2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の富士山

2009年最後の日。大晦日です。今日は飛行機の上から美しい富士山の姿!!!大晦日というよりは、新年にふさわしいような気もするけど、すごくいいものを目にすることができて、得した気分♪ 2009年を楽しく無事に過ごせたのは、周りの人のおかげ。いいことも…

わーい、休日!!!!

朝からすばらしい快晴!!ここのところ、いいお天気が続いています。私は寒くて乾燥した気候が好きなので、最近のお天気に気持ちのいい日々を送っています♪ 今日は11時から歯医者。虫歯をちょこちょこ直すのと、それ以上にしてもらいたかったのは、歯のクリ…

仕事納め

今日は28日、仕事納めの日。月曜日に当たっているということもあり、お休みしている人が多く、なんだか職場は寂しい感じ。でも、どうしても済ませておきたいことがあったので、今日は出勤することに。 報告書が真っ赤に修正が入って戻ってきた。修正を入れて…

いいお天気だし。

今日は日曜日。明日はまだお仕事だけど、気分はすっかり年の瀬、お休み気分。しかもいいお天気なので、今日はアサヒビール神奈川工場へ!!しかも、今日は工場の年内営業最終日とのこと。まずは、新松田まで小田急線急行で向かい、その後1時間に1本出ている…

りんご。

青森の実家から送られてきたりんご。おーいしーぃ♪正直、青森県産以外のりんごを食べたいと思わないくらい、青森のりんごはおいしい!!!ちなみに、このりんごちゃんたちは、JA津軽みらい・石川販売センターから発送されたもの。 今日は、このりんごに同封…

クリスマス。

皆さまに素敵なクリスマスが訪れていますように!!私は、普通の一日を過ごしています。クリスマスらしいことと言えば、みんなにクリスマスメールを送ったり、ケーキを食べたことくらい。。。そして残業。。。 こちら、妹からのプレゼント♪ かわいいアルパカ…

久しぶりの出勤

久しぶりの出勤。案の定、机は書類の山。いろいろお片づけをして、最低限のお仕事をしたら、もういい時間。さすがに今日は早めに職場を出る。でもよれよれ。。。おいしいものを探して伊勢丹のデパ地下に行くと、そこは見たことのないような大混雑!!!「こ…

水上バス

今日は、11月29日以来久しぶりのフルでとれた休日!!出張の疲れをとるために一日のんびりしようかと思っていたけど、それにはもったいないほどの見事な快晴!!!急遽予定を変更、浅草から出ている水上バスに乗りに行きました。 これは、スタート地点で撮っ…

帰国♪

ほっ。無事日本に到着!短くはない移動だけど、南米に比べるとかなり近い。Dushanbe−Istanbul間の5時間+Istanbul−Naritaの12時間半で到着できるのはすてきなこと。 日本に戻ると、いつの間にやらすごく寒くなっている。これならタジキスタンの方が暖かいぐ…

うずうず。。。

いよいよタジキスタンを出発。2週間以上の滞在、やっぱり少し長かったです。。。早くおうちに帰ってゆっくりしたい。今日から2日間、機中泊です。画像はタジキスタンの空港での一枚。何の放送もない。。。行き先だけは間違えないように飛行機に乗らないと。 …

秘湯。

ホジャオビガルム(Khodzhaobigarm)にある秘湯(?)に行って来ました。「温泉」ということで、てっきりお湯につかるのかと思いきや、ラドンを含むスチームサウナ。確かにほんの数分で信じられないほどの汗がふきだす!老廃物と共に、心にたまった毒のほう…

Fayzabadへ

昨日文書の署名は終わったけど、本日土曜日も引き続きサイト調査。行き先は、首都Dushanbeから1時間半程度のところにあるフェイザバッド郡(Fayzabad)。標高は1,200mほどだけど、周りはすっかり雪景色。 傾斜がある農地が多いこともあり、果樹の栽培がさか…

うれしい一日。

朝起きると、今日も素敵なお天気。ホテルの部屋からは、そんなに遠くないところに白く輝く山脈が見えている。 出張中、朝一番にする日課はメールのチェック。毎朝タジキスタン時間の6時半に起きていたのだけど、これは日本時間の10時半。この時間だと日本の…

ひと段落♪

お天気も気持ちもさわやかな日!だって、あんなに大変だった相手が文書に署名してくれるって言うんですもの。ごきげんです♪ これは、レストラン「EUROASIA」でオーダーしたビーフストロガノフ。クリームベースなのはちょっと意外。お米の代わりに、大好物の…

修行が足りないわぁ。。。

これは、お昼に食べたなんだか分からないもの。つけ合わせは見たままのマッシュポテト。そして、このメインのほうですが、これはそば粉(多分)のクレープで牛肉と野菜を巻いて、上からチーズを溶かしかけたもの。時間がなくて飛び込んだ適当なお店でのお昼…

やまば。

今日のDushanbeはとてもいいお天気。ここDushanbeは街路樹の美しい街。内戦、経済危機、厳しい貧困といった要素がありながら、燃料不足になってもこの木を切らなかったところがここの人のすてきなところの一つかも。 金曜日はセレモニー中心となるので、協議…

資料整理の日

今日は日曜日。相手あっての協議なので、さすがに今日はアポイントは一つもなし。のんびり今週1週間で収集した資料を読んだり、資料を作成したり。。。 とてもいいお天気。気温は低いけど、冷たい空気が心地よい。お散歩へ。 自由市場に到着。名前がとても旧…

サイト調査2日目

昨夜はKukyabに宿泊。朝起きると、さらに気温が下がっている。。。でも雪ではなく、雨が降っているので、それほどは気温は低くないってことなのかしら。今日は冷たい雨。 昨日に引き続き、今日もサイト調査。かわいいタジク犬を見つけたので、早速デジカメを…

藍、そして白

ここタジキスタンの緯度は日本の仙台と同じぐらい。標高は1,200m程度なのだけど、この美しい雪景色!空の色も、心なしか高地ならではの色に見える。 今日からサイト調査で首都を離れ、地方に出ています。これは、バルジュバン(Baldzhuvan)での一枚。ここ…

前半戦終了

なんだか今日は明るいなと思ったら、それは雪明り。農業分野の出張だということを完全に忘れて、きれいな景色に大喜び!!!(でも、寒いのが嫌で部屋の中から撮ったものだから、デジカメのレンズが写りこんでしまいました。。) タジキスタン時間で木曜日が…

いろいろ。

今日はとても冷たい雨の日。気温が低いので、雪にならないだけまだましか。そういえば、比較的暖かい毎日を過ごしています。氷点下何度だろうとどきどきしていた割には少し寒い程度。 画像はここ数ヶ月の間に開店したというスーパーマーケット。品揃えは、明…

協議一日目。

協議一日目。お仕事相手は、非常に気立てのいい人たちとの印象。もちろん、それぞれの立場があるので、いろいろとぶつかることはあるのだけど、なんとかなりそう。画像は、お仕事相手の建物。中はとてもシンプルだけど、旧ソ連の名残を感じたのは、戸棚の向…

タジキスタン到着!

今朝午前4時、タジキスタン(Tajikistan)の首都ドゥシャンベ(Dushanbe)に到着。日本からの物理的距離はそんなに遠くないのだけど、中南米に出張するとき並みの遠さを感じてしまうのは、精神的なもの??そんなことを考えながら、ホテルでまずは一休み。今日…

イスタンブールでの一日@ホテルだけど・・・

午前5時半にイスタンブールに到着、今日は夜までイスタンブールです。昨日のブログでも書きましたが、外出禁止とのことだったけど、お昼ぐらいは食べにいってもいいかなということで、ちょっとだけ外出。画像はそのときに撮ったもの。観光地から離れているこ…

タジキスタンへ

今日から出張です。といっても、夜20:20に羽田を出発し、まずは関西空港へ、その後トルコ・イスタンブールに向かうという日程。というわけで、今日は出発するだけ。13時間のフライトで、機中泊。今、イスタンブールへ向かうフライトでこのブログを書いていま…

出張準備。

出張準備といっても、お仕事の方ではなく、仕事以外の時間に聴きたい音楽をi-touchにひたすら入れる作業。このブログを書いている今も作業中です。一方、仕事の方は、出張準備どころか、通常業務も終わらないままの出発となり、かなり気持ち悪い。。。 仕事…

ツリー

クリスマスが近づいています。でも、私は土曜日からの出張準備ができていないことの方が結構気にかかっています。お部屋を少しでも楽しい感じにしようと、ツリーを飾ってみました。 今日はあんまりふてくされたりしないように気をつけていて、おかげで気持ち…

感情のコントロール

もともと私は感情の起伏の激しい方だけど、最近は、ちょっといらいらすることが多いみたい。怒っても仕方のないことにいらいら。もっと、その怒りに使うパワーを解決に向けたポジティブなものに向けられればいいのにね。勘定のコントロールって難しい。 そん…

今年も残り1ヶ月!!

うわっ、今年も残り1ヶ月となりました。早すぎる!!!!!!30を超えると、あっという間に時間が過ぎると聞いていたけど、ただ加速度を上げて時間が過ぎてゆくのを感じる。時間を大切にしないとなぁ、ちょっと気持ちがあせる。 今日は、7月から16回に渡って…