水族館へ ←コロナ禍ならでは・・・

今週末は荷造りの予定だったので、予定がぽっかり空いてしまいました。最近はどこに行くにも入場制限、整理券の取得が必要。こどもたちは動物園に行きたいというけど、この土日の整理券は既に全部はけてしまって入手できず。検索するも、動物園は難しそう。「また水族館に行く?」と聞くと、こどもたち乗り気の様子。昨日の時点で、葛西臨海公園水族館はまだ整理券が入手できたので、「それならば」と、行くことにしました。

f:id:mikaaya:20201025130752j:plain
f:id:mikaaya:20201025130817j:plain


伝統的な水族館に、3人そろって大満足! 海を見渡せる広々とした敷地。何かと心が凝り固まっている今の私には、こんな風景はとっても魅力的。

f:id:mikaaya:20201025132930j:plain
f:id:mikaaya:20201025133408j:plain

それにしても、密を避けるために整理券を配って、この混雑かぁ。水槽の前は人でいっぱい! 厳しく入場制限しているから、これでもゆったり見られているのだろうなぁ。少し待てば、必ず一番前で見ることはできる。コロナはいろいろつらいことをもたらすけど、数少ない、プラスの側面があるとしたら、各種施設の人数制限かな。

f:id:mikaaya:20201025133939j:plain
f:id:mikaaya:20201025133943j:plain

マグロがまた泳いでいました!(確か、原因不明の感染症で、一度全滅したはず・・・) 高速で泳ぎ回るマグロは、迫力がすごい! こどもたちも長いことくぎ付けに。

f:id:mikaaya:20201025140305j:plain
f:id:mikaaya:20201025140637j:plain

ペンギンは、大人も猛烈にかわいかったけど、ひなペンギンの集団にはかわいすぎてやられました。

f:id:mikaaya:20201025153202j:plain

12:45の入園で、出てきたのは15時過ぎ。秋の太陽はもうこんなに低い。ちびこは歩き疲れてしまい、5歳も後半にさしかかっていますが「だっこぉ~」とあまえんぼうちゃん。さ、帰ろうっか。楽しい一日になりました!