2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言語レベル

ちびちゃん、もうすぐ1歳7ヶ月。本日現在口にしている言葉は次のとおり。私が話しかける言葉は随分と理解するようになってきましたが、ちびちゃんからの言葉による発信はまだわずかです。 ばっばぁ〜い (意味:ばいばい) なぁ〜い (意味:無い。好物の果…

相方の帰国

相方が出張から戻ってきました♪ ちびちゃん、突然帰ってきたパパに大喜び!!!おうちの中を走り回る、声をあげる、パパがおふろに入っているのを何度ものぞきにいく… でも、パパとは呼ばず「ママ〜」と呼びかけていました… 画像は荷ほどきする横で、箱に入…

新宿御苑へ

月曜日がお休みだったから、1日短いはずなのに、なんだか長く感じられる1週間が終了し、今日はうれしい土曜日♪ お天気にも恵まれているし、お出かけしない手はない! というわけで、明治神宮へ。 手をたたいて、おじぎすることを教えると、なんどもなんども…

平和な夜。

見事な快晴。職場の近くで建設真っ只中の富久町の再開発ゾーン。青空に映える巨大な赤クレーン。 保育園では定期的に保育園での様子を撮った写真を販売します。プロのカメラマンがとっているとのことですが、1枚80円はちょっと高いのでは??しかも、この画…

気になるアプリ

子育て関連サイトで紹介されていたこちらのアプリ「鬼から電話」かなり気になっています。「言うことを聞かないとき」 「ハミガキをしないとき」 「片づけをしないとき」 「寝ないとき」 「お薬をのまないとき」等々、シチュエーション別に赤鬼やお化けから…

雨の登園

雨の日の登園体制をまだ整えていません。ベビーカー用のレインカバーは購入しましたが、前回無理やりベビーカーに乗せて、レインカバーをかけたときは家に到着するまでぎゃん泣き。その点をクリアしたとしても、自分用のレインコートを未購入。ベビーカーは…

ふぁみさぽ登録

新宿区のファミリーサポート利用会員の登録に行ってきました。平日に職場を抜けないと登録に行けないというのは、あんまり親切ではないなぁ。。。などとぼやきながらも会場に到着。会場にいたのは15名くらいのママたち。小さい赤ちゃん連れから、小学中学年…

公園三昧の一日。

くろの散歩にそろって戸山公園へ。白い彼岸花、私にとっては初めて(だと思う)! でも、私には彼岸花は赤のイメージが強すぎて、イマイチ彼岸花に見えません。 戸山公園では、ちびちゃんをバギーから下し、リリース。いやぁ、歩く歩く。そして、大人には思…

消防博物館、他

連休2日目の今日は、朝09:30に家を出て、四谷三丁目の消防博物館へ。 車大好き、ちびちゃん。バスが通りすぎる度に「ばいっばぁ〜い」と1台1台に挨拶し、サイレンの音が聞こえると、「あ〜あ〜」と大興奮。トラックが通ってもうれしそうだし、建機なんか目に…

連休初日。何もせず。。。

暑い暑いと思っていたけど、秋は既にすぐそこに。くろのお散歩にみんなで出ると、あちらこちらに彼岸花が咲いていました。 うれしい3連休、せっかく(私の)ママも来てくれているし、楽しく過ごすぞ〜 と気合は早速空回り。家でだらだら過ごす一日になりまし…

明日から連休

ここのところちょっと特定の同僚にいらいらしている私。もっと自分のやるべきことに打ち込まなくてはいけないと思いつつも、些細な発言についついいらいら。なんだろう。いかんなぁ。。。いい年して全然成長していないわぁ。 ま、そうは言っても、会社を一歩…

中秋の名月

朝からいいお天気。これは期待できるかも!今夜の月が楽しみ♪ 相方の出張中、(私の)ママに来てもらっていますが、さらに甘えて、曙橋通りにある「玉屋」でおだんごを調達してもらったところ… その数、なんと15個!!! ママ曰く、バラ売りはなかったとのこと…

穏やかな一日

カメラを向けるとじっと見つめてみたり、 はずかしそうにしてみたり。表情も豊かになって、ちびちゃんの成長には目をみはるばかりです。大人のすることをよく観察していて、あっという間にまねてみせます。(かわいいけど、油断も隙もありません。。。) 連…

台風一過

台風一過。素晴らしい青空。岩木山とこうべを垂れる稲穂。なんとも美しい津軽の風景。 青森空港からは八甲田の山々がくっきり。 ちびちゃんは山ではなく、到着した飛行機に夢中。飛行機のことは「ぶーーーーん」、自動車は「ぶーぶー」。区別できているよう…

台風に翻弄された一日・・・

ものすごい雨。台風18号の影響か。こちらの方角には岩木山のシルエットがみえるはずなのですが、全く姿がありません。 お出かけするも、ほんの少し外に出るだけで、びしょ濡れになるほど。 予定していたフライトは欠航。自分だけなら、空港で飛ぶまで待つと…

雨のリンゴもぎ

雨はまだ降り始めていないけど、何ともいまいちのお空。実家マンションからの景色もこんな感じ。岩木山のシルエットも曖昧。でも、ちょっと幻想的な雰囲気もして結構すてきかも。 わずか徒歩3分のところで毎週日曜日に開催されるという朝市。農家やお魚屋さ…

弘前へ

2週連続の3連休。相方が出張に行っていることもあり、今日の午後から弘前の実家にちびちゃんを連れて遊びに行くことにしました。フライトは午後13:05羽田発なので、まずはくろごんをペットホテルに預け、荷造りをしていざ出発。ちびちゃんと二人のフライト…

相方の出張

朝からごきげんのちびちゃん。ごきげんはいいけど、ティッシュをからになるまで引っ張り出すのはやめてほしいわ。 相方が今日からジプチ、シエラレオネ、そしてエチオピアの3か国に出張へ。既にくろごんは異変に気がついている様子。なんとも元気がありませ…

パッキング

職場&保育園のある新宿区富久町では、住民参加型の地区再開発が進められているところです。クレーンの間から見えるお月さまが美しかったので、ついついデジカメで一枚ぱちり。ちなみに、この再開発地区のランドマークとなる、山手線内では一番高い高層住宅…

12年目。

9・11から12年目。あっという間のような、ほんの少しだけ前のことのような… きっと、その時から時が止まったようになっている人は少なくないのでしょうね。 ちなみに、私はそのとき出張先のアゼルバイジャンにいて、TVのニュース(ロシア語)を見てもまさか…

久しぶりの飲み会♪

職場の大先輩がドミニカ共和国から一時帰国中。今日はそのMさんを囲んで飲み会がありましたが、私もこれにフル参加!久しぶりに職場のラテンメンバーでしゃべって、笑って、飲んで、食べて、大満足の夜になりました♪ (卒乳したので、お酒も飲める! 14名で…

甘え

相方が今週末から9月いっぱい出張の予定。迷いなく、また(私の)ママに「出張中、助けてください」と支援をお願いし、ママもそしてパパも快諾してくれました。 ところが・・・今日知らされたのは、ママは埼玉の妹のところに行って、一旦弘前に戻り、次の日…

睡眠不足

深い眠りと縁のない生活が続いています。理由のメインはちびちゃんが夜中に起きること&早朝に私を起こすことですが、それにしてもこの状況がこんなに長い期間に渡るとは予想していなかったこともあり、最近は疲労感が強まってきています。いい睡眠がとれて…

キャンセル待ち。

「1歳児に習い事なんて〜」と思っていましたが、周りのママと話して影響を受けたところもあるのかな、今回海とプールに連れて行って、スイミングスクールには入れたいなぁと思うようになりました。思い立つと即行動に移す相方、早速今日は自宅から徒歩10分…

1歳6か月メモ 

【身体について】 ・78.8cm、10.05㎏(本日測定) あれぇ、、、3月の時点で9㎏台に乗っていたのに、半年で1㎏も増えていない。身長は8cm伸びているのに。 ・歯はまだ7本のみ。上は前歯4本。下は前歯3本。4本目を待っているところ。奥歯はまだ生える気配なし…

夏休み最終日。

昨夜東京に戻ってきましたが、実は本日も夏休みをとっています♪ 午前はお洗濯をして、午後お台場に買い物へ。というのは、相方は今月13日から29日まで出張予定。ちびちゃんを連れての外出はなかなか多くの荷物を持って帰るのが厳しいため、今のうちにいろい…

最終日。東京へ

本日、西表最終日。チェックアウトの時間は11時とゆっくりなので、朝食後、少しだけプールへ。ちびちゃん、楽しそう。水温がさほど高くなかったので、30分少々で切り上げたところ、まだまだ遊びたかったらしく、泣いて猛抗議。(はぁぁぁぁぁ。今日は移…

晴天の南風見田の浜

やったぁ!今日もいいお天気♪沖縄本島には台風が来ていたみたいだけど、石垣、西表などの八重山諸島にはあまり影響はなかったようで、幸いお天気にそこそこ恵まれた滞在となっています。 今日は再び南風見田の浜へ。潮が引きすぎていて、ちょっと浅すぎるの…

星砂の浜/マングローブ/舌鼓

今日は朝からいいお天気に恵まれました♪ 早速、朝食後にホテルから車で10分ぐらいのところにある星砂の浜へ。文字通り、ここにはお星さま型の砂があるわけですが、とにかく痛いっ。。とても美しい海、お魚が見られるのはいいのですが…案の定足の裏をきってし…

雨の西表

のどの渇いたちびちゃんに起こされて、外を見ると大雨。。。…仕方がないわ。厚く垂れこめる雲に不安を感じつつ、お天気は変わるかもしれないと、島の南側にある南風見田(はえみだ)の浜へ。 途中、少し青空なんかも見えて。 いつも変わらないこの風景に癒さ…