祝生後9ヶ月♪


ちびちゃん、とうとう生後9か月になりました。あっという間だったような、そうでもないような・・・ただ一つ言えるのは、このちびちゃん無しの生活はもう考えられないということ。これからもすくすくと育ってくれればと願うばかりです。今日は、備忘録も兼ねて、最近のちびちゃんの様子をブログに書きます。

  • 身長:多分67cmぐらい。測っていないので分かりませんが、6日に9か月健診で測定することでしょう。
  • 体重:8,200㎏。相変らずこぶりながらも、順調、順調♪ 最近顔がぱっつんぱっつんです。
  • 歯はまだ。0本。
  • 運動能力:「はいはい」高速化。ずりばいだけではなく、おしりを上げてはいはいすることもある。高ばい(手と足首から下だけでのはいはい)は見たことがない。つかまり立ちはかなりスムーズに。15分ぐらいたち続けても平気。どや顔で親を見上げる。でも、まだ立っている体勢から座るのは苦手。どすんと座ってしまうことが多く、びっくりして泣き出すことが多い。つかまり立ちはまだ不安定なのに、根拠のない自信に基づいて手を離したりするので、見ている方ははらはら。伝い歩きで2,3歩ぐらい移動することもある。手はかなり器用に。小さなものも人差し指と親指でつかめます。
  • 食事:保育園では後期離乳食が今日からスタート。午前食も午後食もほぼ完食している様子。ついでに、保育園から家に戻ってからも、簡単なものを食べている。時間はかかるが結構食い意地ははっている。今のところ、嫌いなものはそんなにないけど、好きなものを食べるときは明らかに様子が違う。スプーンで口に運ぶのが遅れると手を振り回して次の一口を要求。バナナのヨーグルト和えが好物。さつまいもやカボチャを使った料理も好き。ストローはまだうまく使えない。強く吸いすぎるのか、毎回水びたしになって着替えをするはめに。。。
  • 授乳は継続中。おおよそのパターンは、午前6〜7時、11時(保育園)、15時半(保育園)、18時半、21時、24時半、午前3〜4時(あぁ眠い・・・)保育園では、冷凍母乳と足りない分はミルクによる授乳。21時、24時半の回は、最近母乳だけでは足りず、ミルクを足すことも多い。

  • 生活のリズム:朝は6時前に起床(泣)就寝は20時までにと思っているが、まだリズムを作れないでいる・・・なかなか眠りに落ちません。しかも、最近はすぐに目を覚まし、長時間睡眠はほぼ無し。。。お通じは一日1〜3回。最近は便秘もなく順調。おむつはまだメリーズのM。最近おむつ替えの時にばたばたと動いてパンツタイプに変えようかと考える時もある。挑戦しようと思って購入した布おむつは、結局一度も使わずじまい…
  • 言葉:「ばーぶばーぶばーぶばーぶばーーーーーー」と大声で叫ぶので、ちょっとはずかしい。誰も周りにいないのを確認し、私も負けじと「ばーぶばーぶばー」と返したら、軽蔑したような表情を浮かべてため息をつかれた。いろいろな音声を発するけど、今のところ「ママ」「パパ」とはっきり認識できるものはなし。最初の言葉が「くぉ(=くろ)」になるのではないかとひそかに心配している。
  • その他:髪をとうとう切りました♪


ちびはどんどん成長していきます。目が離せなくなり、私の時間は以前にも増してとれなくなりました。。。ま、一生においてこんな時期はそうないはずなので、楽しんでいきたいと思う今日この頃です♪ ・・・・それにしても眠い。。。