いろいろ。


今日はとても冷たい雨の日。気温が低いので、雪にならないだけまだましか。そういえば、比較的暖かい毎日を過ごしています。氷点下何度だろうとどきどきしていた割には少し寒い程度。


画像はここ数ヶ月の間に開店したというスーパーマーケット。品揃えは、明日確認します。

そして、これは別になんの目的もなく撮った一枚。なんだか雰囲気があるなぁと思って、デジカメを向けてみました。住むにはもしかしたら厳しい環境かもしれないけど、こうして短期間出張で来る分にはすてきな街並みで楽しい。お仕事は相当厳しい協議を続けているのだけどね。。。立場の違いをどう埋めていくか、毎日大変だけどいい勉強になっています。

相変わらず食べ物の画像が多い私。これは、私の今日の昼食、タジキスタン料理(のはず)。今日は、タジキスタン経済産業省の食堂に行ってきました。これも、毎日ここだと飽きるのかもしれないけど、短期出張者の私にとっては興味深いし、楽しい。牛肉のハンバーグと蕎麦の実に豆のソースをかけたもの、野菜スープ(ディルとサワークリームたっぷり♪)、プディング(これもサワークリームがけ。でも甘さはかなり控えめ。デザートとしてではなく、食事の一部というイメージらしい。。私にはデザートだったけど)。ジュースはなんのジュースか聞き忘れてしまいました。。。これで10.40somoni(=200円程度)。タジキスタンで最も人気のある庶民の食堂とのこと。確かに、多くの人でごった返していました。

これは夕食。(注:昼食の後の画像が夕食ですが、この間には結構働いたんですよ!!)スシバー・サクラというところに行きました。行く前に「物珍しさで一度は行ってもいいけけど、二度目はいいかなって感じ」との説明を受けていましたが、確かに。そのコメントに同意。和食しか食べられないならともかく、そうではない人はここならではの食べ物を楽しんだ方がいいかもしれない。私が食べたのは、鳥のから揚げに白いご飯を注文。これにビールをプラスして合計10ドル弱。おすしはちょっと興味があったけど、出張の前半なので、やめておきました。


協議を2日間終えて、充実感・達成感を感じるようなことはまだないけど、なんとかそういう感覚を抱けるように、ここでの仕事を落ち着くところに落ち着かせることができたらなぁと思う。