歯科検診/再会/ごちそう


朝からばたばたな1日。
まずは、ちびこの2歳児集団歯科健診のため、四谷保健センターへ。他のお洋服を持ってきたのに、私が別の服を着せたのがよくなかった・・・家を出発する時点で既に不機嫌。保健センターに到着したところ、不信感いっぱいの表情。いつもはとびつく絵本を見せても、浮かぬ顔。


・・・案の定、歯医者の先生(=とてもやさしそうなすてきなおじいさん先生)に見てもらっている間中、大泣きです(苦笑) あんまり大きな口を開けて泣くので、歯はばっちりチェックすることができました。一番奥の奥歯がまだ生えていないみたい。とにかく今のところ問題はないとのことで一安心。おにいちゃんに比べると、歯磨きケアは神経をつかっていたこと(=おにいちゃんはとにかく食べてくれないので、食べさせることばかり考えていた)、そもそもちびこが甘いものをあまり好きではないことなどが功を奏した模様。


歯磨きチェックを終え、そこで泣き止んだちびこを抱っこで出てくると、びっくり、そこには相方の姿! どうしたの?と聞くと、まだ出勤に間に合う時間だから寄ったとのこと。大喜びの私とちびこ(←でもまだ若干テンション低め)。


その後、いつものクリニックに立ち寄り、血液検査等の結果を聞き(問題なし)、ついでに鼻水の吸引もお願いしました。再び泣きさけぶちびこ。でもね、しっかり鼻水吸ってもらったらすっきりするでしょ。中耳炎リスクも下がるし。と、独り言のようなトーンでちびこに話しかける。。。


歯科健診と鼻吸引で泣き叫んだちびこさん、疲れ果てて今にも眠りそう。。。あわてて保育園に連れて行き、昼食・お昼寝からスタート。私はもちろん職場へダッシュ。


さて、今夜はお楽しみが・・・米国にいる元同じ職場の先輩兼友人のNちゃんが曙橋まで来てくれました〜♪♪♪ 久しぶりの再会に、第一印象は「変わらないなぁ」。今回も変わらない美しい外見に驚く。でも、話をしながら、美しさ・エネルギーにあふれているのは、外見以上に中身だということに気づき、自分を省みて首をうな垂れる・・・

再会を祝して、おいしい夕食へ。場所は曙橋「はらまさ」(←もともと私以外の3人で設定されていた夕食会に、後から追加で参加させてもらいました。) あんまりおいしかったので、全品紹介!


1品目(先付)
菜の花 カラスミ大根 昆布〆ほたてとキャビア 車海老

この時点でもう幸せ気分。昆布〆のほたて、絶品! 結構たっぷりのせてあるキャビアにびっくり!うーん、見た目的にはあったほうが美しいとは思いますが、私の好みとしてはキャビアはここになくてもいいかなぁ。。。

2品目(蒸物)
ふぐ白子の茶碗蒸し このわたと黄身ソース

私は黄身を外してもらいました。そんな気遣いがうれしい・・・色目は地味になってしまいましたが、味は黄身無しで大満足の味。本来提供したかった味はどんな味だったのだろう・・・

3品目(油物)
ふぐの唐揚げ

揚げ物なのに、脂っこくないのはなぜ??

4品目(向付? /刺身)
鯛と金目鯛の刺身 肝醤油と薬味(万能ねぎ、茗荷等)と海苔

「肝醤油でお召し上がりください」といわれましたが、これだけでお料理(というか、お酒のあて)として成立していて、お酒が進んでしまいます。 鯛と金目の組み合わせはちょっとどうかなと思いましたが、昆布〆していたのかな? おいしかったぁ〜

5品目(椀物 )
牡蠣真丈のお椀
おいしかったんですけどね。こうも主役級のお料理が続くと、もはや目立たない一品に・・・

6品目
蟹とウニの蒸し寿司
これもびっくりの味。蟹もウニも味がかなり前に出てくるほうだと思うのですが、同時に口に入れても全然うるさくない。ごはんにも蟹の身がたっぷり入っていて、なんというか、ボキャブラリーが貧困な私には味をうまく言葉で表現できません。。。

7品目(強肴 / 煮物)
鴨と大根 九条葱の炊き合わせ
鴨はあまり得意な食材ではないのですが、あったまるお味でした。おだしには鴨の味がしっかり。

8品目( 焼き物)
ノドグロの幽庵焼き(すっごい脂がのっている)
こんなに油の乗ったノドグロ初めて〜

9品目(ご飯・止め椀(赤だし)・香の物)
トリュフご飯、赤出汁、香の物

これがうわさのトリュフご飯ですか!! 「大丈夫ですか、そんなにのせちゃって」というくらいたっぷりトリュフを入れてくれました(多分、私たちに特別というわけではなく)。私たちはおなかがいっぱいなってしまい、お茶碗一杯分を食べた後は、一人1こずつ、小さめのおにぎりにしてお土産にしましたが、2杯目は卵かけご飯にして食べるのがお勧めの〆のようです。赤出汁もおいしかったような気がしますが、トリュフの香りにやられて、お漬物も全然覚えていません。

10品目(水菓子)
まさかのおしるこ。相当量も味も控えめ。


コースは1万2千円位のはず。酒量は抑え目、4人で白ワイン2本。結構なお値段(17,000円/人)でしたが、「コスパ最高!」と多くのネットで書き込んでいるのは納得。私にはとても気軽に行けない価格帯のお店ですが、また相方や、パパママと行きたいと思いました。いやぁ、舌の天国。


・・・でももう少しなおちゃんと話したかったかな。話したりない。