。

1月1日に私が神戸の駅のホームに置いてきてしまった荷物。1月2日見つかり、着払いで届けてもらうことになりました。本来であれば、直接取りに行かなくてはいけないところ、送ってもらうんです。完全にご厚意。とはいえ、それから4日経過してもまだ届かないこ…

やっぱりね・・・

相当迷いましたが、元気に走り回っているし、熱も朝の時点ではない、そして仕事がぱんぱんということもあり・・・そう、まだ本調子ではないちびこも2017年初登園。 14時半、お熱コール。やっぱりね。というか、ちびこちゃん、本当に、無理させちゃってごめん…

なかなか始まりません。

昨日の夜からは平熱レベルに戻ったちびこでしたが、念のため今日は病院へ行き、保育園はお休みして帰宅。午前は私がお休みし、午後は相方がお休み。こんなに元気なんだもん。熱もないし、明日には登園できそうね。 21:30に自宅に戻ると、もうちびsと相方は…

がんばりました。

いつもの朝。二人は(私の)妹から送られた「かお」の絵本に夢中になっています。 おそらくちびsは疲れていると思われるので、今日は相方が1人でくろごんが犬のしつけ学校兼ペットホテルにて待つ渋沢までお迎えに行きました。その間、居残り組は近所までお…

無事(!!!)帰宅

朝から向かうは弘前公園内にある護国神社。 神社への初もうでが目的ですが、雪遊びがもう一つのお目当て。お、うれしそう。 ちびこは「だるまぁ〜、だるまぁ〜」と雪だるまを所望。なぜか、手袋を拒否。当然冷たい→→→「ままぁ〜、てて(意訳:手が冷たいので…