2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭&ムール貝

我が家ではよくサーモンの切身をスーパーで購入します。冷凍されているもので、Kg単価4700Kshほど。少し大きめの切身1切れで、1000円以上軽くします。高いので、こどもたちにも気軽には食べさせてあげられません・・・ ところが、今日、テニス仲間がサーモ…

平常運転

先週1週間はちびこはMidterm holidayで幼稚園がお休み。そして、昨月曜日はおにいちゃんが土曜日に開催された学習発表会の振替休日でお休み。本日火曜日は、久しぶりの平常運転です。 画像は、ママの荷物を運ぶちびこさん。「ママのバッグは大きすぎるんだ…

Mamba village

なんとか提出したものの・・・

相方が味噌ラーメンを作ってくれました。おいしい。。相方の作るラーメンの中で一番好きな味かも。 えーと。課題の提出、本日夜となっておりますが、えぇ、まだ本文が書けていません。構成を考えるところにまだ苦戦しています。 こどもたちとも遊べない・・…

クオリティ高めの学習発表会/11回目の結婚記念日

本日、日本人学校の学習発表会。 おにいちゃんは4演目に出演しました。まずは1~3年生で行う「ZAMA KENYA」。3匹のこどものアンテロープがライオンに食べられそうになるけど、カメの機転で助かるというお話。おにいちゃんはカメ役です。 おお、すごく大…

日本文化紹介ーCITIZEN TV生放送見学

CITIZEN TVにて、11時より日本文化紹介生放送。スワヒリ語の放送で、ケニアだけではなくウガンダ等の近隣諸国を含む10万人がこの放送をみているのだとか。ドライバーAyubさんは「CITIZEN TVに行ってくれる?」というと、なんだかすごくうきうきしてる。…

またまた水トラブル

目の保養。

朝は1時間だけお茶のリハーサルに参加。すごい、干し柿と落雁以外は驚異の手作りby M子さん。でも、今日は次の予定があったので、早々に失礼することに・・・ 続いて向かった先は、プリザードフラワーの工場へ。工場で小売りをしてくれるので、今回は少しま…

こすぷれーやー

朝から雨降り・・・はぁ。この雨ではテニスはムリだわ。加えて、気温が相当下がっていますが、テンションも下がります。 今日のランチはVioletさんにピラウを作ってもらうことに♪ 結構油をたっぷり入れることに驚きつつ、そういえば、中央アジアのピラウも油…

リハ。あまり貢献はできないけど・・・

今日は日本大使館へ。1年もナイロビにいて、今回が初めてって、なんだか不思議な感じ。(驚いたのは、以前勤めていた某B国の大使館とは比べ物にならない豪華さ!) 金曜日にケニアのTV局CitizenTVにて日本文化紹介プログラムが予定されていますが、茶道部も…

何歩歩いたかな・・・

知識不足

英語の問題だけじゃない。理解できないのは、圧倒的な知識不足が原因とようやく気付く。英語で読んでいると、とても授業に追いつかないので、今更ながら開発経済の歴史を日本語で読み漁みあさる。おぉぉぉ、知らなかった。援助業界にこんなに長くいるのに、…

Costume Party

今日はちびこの通う幼稚園のCostume Party。ハロウィーンですね。去年は悪魔でしたが、今年はどうしようか。迷いましたが、今年は去年と異なりちびこを含めて日本人が2人しかいないので、浴衣を着せることに。 よかった。伝統的なものは受けがいい。 ちびこ…

まさかの展開!!!

近所のArt Cafeで、お気に入りのレモンジンジャーティとキャロットケーキをおともに、課題資料の読み込み。集中したいのに、さっきから携帯のLINE着信音がじゃんじゃんなってる。・・・なかなか自分の時間だけというわけにはいきませんね。。。もう少しやり…

拍子抜けのプレイグループ

Mlango Farm

勉強の日

1週間が始まる。授業開始3週目スタート。ルーティン以外に、予定を入れていない日。こういう日をもっと増やさないと。 ちびこを幼稚園に送り、08:45-10:15は近所のCafeでお勉強。1時間半で15ページ。これでも少し英文を読むスピードがアップした。まだ遅すぎ…

だらだらだらだら・・・

ましになってきているけど、家族の体調があまりすぐれない。だから今日もだらだらだらだら。。。うーん、ここのところ、寝ているか咳をしている相方しか見ていないような気がする。 だから、外出はお買い物だけ。 こどもたちだけおいて(Violetなし)の外出…

PTA総会におきゃくさま

本日の予定は・・・ 夕方からくるおきゃくさまへのお料理の準備 PTA総会(@日本人学校) お買い物(陣屋にようやくおみそが入った!) 家に戻ってお料理 おきゃくさま、いらっしゃい! いろいろ予定がいっぱいの一日だったけど、一番うれしかったのが、おに…

早いとこ、どうにかしないと・・・

御園棚。これを普通に日本から持ってきているMさん、すてき。 キテンゲの花瓶を

追いつかない。。。

うわっ、どうしてその体勢で眠れるの? 家にいる時間(勉強時間)を増やしたいと思った途端、断れないor魅力的なお誘いが続く続く。。。勉強、全然進まない。ペースがつかめない。というか、英文を読む速度が遅すぎて課題図書を全然読めない・・・あせるあせ…

Moi day - 急な祝日ばかり。

今日はケニア国民の祝日「Moi day」。休日になることが決まったのは一昨日のこと。うーん、いつも休日が決定されるの急すぎない? 遅すぎるよね?? Moi元大統領に敬意を表してのお休みらしいということしか分からないけど、祝日に限らず。もう1年もケニアに…

えぇ、もう雨期?!

おにいちゃんの担任だったMs. Vero、ゆいこのお顔を見て「お鼻をきれいにしてあげるわね」と連れて行ってしまいました。おぉ、こんな風にケアしてくれているのを見られてちょっとうれしい。 最近、雨が降ることが多くなってきました。。。えぇ。。。もう雨期…

助けられっぱなしの一日

げほげほ、ごほごほ。。。

げほげほ、ごほごほ。×3名in家族。。。ダメじゃん。 相方の咳は改善せず、今日は一日寝ている感じ。。。病院行ってほしいなぁ。とりあえず日本からもってきた薬を飲み始めることに。 ちびsは少し良くなってきたかなぁ。。。家に一日中閉じ込めておくのもか…

予定キャンセル。。

体調不良・・・

いいお天気!日差しがでていると暑いくらいの陽気に、ちびこの鼻水も改善しているようにみえました。 幼稚園からの帰り、はるちゃんとろっちゃんのいるM家へ。到着すると、家の中から「わん、わん」の声。なんでも、散歩に連れて行ってくれるアントニーと、…

かぜっぴき

昼間はお引越ししたばかりのM家へ。たわいもないおしゃべり。気が許せる友人は貴重だ。にゃんすけ(=美人女子)にも遊んでもらい、リラックス。 ようちえんにお迎えにいくと。にっこりちびこちゃん。最近、おともだちが増えてきました。英語率が高くなり、…

今日は幼稚園へ

体調が復活しつつあると思ったので、今日は幼稚園へ。でも、ちびこさん、今日は幼稚園に行きたくないそうで・・・「ママと一緒にいたいんだけどなぁ」ですって。思わずその言葉にふらっときたけど。 自転車を修理したら大喜びのちびこさん。ごめん、横着して…

鼻水じょろじょろ

ここのところ、朝起きるとくしゃみと共に鼻水が出ていたちびこちゃん。今朝はひどい。。。幼稚園では鼻水が出ると、ふいてくれてもきっとごわごわの紙だろうなぁ。こんなに鼻水が出ていると、鼻が真っ赤になってしまってかわいそうだなぁ。どうしよう。。。…