2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り・感謝

6年1か月所属した人事課は今日で一区切り。それまでのプロジェクトとはあまりに違う世界に、最初はずいぶんと戸惑いました。でも、人事の深ーい深ーい海をなんとか泳いでこれたのは、ほんと、助けてくれた周囲の人々のおかげ。もう少しましな対応があったは…

うわぁ。

ちょっと息切れしてる?

登園にも慣れましたが・・・(あーかわいい。) お仕事の状況に、疲れています。。。あとちょっとなのに、ちょっと息切れしてる? 重いしごとがまだ残ってる。。。 画像は職場からの帰り道、ふと撮った一枚。きれいなのに、心が動かない。まずいなぁ。

冷や汗の日

ママのサポートのおかげで、朝の登園もかなり精神的余裕を持って対応することができています。保育園に到着し、お仕度をしようとまずはちびこのクラスに行くと、いつもは私にべったりのちびこがすたすたとおにいちゃんのクラスのお部屋へ直行。ん? 鏡のお部…

時間をもらって・・・

今日は、ママにちびsを見ててもらい、新宿に一人出てお買いもの、そしておしごと。いつも日曜はどこかにおでかけしているけど、今日はもうどうにもムリ。ママとちびsから時間をもらってのおでかけ。貴重な時間を有効に使わないとと思うのに、なんとも効率…

送別会というか、宴。

くもんはおやすみですが、スイミングは通常通りの本日。ママがサポートに来てくれているので、一人ずつスイミングに来ています♪ 気を張る対象が1人だけって、こんなに楽だったっけ。余裕をもってちびと接することができます。 本日、ちびこちゃん、一人で潜…

ママの手料理♪

私もちびs(含むくろ)も大好きな豚肉の紅茶煮。ママの手料理に幸せな夜。 ・・・しごとのことは、あとで考えよう。。。あとで考えよう。。。 おにいちゃんはおおはしゃぎ。 そして(私の)ママに甘える。 ちびこもおおはしゃぎ。 休職を間近に控え、今日も…

送別会・・・肉☆ぱらだいす

ランチはわが社ラテンチームの先輩Mさんと。休職を前に、いってらっしゃいと送別ランチ。職場近くのホテルのランチに連れて行ってもらいました♪ 窓際の気持ちのいい席を確保してくれたり、お会計も私の気づかぬ間にささっと済ませてくれていたりと、相変わら…

ほっ。

明日からママがサポートに来てくれます。いい大人になって、ママに頼りすぎだと反省はしつつも、今夜はほっと安堵しています。ここまでくれば、あと少し。あと少しがんばれば、ワンオペ育児の負担(精神的&物理的双方の)から少し解放される(はず)。 気が…

小学校案内/おそろい

小松で調達したブルーインパルスのTシャツに、ユニクロのズボン。おそろいの服をきて大喜びの2人❤ いつまで兄妹のペアルックを喜んでくれるかな。 登園するのもあと1か月。まだ1か月あるのですが、今週末にはおにいちゃんのクラスの、来週末にはちびこのクラ…

公表

ケニア行きに関連し、とうとう9月1日からの休職を職場で正式に公開。こんなに長くなるとは全く想像していませんでしたが、人事には休職になる今月末までで6年1か月も所属することになりました。長くなると、おつきあいも当然に広がります。今日の発表を…

余韻に浸る日

今日は一日ゆっくりすることに。のんびりの朝の諸々のあとは、食材を買いにスーパーへ、洗剤やキッチンペーパーを購入しにドラッグストアへ、そして昼食にすき家の牛丼を買って帰宅。ジュラシックワールドを見て、ちびsにくもんをさせたり、お洗濯の山をや…

遊んだ〜

日本海❤ 小松旅行最終日。今日は海へ! 出発前は、いまいちなお天気の予報だったのに、今回の旅行はポイントポイントでお天気に恵まれ、傘の出番はなし。 海に来ましたが、くらげもいるかもしれないし、そもそも海岸が巨大砂場みたいなものなので、海に浸か…

待望の恐竜王国!!

とうとうやってきました! ちびs、あこがれの地、福井・恐竜王国♪ なぜ、ここがあこがれの地かというと、愛読書の「恐竜図鑑」にいっぱい出てくるのを何度も何度も見ていて、ずっと「ここに行きたいなぁ〜」「〇〇(私の妹の名前)のおうちから近いんだよ」…

いとことの夏休み

さぁ、夏休みです♪ えぇ、画像には「福井 恐竜王国」とあるのでちょっとまぎらわしいのですが、ちびsとやってきたこちらは小松空港。私の妹一家に会うのと、恐竜大好きちびsを福井恐竜王国に(いとこのちびsと一緒に)行くのが今回の旅行の目的です。 空…

明日からお休み♪

自分のおしごとは切羽詰まっているし、お盆の時期でほかの課員も休暇中のタイミングに最高に顰蹙な感じですが、わがままを通し、明日から2日間おしごとをお休みして、小松にいる(私の)妹のところに行ってきまーす。ちびsはいつ以来かしら、いとこのAくん…

残り半月

休職時期を遅らせるかどうか。。。観念しました。予定通り8月末で休職に入ります。といっても手続きの関係で「対外的に休職」とする予定で、実際には9月に入っても出発の直前まで引き続きおしごと予定。 あれっ、ちびsが私をせっせと笑わせようとしている。…

まずい・・・体調不良の予感

散歩後のくろさん。ここのところ少しだけ涼しくなったので、元気を取り戻しています。 おにいちゃんの海賊姿を見て、完全に再現したつもりのちびこさん(笑)満面の笑みです。で、元気そうなんですが、本日より左鼻より鼻水が止まりません・・・しかも、ちょ…

お盆ですが・・・

昨日の夜更かしが効いて、今朝はみんなで朝はゆっくり。というのを希望していましたが、就寝が12時だったのに、いつもどおり起床するちびこさん。その睡眠時間、大人並みなんですけど。一方おにいちゃんはぐっすりすやすや。私もそうしたい・・・ 今日はお…

今さら初めての宴

お盆の3連休2日目ですが、スイミングもくもんもお休みではなかったので、普通の土曜日を過ごしました♪ (相方が日本にいたら、きっといろいろ企画してくれたんだろうなぁ。。。ちびs、申し訳ない。) ちびこさん、くもん、始めました♪ ただいま、2歳7か月…

ヨコハマ恐竜展

いや、甘やかすというか、手ぶらではなんか帰れなくって・・・

3連休前夜

明日から3連休。といっても、どこかに旅行に行く気力はなく、日帰りでいろいろ予定を入れてみようかなというところ。 一日に数回入ってくるケニアの治安情報メールにいちいち心がざわめく。。。散々今まで途上国に関わってきて、しかも国外退避しなくてはい…

歯医者終了♪

まずは、どぉ〜〜ん。ペットシッターさんから毎日送られてくる朝のおさんぽの様子の一枚。くろごん、ぶちゃいくな表情がまたたまらない❤ 今日は朝からちびsを連れて歯医者へ。ふたりとも虫歯がありますが、虫歯進行止めを塗って対応しています。ちびこは前…

気になる情勢

本日ケニアは総選挙当日。その情勢次第では自分とこどもたち(含むくろごん)の生活がかなり厳しい状況になるので、動向が気になって仕方がない。。。といっても、日本にいる私がアクセスできる情報は限られているわけで、今のところ在ケニア日本大使館、セ…

おやすみなさい。

なんだろう、今日はだらだら気分。ちびsがとびきり甘えんぼうモードでかわいいので、そんなに滅入っているというほどではないけど、今日はもう寝ます。 台風が来ているけど、幸いおさんぽは雨の合間にいけました♪ 暑くて口があいちゃうくろごん。 私が不安…

胃の中でちょうちょ

昨日のおまつりでは、いっきに3件の送別会を保育園のママたちが企画してくれました。フライトは9月25日で予約済み。くろごんのフライトも同日9月25日に予約。契約書の取り交わしは未だですが、10月1日からの我が家を借りたいとする入居予定者も決まっていま…

一日の〆はおまつり

ちびこのスイミング→二人の歯医者→ランチ→おにいちゃんのスイミング→二人のくもん→1時間ほどのお昼寝→お祭りへ

一週間お疲れ様です。。

金曜日。新しいオフィスに移転して2週間。あれっ、もう新宿に職場がないことがあたりまえになってる。慣れるのが早いのは特技です♪ ちびたちをせかすのも、収まって、毎日が少し落ち着いてきました。 今日は保育園のママ友と一緒に夕食へ。といっても、カイ…

痛恨のミス・・・他

お迎えに行くと「ママ、ぼく、ちょっと怒っているよ」とおにいちゃん。どうしたの?と聞くと、おにいちゃんの水着セットに、間違えてママのパンツが入っていたとのこと。はいてみたらぶかぶかで落っこちちゃって、みんなに笑われたんだからね」「え、じゃぁ…

間に合わなかった・・・

ここのところ、くもんにやる気をみせているおにいちゃん。 今日は、くもんにやる気をみせないちびこちゃん。 ケニアにもっていくちびs用の学習教材、本、ゆっくり選びたいなぁ。。。 ケニアに行ってからは、前から気になっていたオンラインの修士に挑戦した…