のんびりプラン


高原の朝。くろは早起き、ドッグランに出たくてそわそわ。そうだよね、せっかくの澄んだ空気、外で楽しもうっか。

くろごん、今日は走るね〜 涼しいとくろは本当に元気。東京の夏は辛いのかな。結構ばてばてだった今年の夏。いやいや、くろさん、あなたはいつもエアコンの中にいましたよね??

朝の空気をたっぷり吸いこんだ後は、朝食。色鮮やかな朝食に、心もうきうき。新鮮な野菜がたっぷり。


前回ここで2泊したときは、中日に近くを観光しようとふらふらしたけど、今回はひたすらのんびりすることに決めています。くろごんは結局ここのドッグランが一番好きな様子だし、相方と私も本を読みながら、部屋やドッグランでのんびりする時間に魅力を感じているし。ちびちゃんもにこにこ楽しそうです。ま、当然ここに来た記憶なんて全くないとは思いますが・・・

宿は朝食と夕食がついていますが、昼食は別。というわけで、昼食を食べに車を少し走らせ向かった先は「蕎仙(きょうせん)」HPは「こちら」。テラス席なら犬連れOKのお蕎麦屋さんです。ちなみに、今日は縁側席に通してもらい、赤ちゃん連れとしてはうれしい限り。


まずは、お通し。一口サイズのそばがきがうれしい。

そして、おそば。極細の10割そばは、ゆで時間たった5秒とのこと。つなぎがないのに全くぼそぼそしないのはお見事。お湯ではなく、お水でこねたから? サクラエビのかき揚げもサクサク。おいしくって、思わず、一枚おそばを追加してしまいました。


以前「ワンコ蕎麦」というフレーズに惹かれて行ったお蕎麦屋さんで、かなりの待ち時間の後においしくないおそば(くろ用も注文したけど、くろも一口も食べようとせず・・・)を食べることになったことがありました。「犬連れOK」でなければこのお店、こんなに繁盛することはなかったのではと思ってしまうようなお店。そんな経験があったからでしょうか、今日の感動はひとしお。ここ「蕎仙」にはまた絶対来たい、そんな風に思いました(ちなみに今回は平日に来ているのですいていましたが、土日は結構混んでいるとか)。

予定通り、今日は宿でのんびりするため、食後は再び宿へ。


シカに遭遇。くろが興味津々。

視界はすっきりというわけではありませんが、海が見えました。夕焼けのちょっと後、この時間ならではの独特のブルーが心を静めます。

楽しい時間はあっという間。もう夜。お散歩して、本を読んで、お昼寝して、お散歩したら一日も終盤に。

今晩も多くのごちそうに舌鼓。昨晩は洋食でしたが、今夜は和食。地物のお刺身も最高でしたが、この金目は今回も最高♪ ちなみに、私の楽しみの一つ、奥様の釣果のお料理は、カワハギのから揚げでした♪

そういえば、昨日は久しぶりにちびちゃんの画像を載せないブログでしたが、ちびちゃんも透き通った空気のせいか、ごきげんです。

ベッドの上でにこにこ寝返り(落ちそうで怖い・・・)


いやぁ、今日はのんびりしました。