まさかの展開!!!

f:id:mikaaya:20181018150011j:plain

近所のArt Cafeで、お気に入りのレモンジンジャーティとキャロットケーキをおともに、課題資料の読み込み。集中したいのに、さっきから携帯のLINE着信音がじゃんじゃんなってる。・・・なかなか自分の時間だけというわけにはいきませんね。。。もう少しやりたかったけど、電話までかかってきては、もうどうしようもなく。。。家に戻って作業をすることに。

家に戻ると、ケニア電力会社の人がいて、ちょうど我が家の電気を止めたところ。理由は明白。電気代の未払い34139Ksh(4万円弱)。いつも対応してくれていたケアテーカーは最近交代になり「これについては私はサポートできない」とばっさり。そうよね、そりゃそうよ。前の住人の滞納を大家に払えと言い続けて早1年。いろいろもう疲れました。前のケアテーカーに電話すると「明日には払う」と。その発言のおかげで切られた電気をその場で再接続してもらえたけど、いやいや彼はケアテーカーだし全然根拠ないでしょう。1年もそれでひっぱってきた彼もすごいわ。

f:id:mikaaya:20181018212829j:plain

入金が確認できなかったら、月曜日に電気をまた切りにくると言われ、ちょっとブルー。ちびこの笑顔に救われる。

f:id:mikaaya:20181018183452j:plain
f:id:mikaaya:20181018231543j:plain

まだ野菜との格闘は続いています。今夜は、コールラビルッコラコールラビはかじってみたら、キャベツの芯のような、大根のような味。お味噌汁にすることに。それならこどもたちが食べてくれそう。ルッコラは大人2人で食べよう。おいしい

f:id:mikaaya:20181019011149j:plain

今どきのこどもはタブレットでお勉強。その姿勢はないだろう・・・と思いつつ、二人で1つの1人用ソファに収まる姿がかわいくて、しばし放置。

夕刻、相方のLINEメッセージ。なんと、まさかまさか、大家が電気代を支払ったとのこと!!いやぁ、信じられないでしょ。相方も「払った払った詐欺?(笑)」ところが、まもなく、銀行送金Noが送られてきたそうな。 おお、まさかの展開。いや、慣れて(=あきらめて)しまっていたけど、ようやくの解決、めちゃめちゃうれしい。相方と今夜は祝杯か🍺