2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あかちゃんせんべい。

本日の離乳食メニュー。ほうれん草の和風クリーム煮、バナナのミルク浸し、鯛のほぐし身のおかゆ(だし入り)。はい、全滅。。。どれもあまりお好きではないそうです。ほとんど食べてもらえず、ママしょんぼり。。。 秋冬物を調達しにお台場へ。お買い物の前…

食べた〜〜!!!(喜)

ちびちゃんが、離乳食を食べた〜 バウンサーから体を起こし、口を開いてスプーンをお出迎え。ぱくっと食べてくれました♪ あぁ、うれしい〜 保育園では結構食べていたみたいだけど、家では食べさせるといっても、口に半ば強引に入れて、飲み込んでくれたかな…

ポリオ1回目

ちびちゃん、本日、予防接種のポリオ1回目。生ワクチンではなくなったのはうれしいことだけど、不活化ワクチンということは、注射の回数が増えるということも意味しているわけで・・・ちびちゃん、後3回はポリオの注射があるのだけど、がんばってね! まだBC…

いっちょ前に・・・

25、26、27日と3日間は少しだけ残業。いつもはちびちゃんを17:10に迎えに行くところ、1時間遅い18:10まで保育園に預けていたこの3日間。いつもより1時間遅いだけ。1時間ぐらい、たいしたことないよねと思っていたら、ちびちゃん、いっちょ前に変化を感じ取…

秋ね。

秋の深まりを感じる今日この頃。急に過ごしやすくなったのもありますが、日が短くなり、暗くなってから帰宅の途につくと、ちょっとものがなしいような気分になります。 秋と言えば、食欲でしょう〜 栗、あずき、新米のもち米・・・和菓子が美味しい季節です…

あせり。

うーん、まずい。先週からかなり私をあせらせているのは、金曜日の朝が締め切りとなっていたお仕事。可能な範囲で残業、昼休み返上で対応しているところ。それがなんと、締め切りが1日繰り上がって木曜日の11:00に!!!!ぎゃぁぁぁぁぁぁ〜、どうしよう!…

つきまくり?!

注:食事中の方は、ご遠慮下さい。 ウンのつきまくっていた本日。。。 いつもくろごんを預けているわせだ動物病院のペットホテル、日曜日の引き取りは13:00まで。昨日はひきとることができなかったので、就業時間後、ちびちゃんを保育園でピックアップし、そ…

神戸

神戸の相方の実家に来ています。ここにもちびちゃんのファンが2人もいます♪ 居間の一番いい場所にどーんと、ちびちゃんのためにお布団を敷いてもらうわ、まだ全然離乳食は進んでいないというのに、お粥、お豆腐、お味噌汁等をいろいろと勧めてもらうわ、とに…

阪神戦、否、金本

先週に引き続き、週末は東京を離れています。今週は、関西出身・阪神ファンの相方に連れられて、ちびちゃんと私も甲子園に来ています。 目的は阪神戦。画像は7回に代打で登場、金本。 金本の登場に、球場も盛り上がる盛り上がる。ほとんどヒットも出ない本日…

送別会

一週間終了〰 今週も皆さまお疲れ様です。 今日は、以前私が10年前(いつの間にそんなに経っていたの?!!!)研修に出ていた頃からのおつきあいのM氏の送別会へ。実は、今の主人=相方と知り合った場所ということもあり、夫婦で参加。ついでにちびちゃんもベビ…

パパからの画像

木曜日。今週は火曜日からのスタートなのに、ハードルの高い仕事に苦しみ、時間はあっという間に感じられるものの大変な仕事生活を送っています。 そんなときに、私の大きな癒しの一つとなっているのは、(私の)パパから送られてくる画像&メール。パパの許…

特に大きな理由もないのに、なんだか自分の心ががさついているここ数日。なぜ? そんな私の心を鎮めてくれるかのようなきれいな空。ふと見上げると虹。うれしくなって、ついつい寝ているちびちゃんを抱いてテラスへ。(ちびちゃん起きる気配なし。) その数…

すやすや

どうしたことか?! 昨晩はちびちゃん、22時に就寝し、朝6時までぐっすり。なんと連続7時間半睡眠!! ちびちゃん、いい子ね〜 たまにこういう日があると、ママの体力は劇的に向上します。いやぁ、よく寝た。 朝はちびちゃんもお目覚めすっきり。目の前にあ…

5連休最終日

せっかくの5連休なのに、最終日の午前は寝てただけ・・・ここで遊びの疲れがでたか? 午後は妹夫婦が遊びに来ました♪ といっても2時間ぐらいで帰ってしまいましたが・・・ 画像はちびちゃんへのプレゼント、楽器セット。おぉぉぉぉ、これはいい。適応年齢…

焼肉へ

ちびちゃん、なんだか意志の強そうな表情。何を考えているのかな? 本当に久しぶりに、曙橋にあるお気に入りの焼肉店「せいこうえん」へ。うぷっ、少し食べ過ぎたか? でも、あっという間にお肉って食べれてしまうし、おなかがすくのもあっという間なのよね…

次はいつかな。。。

2泊3日の伊豆高原「凛灯」の滞在。あっという間に最終日です。せっかくなので、今朝も高原のひんやりした空気を吸い込みに、みんなそろってお散歩へ。画像は相模湾を見下ろすくろごん。何を思っているのかな。 ここは標高1000mを超える高原。だから、この状…

のんびりプラン

高原の朝。くろは早起き、ドッグランに出たくてそわそわ。そうだよね、せっかくの澄んだ空気、外で楽しもうっか。 くろごん、今日は走るね〜 涼しいとくろは本当に元気。東京の夏は辛いのかな。結構ばてばてだった今年の夏。いやいや、くろさん、あなたはい…

久しぶりの伊豆高原

13日(木)、14日(金)と休暇をとったので、今日は5連休の初日。まずは、2泊3日で伊豆高原「凛灯(りんと)」に行ってきます♪ どこでも一緒に行きたいくろごん、一緒に行けると分かり、おおはしゃぎ。 まずは沼津港まで車を走らせ・・・ お目当てのお寿司屋…

ちょっとだけブルーな夜

タイトルを書いておいて、なんですが、こんなにかわいいちびちゃんを見たら、ブルーな気持ちもふっとびます。(ほほほ、親ばか暴走中) ついでに、飼い主ばかも暴走です。かわいすぎる柴犬がこちらを見つめています。狙いは私のお皿の上のサンマ。(←今年初…

6か月健診

ちびちゃん、本日6・7か月健診。というわけで、記録を兼ねてのブログです。 身長66.0cm、体重7,005g。(相変らずちっちゃい。) 頭囲43.5cm (あれっ、頭は標準サイズなの?!) 皮膚、呼吸音、心音、腹部、四肢の異常は見当たらない。 難聴の疑いも無し。(先…

機能しない、そんな日は。。。

眠い…懇願虚しく、昨夜も寝ない子、ちびちゃん。「ふんぎゃぁ〜」にはどのような意味があるのでしょうか。 「おなかがすいたよ〜」 「のどが乾いたよ〜」 「おむつ、かえてよ〜」 「だっこしてよ〜」 「なんとなく、泣いてみた。」 うーーーん、どれが正解だ…

解放感

「ママ、おはよ。ぼくは昨晩1時間半毎に起きて眠いので、これからお昼寝することにするよ。」 あぁぁぁぁぁぁあぁ。眠い。今日の試験は午前の学科が10:00〜12:00、午後が13:30〜14:30。果たして3時間も集中力が持つのだろうか。それ以前に試験範囲の勉強が終…

9月だけどオクトーバーフェスト

TVに釘付けのくろごん。その視線の先には・・・ →ナスジオの「ザ・カリスマドッグトレーナー〜犬の気持ち分かります〜」。シーザー・ミラン(=トレーナー)にしつけられている黒いわんこから目が離せません。くろもしつけ教室、がんばったものね。 あれっ?…

初出勤??

金曜日。昨日は比較的ちびちゃんゆっくり寝てくれたというのに、なんだかすっきりしない私の頭。えっ、それは寝不足のせいではないって? ぼぉ〜っとしたまま職場までの道を歩いていると、またあさがお。きれいな色だけど、よく見ると、朝なのに、もう閉じか…

初めての雨降り帰宅

乾燥地帯に住んでいるわけでもないのに、すごい確率、5月1日以降、ちびちゃんを連れて保育園から帰る際に雨が降っているのはなんと本日が初めて! 登園時に降っていたことはあったのですが、なぜかこの帰宅のタイミングで雨がやむことが多く、日傘はさしても…

なんでもない一日

頻繁に熱を測るのがすっかり定着しているここ最近。幸い今日も平熱。無理はさせたくないけど、とりあえず保育園へ行くことに。お熱コールがあったら飛んで行こう。今の保育園は第一希望ではなかったけれども、私の職場から近いのは本当に便利。もし距離があ…

ママとのデートが・・・

今日は前から有給休暇を申請していて、上京中のママと終日デートの予定をたてていたところ。でも、昨夜の高熱の後じゃ、予定変更はやむを得ない。。。というわけで、せっかく遊びに来たママと私はちびちゃんを連れて病院へ。(ちなみに、昨夜の座薬が効いた…

生後6か月

ちびちゃん、本日で生後6カ月。HalfYear Birthday♪ 今も赤ちゃんは赤ちゃんだけど、 以前に比べて表情が豊かになってきました。一番すきなのはもちろんかわいい笑顔ですが、他にも好奇心いっぱいの表情、甘えの泣き顔だったり、怒りの泣き顔・・・etc.見てい…

ママのママ。

やったぁ〜今日もお休み、日曜日だ! のんびりしたいところだけど、外に出ても、家にいても、じっとしていられない性分。結局ほとんど座る間もないままに夕方前の時間が過ぎていきました。 ちびちゃん、生協の注文用カタログをぐちゃぐちゃにして遊んでいま…

発熱

毎朝恒例の「うひへっ、うひへっ、うっわぁ〜ん〜(意訳:ママおなかすいたよ〜)」。はぁ〜い、ただいまと飛んでいき、抱き上げると、ん?熱い! 熱を測ると38.3℃。すぐに近所の病院に電話し、診察してもらうことに。診断は「風邪」か「突発性湿疹」のどち…