よくある質問/協議の日


出張先からブログを書いていると、よくある質問が「それってどこ?」というもの。というわけで、今回、地図を載せてみました。


タジキスタンは、旧ソビエト連邦を構成していた15共和国の1つで、中央アジアに属する国です。北はウズベキスタン共和国キルギス共和国、東は中国、南はアフガニスタンと国境を接しています。カザフスタンパキスタンとは接していません。公用語はロシア語とタジキスタン語(ペルシャ語系)で、宗教はイスラム教が中心、民族的にはイランやアフガニスタンと近いようです。


今回の出張先は、このタジキスタンの首都ドゥシャンベです。国土の約9割が山岳地帯、また5割以上が標高3,000m以上で、自然の美しく豊かな国ですが、内戦等の影響もあり、旧ソ連圏では最貧国となっています。。。

と、タジキスタンの固い紹介はこのくらいにして、いつものとおり食べ物紹介です♪「ボルシチ」と「ポロフ」ばかりじゃないとの声が聞こえてきそうですが、美味しいからついつい画像をとってしまうんですよね。。。


ちなみに、食べ物ばかりの画像を載せていますが、今日は実質協議一日目。早速激しい応酬に、一日の終わりにはぐったり。明日は今回の出張のメインイベント、今夜は準備に追われそうです。