2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン-神戸にて

2012年の元旦は、3月2日に出産を控えていたこともあり、東京で相方とくろごんとの静かなお正月を過ごしましたが、今年は神戸と弘前に1泊ずつするといういつものスケジュール。ANAでの移動が多い我が家ですが、今回はJALを使用。というのも、伊丹→青森便はJAL…

しばしのお別れ・・

明日から神戸と弘前へ。くろごんは連れて行くわけにはいかないので、本日から預けに行くことに。前回長時間(1週間)預けたのは昨年の9月なので、1年3か月ぶりのしばしのお別れ。預ける先はしつけ教室などで何度かお世話になっている「愛犬ハウスセキノ」…

大掃除。

毎年恒例の大掃除。でも、今年は随分と楽な大掃除になりました。というのも、今年は3月にちびちゃんがうちにやってきて、その後もちょくちょく部屋の模様替えをしており、その度に不用品の処分などを積極的に行っていたこと、相方がテラスを一人で担当し寒い…

仕事納めのお熱・・・

本日、仕事納め。えぇ、案の定、納まりませんでしたよ。 ちなみに、ちびちゃん、本日の発熱のため、午前と午後を相方と交代で休暇をとって看病(?)の1日に。(でも、仕事が納まらなかったのは、ちびちゃんのせいではない。半日程度長く職場にいたからって…

発熱・・・

朝、相方が保育園で朝の検温をすると38℃。そのままいつもの近所の病院に連れて行くと、保育園で流行っている溶連菌ではないとの検査結果で、おそらく風邪でしょうとの診断。いつものアスベリン&ムコダインの混合粉薬、鼻炎?用のアレジオン、そして解熱剤の…

交代

午後五時半、ちびちゃんを迎えに行くときに近所の様子を撮ったもの。保育園の前の通りは、道は広いけど街灯は少なく、人通りもまばら。ここは東京都新宿区。世界の都会にに住んでいるはずなのに、この雰囲気。たまに違和感を感じます。 昨日、ちびちゃんへの…

ちびちゃんのクリスマスプレゼント

みなさま、メリークリスマス♪ 今朝は、ちびちゃんにサンタがプレゼントを渡すという企画を予定していましたが…寝坊。残念。 ちびちゃんは、保育園でサンタからプレゼントをもらっていました♪ プレゼントはおさるがカタカタと下りてくる木のおもちゃ。 画像は…

聖夜

平日も休日もないちびちゃん&くろごんが早朝から「おはよ♪」と相方を私をさわやかな(!!)目覚めへ。というわけで、クリスマスイブの朝は美しい朝焼けでのスタート。(正確には日の出前のお散歩開始ね。。。) 「くろごん、その視線の先には何があるのか…

気分だけは・・・

伊豆高原に来たからって、ちびちゃんがぐっすり眠る、というわけにはいきませんでした。いつもどおり、2時間おきぐらいにぐずる夜。そして、朝になって私が起きる頃にもう一度眠る最近よくあるパターン。 画像はくろのお散歩中に眠りの世界に落ちたちびちゃ…

伊豆高原へ

3連休のスタート。今日から伊豆高原の犬連れOKの宿「凛灯(りんと)」へ。これで一体何回目?7回目かな?? ちびちゃん、チャイルドシートに座るのが突然嫌になったそうです。座らせるとぎゃん泣き。眠ったところを見計らっておいてもすぐに気付いてぎゃん泣…

冬至

「今日は〇〇を食べる日だよ」 「××氏が亡くなりました。享年◇◇歳」 いつからか、この「食」に特化したイベント情報、そして訃報は妹がいつも私にメールをしてくれるようになりました。最近では、「教えてくれなかったから、食べ忘れちゃったじゃない!」と…

小っちゃい囚人くん。

しましまの囚人服・クリスマスバージョン。友人Rちゃんからのお洋服。クリスマスにちびちゃんに着せるのを楽しみにしていました♪ ポイントの一つ、胸のトナカイマーク。 パパの帰宅に、玄関に「お迎え」に向かう小っちゃい囚人ちゃん。ポイントの2つ目、おし…

自己主張

ちびちゃん、自己主張が少しずつみられるようになってきました。画像は、今まさに破ろうと思って手にしたちらしをぱっっとくろに持っていかれたところ。不満そうな表情。 しょっちゅう何かの取り合いをしていますが、基本的にちびちゃんとくろごんは、今のと…

寝相

おぉい、なんじゃぁ、その寝相。しかも、薄目を開けたまま寝ている。こ、こわい。。。(でも、かわいい♪) おぉい、なんじゃぁ、その寝相。ぴっちぴちのせにょりーたが、なんと大胆な姿で睡眠中。くろごん、それで体は休まるの?? そして、ここには載せません…

午後休

今日は午後に休暇ととって、大学時代の友人のYちゃん、そしてKちゃんに会ってきました。Yちゃんとは、ほんの立ち話しかできませんでしたが、会うこと自体を目的としていたので、話し足りなかったのは仕方がないけど、よしとしよう・・・今度改めて会うことにな…

大江戸温泉♪

昨日とうってかわっていいお天気に恵まれた日曜日。くろごんもごきげんです。近所のお寺のイチョウの木の前でぱちり。いつもは静かな街も、今日は選挙に向かう人でちょっとだけ人が多い。 今日はお台場の「大江戸温泉」へ。ちびの体調不良により、3週間ほど…

学資保険/選挙/1つの鍋

今朝はくろのお散歩の後、保険会社の人が我が家を訪問し、学資保険への加入手続き。ほっ。無事手続きが終わりました。ちびちゃん、とりあえず大学を念頭においた費用を確保したけど、お勉強好きになるかな? その後、一日早く期日前投票へ。都知事選と衆議院…

手紙。

いつもと違うことは特にないはずだけど、やっぱりなにかとせわしい師走。いろいろなことを年内に片付けてしまいたいという気持ちが起こるからかな。 ちびちゃんと一緒に自宅に戻ると、今日は3通のお手紙が届いていました。1通はママからのクリスマスカード…

ごちそう

眠気がふっとぶような、なんと素敵な冬の碧空! ま、実際には睡魔はほぼ一日中そばにいるのだけどね。。。 今日は、休暇をとりたいと思っていたのだけど、あえなく出勤。仕事が結構たまっていることに加え、今日の午後はたった5名の課員のうち、2名が外部研…

2012年12月12日

本日、課の忘年会。といっても、参加者は私を含めて5人とこじんまり。とても活気のある中華「隨園別館」での時間はあっという間。21:30にはお開きになったけど、その健全な感じがまた新鮮でいいかも。ちなみに私は一旦ちびちゃんと自宅で過ごし、相方に託し…

訓練の成果!

先週金曜日に大きな地震がありましたが、みなさんはどうしていましたか? 私はちょうどちびを保育園で先生から受け取ったタイミングでした。先週の話ですが、そのときの話を少し書き留めておきたいと思います。 地震のあった瞬間は、立っていたこともあり、…

おしごと。

「ママ〜、さっきママが箱に入れていたおもちゃ、全部出しておいたよ。後はよろしくね〜 ぼくはくろとテレビみてるからさ。」 「ママ〜、引き出しに入っていたおむつ、全部出しておいたよ!一枚ずつ引っぱり出すの、大変だったよ。後はよろしくね〜ぼくは音…

食欲の秋→冬

噴水ちびちゃんを見た次の日ということもあり、今日はのんびり過ごすことに。(←あれぇ、最近土日の度にちびちゃんの体調を気遣っておとなしく過ごしているような…) というわけで、まずは町内会のもちつき大会へ。いきなり町内会のイベントに参加するなんて…

長い一日

昨晩、噴水のようにちびちゃんが嘔吐。慌てて体を起こして背中をとんとん。少し泣いたものの、後は何事もなかったかの様子。むしろごきげんな様子で私の顔をぱちぱちたたいてはしゃいでいる。顔や頭をタオルで拭き、着替えさせ、ぬれた寝具を交換し、ちびち…

サークル仲間との飲み会

今日は大学時代のサークルの飲み会。忘年会というわけではなく、単に特段理由もなく飲み会がセットされたものらしい。基本的に夜の飲み会に参加することのない日々を送っていますが、今までに3回ほど相方にちびちゃんの面倒を見てもらって参加。今日で4回目…

少しずついろいろ・・・

少しずつ、でも確実に毎日何かができるようになっていくちびちゃん。ママとしてはうれしいやら、けがをしないかはらはらするやら… もう大変! 画像はキッチンで立ち上がるちびちゃん。しかも、TVから流れる音楽に合わせて足を屈伸。(ちびちゃん、リズムに全…

9か月健診

今朝もちびちゃん、ごきげん早起き♪ 私もおかげで美しい朝焼けを楽しむことができましたぁ・・・・(眠いってば。) 今日は午後から9か月健診&B型肝炎の予防接種。午前は保育園で過ごしていたちびちゃんを昼過ぎにお迎えにいくと、むむむ。なんだか不機嫌なよう…

風邪の親玉&ちび怪獣

相方が風邪の引き始め。というか、どうみてももう立派な風邪の親玉。。。今日は早く寝ようね。。 ちびちゃん、おまえも早く寝なさい・・・というか、お願いだからそろそろ寝てくださいませ。ちなみに、ちびちゃんも同じく風邪っぴき。鼻水がひどく、咳もこん…

祝生後9ヶ月♪

ちびちゃん、とうとう生後9か月になりました。あっという間だったような、そうでもないような・・・ただ一つ言えるのは、このちびちゃん無しの生活はもう考えられないということ。これからもすくすくと育ってくれればと願うばかりです。今日は、備忘録も兼ね…

念のため・・・

青森から送られたりんご「こみつ」をかじる、ちびごん。ふふふ、まだ歯も生えていないのに、必死で食べています。かなり時間がかかっていますが、離そうとはしません。 いたってごきげんでしたが、実はちびごん風邪気味。鼻はずるずる、咳も少々。おなかもゆ…