2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっ。

午前11時に家を出るとのことだったので、ママ、私、ちびちゃんそろってくろのお散歩へ。2日ぶりの外出に、ちびちゃん大喜び! 40分間のお散歩中、歩かせたのは最後の10分以下。ちびちゃん「たぁい!(意訳:ぼく、いっぱい歩けるよ)」ちょっと不満そう。 ち…

美食の日

土曜日なので、(私の)ママと一緒にどこかにおでかけしたいと思ったけど、ちびちゃんの体調がまだ本調子ではないので、基本的に家にいる一日。特にママは、昨日からお外にほとんど出ていない。申し訳ないなぁと、何かできることはないかと考えたところ「せ…

久しぶりの高熱。

昨日27日は熱が急に上がり、心配な夜を過ごしましたが、朝には熱も落ち着いていたので、私のママ(←相方出張中のため、助けに来てもらっています。)にちびちゃんを託して私は職場へ。 09:00(昨日27日) 37.1℃ 10:30 37.8℃ 14:30 38.5℃ (この高熱で走り回…

授乳について 後編

「授乳について」の後編です。記憶が完全になくなってしまう前に、記録しておこうという、自己満足のためのブログ、第2弾となります。 (前編は、6月24日に載せています。) 9月中旬 とりあえず、授乳継続中。量が更に増え、ミルクの追加は引き続き不要な状…

偉業??

ティッシュの箱で遊ぶのに夢中になっているちびちゃん。 あんまり長いこと集中しているので、くろもつまらなそう。(以下、お食事中の方はご遠慮いただいた方がいい内容になっていますので、ご注意ください。)ちびちゃん、本日偉業(??)を成し遂げました!…

へたれ…/初めての味

「んっ〜?(意訳:この赤くて小さい丸いものはなぁに? いちごのおともだちかな?)」 !!!!!!!!(うめぼし初体験) 今日から私のママがヘルプに来ています。今回は自分一人でどうにか乗り切ろうと思っていたのだけど、結局甘えるヘタレな私… (相変…

授乳について 前編

今日から相方が出張へ。ちびちゃんが意外とすんなり眠りに入ってくれたので、久しぶりにPCに落ち着いて向かう時間がとれました♪というわけで、前から書き留めておこうと思っていた「授乳」について今夜は書くことに。今日のブログは長くなりますので、適当に…

Nちゃんとの再会

マダガスカルから帰国し、今度ワシントンに赴任予定のNちゃんとの再会の日。Nちゃんは、その働きっぷり等々、総合的な人間として私にとってはあこがれの存在。でも、おしゃべりしていて肩に力が入るような相手でもない。というわけで、いつもNちゃんと過ごす…

近所で十分

歯医者の帰りに近所(曙橋駅近く)の和菓子屋「玉屋」で相方が買ってきてくれた季節のお菓子「あじさい」。見た目もきれいだけど、味もなかなか。当然ちびちゃんもくろごんも一口もらって、その味に夢中。 その後、少し遅めのお昼をとろうと、近所(喜久井町…

続・怒涛の1週間

今日は、6月4日の計測結果が保育園から通知されました。 身長:75.3cm 体重:9,645g

容易に想像できる展開

私がトイレから部屋に戻ると、得意げにローボードの登山を楽しむちびちゃんと目が合う。かわいいなぁ〜、と一瞬顔がゆるみましたが、ここは注意しなければいけないところだったと思い直し、 「ちびちゃん、そこは歩く場所じゃないよ。降りなさい。」と強めに…

んっ?

20:30に無事寝かしつけたのに、相方のおしゃべりしていると、いきなり無表情のちびちゃん登場。ちょっとねぼけているけど、足取りはたしか。ひとしきり、相方のひざで甘えていましたが、その後私の足に抱きつくと、そのまま寝室へ。再び睡眠。んっ?ちびちゃ…

夜遊び♪

ちびちゃんを延長保育(降園時間19:45)とし、お迎えを相方にお願いして、今日は久しぶりに飲み会へ。出産・復職後に飲み会に何度か参加はしているけど、お迎えをお願いしたのは初めて。飲み会に最初から参加するのは産後初めて。 今日の飲み屋さんは上野徒…

嫉妬

今年初物。新鮮枝豆♪ (くろを含め)みんなが大好物。さて、ちびちゃんはどうかしら。 家に戻り甘えてくるくろごんをひざに乗せてなでていると、怒りながら近づいてくるちびちゃん。くろをばちばちたたきながら、私のひざからくろを押しのける・・・ その後…

父の日って・・・

本日父の日。やっぱり、街は、母の日ほどの盛り上がりを見せていない様子。・・・私もミス。。。(私の)パパに贈り物をと思ったら、到着は月曜日になるとのこと。また、相方のパパへも諸事情により、届けられないことに・・・ 父の日を軽視する気はさらさらな…

久しぶりの病院、他

保育園で医師を呼んで行われた耳鼻科健診の結果、ちびちゃん、鼻に軽く炎症を起こしているとの診断。プールの季節が7月から始まるので、その前にかかりつけの耳鼻科医のOKが出ないと、プールに入れてもらえないので、今日は本当に久しぶりにちびちゃんを病院…

大変な一週間

想定外の予定が週に何度も入り、時間のやりくりに困難を感じた1週間。でも、ようやくなんとか金曜日まで乗り切りました♪ ちびちゃんの体調がいいのが救い。これで「お熱コール」まで重なったら、さすがに体力に自信のある私もへばっていただろうなぁ。。。。…

今一番ほしいもの。

「ん〜っ、ん〜っ(意訳:これ、読んでっ)」 「ごめんね、ちょっと待ってね。おふろのお湯はりだけ先にさせてね。(あぁ・・・お洗濯も、ごみ捨てもしたい・・・)」 くろごん、ふて寝中。ぬいぐるみやおもちゃをいろいろ持ってきたのに、私が遊んであげなかった…

ようやくの梅雨らしいお天気

梅雨入りの宣言があってから、初めてかもしれない、梅雨らしいお天気。雨降りは気が滅入りますが、でも、飲み水や野菜のことを考えると・・・どこまでも自己中心的な思考回路だなぁ。 今日は、出勤時間を遅らせ、少し用事を済ませ、コンビニによってから職場へ…

保育園での様子

保育園でのちびちゃんの様子を知る方法はいくつかありますが、主なものはつぎのとおり。 1 降園の際の保育士からのコメント 2 連絡帳(保育園⇔おうち)に書き込まれた内容 3 保護者会、保育参加 4 クラスの前に張り出されている掲示物 教室の前に行くと…

ふて犬

土日は関西に1泊2日で家を空けたため、くろごんはシャンプー、カット、ノミとり薬、そして健康診断も兼ねて、わせだ動物病院併設のペットホテルへ。昨日は帰宅時間の関係で引き取りにいけなかったので、今日はちびちゃんを保育園でピックアップした後に、く…

神戸でのひととき

神戸の相方の実家に滞在中。 ちびちゃんが、お花をくれました〜 めちゃめちゃうれしい♥ お庭でおじいちゃんに遊んでもらうちびちゃん。お庭には、興味深いものがいっぱい! カマキリの赤ちゃんを発見!「ちびちゃん、カマキリだよ!」と話しかけるも、小石に…

阪神ファンの育て方

甲子園に来ています。ボックス席にて、千葉ロッテー阪神戦を観戦中。 画像はロッテの人数はそんなに多くはないものの、とてもまとまりのある応援に、真剣なまなざしを向けるちびちゃん。 「ばぶっ(意訳:なかなか、やるなっ)」 この子、朝から阪神のユニフ…

思うようには・・・

画像はベネッセのキッズプレイルームにて。こどもチャレンジの新しい教材の試作品で遊ぶちびちゃん。かわいい姿を撮ってもらおうと思ったのですが、他の子に邪魔をされ、基本ぶーたれ顔・・・思うようには行かないものです。ちょっと残念。 睡蓮鉢に植えたし…

かっこいい?

職場で不愉快なことがあった日も、ちびちゃんのこの姿に疲れもふっとびます♥ 昨日Amazonで購入したおまるですが、ちびちゃん、早速乗っかっています。でも、片足の位置は間違いね。(用を足した後に、こういう足の置き方されると大変だわ。) くろごんもよう…

まだ開始しないつもりだけど・・・

ちびちゃん、本日もパワー全開! 保育園から戻ると、私を追いかけ回し「ん〜っ!(意訳:抱っこしてぇ〜)」 保育園で何度か成功しているとかで、自宅でも一応トイレトレーニング用グッズを購入。おまるにもなるし、オレンジの部分は大人用のトイレに使える…

朝の時間

相方が出張から戻り、ちびちゃんの登園をお願いできるようになったので、今週から通常勤務(=08:00に出勤)に戻った私。やはり、朝の時間は静かなこともあり、お仕事が(少しだけ)はかどります。 昨日からお仕事にもイマイチやる気のでない状態が続いてい…

壁。

ちょっと壁にぶつかってしまったみたい。今回の壁は手ごわい。こわす、超える、道を変更する、様々な対処法があるけど、どれにするのがいいのかな。しばらくは、自分が出すであろう結論に納得がいくよう、十分に向き合ってみます。 悩みのある夜も、ちびちゃ…

平和な一日?

只今時差ぼけの相方は気持ちよさそうに睡眠中。ちびちゃんとくろごんは、Yちゃんからの内祝いの和菓子を開けて、大喜び! くろは小包が到着した次点で中身を即座に認識! しっぽふりふり「私は何にしようかしら♪」 ちびちゃんは、ふたを開けた瞬間に、中身を…

まったね〜/おかえりなさい!

午後1番の新幹線でママがおうちに帰ります。というわけで、午前はちびちゃん、くろごんも含め、みんなで保育園近くの公園までお散歩。 土曜日午前の公園は人も少なく、ちびちゃんを遊ばせるには絶好の状況。すべり台を下から上っても、他のお子さんの迷惑に…