言語レベル

ちびちゃん、もうすぐ1歳7ヶ月。本日現在口にしている言葉は次のとおり。私が話しかける言葉は随分と理解するようになってきましたが、ちびちゃんからの言葉による発信はまだわずかです。

  • ばっばぁ〜い (意味:ばいばい)
  • なぁ〜い (意味:無い。好物の果物や、飲み物が無くなったときに、連呼する。)
  • やったぁ〜 (意味:ほしいものがもらえたとき、探しているものが見つかったときに心からうれしそうに口にします。)
  • いやっ (意味:いや。)
  • いたいっ (意味:痛い。びっくりしたときにも使用している)
  • ねんね (意味:横になること。先日、新宿御苑で、芝生でいちゃつくカップルを指差し、執拗に「ねんね」といい続けるのには困りました・・・)
  • めっ (意味:ちびちゃんのぱんを狙ってくるくろを-怒るときに発する。)
  • あんぱんまん (意味:あんぱんまん。じゃむおじさんも含む)
  • ママ  (意味:ママ、パパ両方を指すらしい)
  • わんわん (意味:犬。くろを含む。)
  • にゃんにゃん (意味:猫。細身の犬も含む。)
  • ぞーちゃん (意味:ぞうさん
  • ちょーちょ (意味:ちょうちょ。)
  • あいあい (意味:あいあい。サル一般を含む。)
  • ぴょん (意味:うさぎ、もしくはカエル。)
  • ぱん (意味:パン。必ず手をたたきながら言う。)
  • てっ (意味:手、もしくは手を洗うこと。)
  • っぱ (意味:葉っぱ。お花も含まれるらしい。)
  • なな (意味:バナナ。)
  • ぱい (意味:おっぱい。)
  • ぱんぱぁ〜い (意味:乾杯。)
  • ぶぅ〜ん (意味:飛行機。ヘリコプター等も含む。)
  • ぶーぶー (意味:車。特にバスがお気に入り。)


くろはしゃべりません。でも、いろいろな感情を体全体で表します。画像はなぜか、相方の使用済みTシャツを守っている様子を撮影したもの。

そして、本日の〆は、久しぶりに仙太郎の和菓子「焼栗」。外はかるかん、中はあんこと栗丸ごと1個。

素材の味がいいのか、甘さは強いわけではないのに、なんとも印象的な味わい。この大きさで1個300円はちょっと割高な気もするけど、食べて納得。手間ひまかけた一品です。