2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

まさかハロウィーンを日本で迎えるとは思わなかった(苦笑)どうしよう。どうしたらハロウィーンを楽しめるかな。あまり考えていなかった。以前はいろいろ私が抜けていることを仕事が忙しいせいにしていたけど、それは違うな。ぎりぎりまで具体的な準備に着…

あっという間に金曜日

あっという間にまた金曜日。ケニア再渡航に関し、今週は進捗無し。食材や日用品を追加で購入するのを抑えよう抑えようと意識して生活していたけど、それもストレスになりそうなので、やめました。抑えようとした割には、対して成果もでていないし(苦笑)今…

イベントいっぱい!

いいお天気! 空が高い。早速お布団をひっぱりだす。 昨日のようにうまくトランプタワーを作れないちびこ。登園前から超不機嫌モード。・・・「幼稚園行かないっ」って、そんな理不尽な。。 幼稚園、大きくはないけど、さまざまなイベントがいっぱいです! …

とらんぷたわー

「勉強机、あれじゃ勉強できないよ。片付けようか」 「はぁ~い」「はぁぁ~ぃ」(←どちらも不満そう。でもとりあえず動く。) 「じゃぁ、お勉強しようっか」 「はぁ~い」「はぁぁ~ぃ」(←どちらも不満そう。でもとりあえず始める。) ・・・・片付けた勉…

初挑戦(笑)

【ちびこの遠足】 本日、ちびこさんは遠足です♪ 現地集合09:30&解散12:30@新宿御苑。・・・いやぁ、お弁当まで持たせてその滞在時間はないでしょ。。。(親の都合によるぼやき)ちびこ、そして他のおともだちも、すっごくうれしそう! ちびこの幼稚園は、…

荷物と心の整理

今日は基本家にステイ。いろいろと家の片づけを進める。えぇ、ようやく立ち直りました。「気長に出発日を待ちます」と言えるほどまでには到っていないけど、まぁ、多少やけっぱちな気持ちは落ち着き、あきらめにも似た境地に。 おにいちゃんの学校の先生には…

水族館へ ←コロナ禍ならでは・・・

今週末は荷造りの予定だったので、予定がぽっかり空いてしまいました。最近はどこに行くにも入場制限、整理券の取得が必要。こどもたちは動物園に行きたいというけど、この土日の整理券は既に全部はけてしまって入手できず。検索するも、動物園は難しそう。…

自堕落な日

お天気は最高なのに、自堕落な一日。うーん、心が重い。完全に昨日の件を引きずっているなぁ。 8時5分に「ぴんぽーん」。ゆうパックさん、朝からお疲れさまです。届いたのは妹からの小包。妹のおともだちに製作をお願いしていたマスクが到着♪(ケニアにお…

ジェットコースター

遊園地のジェットコースターは大好きだけど、今回のジェットコースターは別物。一日で心がジェットコースターのように浮き沈みする日。ここ数カ月でこんなに滅入る日はなかったかな。あまり使いたくない言葉だけどここ数年でダントツの「最低の日」かな。 午…

インフル2回目

幼稚園から戻り、一休みした後は再び外出。ちびこさん、インフルエンザ2回目へ。今回も、注射時、無言。病院から出ての一言「泣いてなくても、いたいのっ」。そうだね。がんばったね。うふ、かわいい♥ 先の予定が組めないストレスフルな生活を送っています…

今できること。

日付が決まらないと動けないことが多い。でも、来週木曜日の出発が決定するのは月曜になる可能性もありとのこと。そうなると、今できることは、できる限り手をつけておきたい。日程変更が利くものは、予約可能な範囲で予約しておこう。というわけで、ドーハ…

うれしいこと。

ストライダーの嫁入り。おにいちゃん、ちびこと2人が使いたおしてきたストライダーを同じ幼稚園の2コ下の女の子に譲ることに。ちびこさんのラストライド。って、ちびこちゃん、大きすぎるよ・・・ 相方はこの画像をみて「サーカスのくまさん」と。 ちびs…

実感が沸かない。

本日、ちびこさんと2人で過ごす半日。土曜日に行われたキッズスポーツデーの振休です。ちびこさんとお買い物にでかけるも、大雨。焼き芋が食べたいというので、やむを得ずご相伴♡ 2人で食べるのには小ぶりの1本で十分。結構おなかにどっしりきます。 おにい…

女子的お茶会@コンラッド

元職場の後輩のYちゃんと待ち合わせした場所は、コンラッド♡ 28階からの景色は・・・・まぁ、あまり目を向けなかったので印象に残っていないけど、たぶんきれいだったはず。それにしてもさ、ハロウィンケーキブッフェなんて、とんでもなく女子的でしょ!!…

運動会!

今日はちびこの運動会(キッズスポーツデー)。全ての行事がキャンセルになる中、コロナ禍中、今回のイベントを開催。この日のために一生懸命練習をしてきたこどもたち。すてきな運動会になりました♪ 学年別に実施される今回のイベントでは、3種目の披露。…

眠る日。

いってらっしゃーい♪ 穏やかな日。 体調をこれ以上崩すわけにはいかないので、今日はいっぱい休むことに。(いや、十分に休んでいたような気がするのだけどね。)さらに寝るよっ。相方、ケニアでがんばっている。私とこどもたちにできることは少ないけど、い…

和菓子♡

和菓子、大好き♡ (あ、焼き菓子も好きだけど。。。)妹からのサプライズの贈り物に幸せ気分♪ 同梱されていたマスクとリボンのセット。私は見た目に、こどもたちは着け心地にはまりました。これ、もっとほしいなぁ。 ちびこさん、玉ねぎ切っています。うふふ…

ようやく行けた!

ずっと行きたかったところの一つ、それは美容院。ちびこを幼稚園に送った足で猛ダッシュ。あぁ、すっきり!!! はずかしくて、いつぶりかここで触れられないほど久しぶりの美容院。長いだけではなく、極端に多い私の髪は、美容師泣かせ。いくら払っても、担…

怒!

朝、おにいちゃんの筆箱をおもむろに開けると、・・・・。鉛筆全滅。おいおい、勉強する気、あるのかーいっ!怒。 ちびこはお薬が効いているのか、よく眠り、そして鼻水も格段によくなりました。若干咳が残っていますが、まぁ、よくなっている。ここにきて、…

しかたがないけど。

ちびこを朝から病院に連れていき、鼻水の薬を処方してもらう。よくなりますように。 早く帰ろうよ。(熱もないので、本人的には遊びたくて仕方がない。そりゃそうだ。) お昼はホットケーキをちびこが焼いてくれました。おお、卵割れたね!(殻は私が出す係…

引きこもりの日

ちびこ、昨日より鼻水が悪化している。熱はないけど、早めに病院連れて行こうかな。思い立って、10時過ぎに行きつけの病院に電話すると、非感染者枠(アレルギーとか、健診とか、予防接種のこども専用タイム)の時間帯に入ってしまっているため、病院に来る…

嗚呼、体調不良!

昨日、冷たい雨の中歩かせすぎたのかなぁ。。。ちびこさん、鼻水と咳。熱はなし。・・・今日も冷たい雨。うーん、残念だけど、一日引きこもりの日にしよう。家の中でもマスク人間になってもらおう。眠れるだけ寝てもらおう。ちびこさん、珍しく朝寝坊モード…

通知表/七五三

1.通知表 おにいちゃんの小学校は3学期制ですが、成績は前期後期の2回。今日は前期の成績表がこどもたちに手渡されました。ケニアから日本の小学校への中途半端な転校。慣れない環境の中、よく、一日も休まずにがんばりました。成績表の内容は、コメント…

だらだら堪能

修論を提出したら、したかったこと。それは、思いっきり寝ること。それはもう、寝ました。いっぱい寝ました。「寝かしつけ」のはずがこどもたちと寝て、2時間少々の12時過ぎに一旦起き、いろいろと明日の準備をしてから再度眠る。一日3~4時間睡眠、提出直…

夏服アゲイン

おにいちゃん、いってらっしゃーい! (マスクをしていないことに気づかずに送り出してしまった・・・) 10月中は、どちらでも好きな方を着ていいということだったので、今日は夏服を着ていくことに。朝から秋晴れの汗ばむぐらいのスタートだし♬ 実は、麦わ…

ちびこの歯

ちびこさん、幼稚園での歯科検診の結果、虫歯はないとのこと。「しょうじょう」、ミニタオル、はぶらし、歯磨き粉を受け取ってきました。 それなのに、幼稚園の後に連れていかれた先は歯医者さん。気になっていた前歯を見てもらうのが目的。「〇〇こちゃん、…

衣替え、・・・早すぎたか。

冬服、デビューしてみた。(まさか、冬服を着るまで日本にいることになるとは・・・)ちびこさん、今日は暑かったみたい。あせびっしょりで帰ってきました(3枚目画像。) 相方の実家から届いた小包。こどもたちが群がる(笑)中には柿♡ ちびこさん、とまり…

ちびs、受難の日(ちっくん)

朝7時台に起こされて連れていかれた先は、病院。目的はインフルエンザの予防接種。10月2日(金)に新宿区からの連絡をもらい、その日のうちに病院に連絡を入れたのに、なんと10月21日までインフルエンザの予約はいっぱいとのこと。できれば、ケニアに戻る前…

予定もりだくさん

土曜日ですが、おにいちゃんは学校の日。しかも、公開授業の日で、さらに避難訓練&引き渡し訓練と、保護者も関係してくる日。小学校からは公開授業(授業参観)、引き渡し訓練とも「小さなお子さまはご遠慮願います」とあって、下の子がいるワンオペママに…

衣替え

今日は10月2日。本来は衣替えで、冬服を着るところだけど、今日は幼稚園で卒園アルバム用の撮影があり、夏服で来るようにとの指示。今日が最後の夏服登園かなぁ。 今日は相方の職場の家族会でオンラインお茶会。久しぶりに見るお顔にうれしいと思いつつ、2時…