上野動物園へ

f:id:mikaaya:20201108150836j:plain
f:id:mikaaya:20201108150300j:plain

コロナ禍で一旦休園していた上野動物園。早々に再開していますが、整理券の入手が必要です。これがきつい。土曜日午前9時に1週間分の整理券受付が始まりますが、土日のチケットは競争が激しい。8時58分からスタンバイして何度も何度もトライするけど、全然つながらない。結局ようやくアクセスできたのは11時過ぎ。とれたのは、15:15の整理券。ごめん、遅い時間しかとれなかったよ。

早めに行けば、早めに入れてもらえるよねと思ったけど、甘かった。15分刻みですが、厳しく時間毎に列を作るなどして入園者数を管理しています。

f:id:mikaaya:20201108153308j:plain
f:id:mikaaya:20201108161548j:plain

パンダからスタートし、ふくろう、オオワシなどをみつつ、園内をぶらぶら。あれ、15時でお部屋に入っちゃう動物、多すぎない?! コロナだからというのはなく、そもそも動物園は早めに行かなくてはいけない場所だったらしい。「XXも見られないの?!」不満たらたらのこどもたち。。。

f:id:mikaaya:20201108155925j:plain
f:id:mikaaya:20201108162454j:plain

シロクマや、鉄板のサル山は無事見ることができましたが、ちびこさんは普通のクマさんも見たかったといってしょんぼり。。。カバやキリンは室内に入ってからも見学ができましたが、ぞうさんが見たかったといって、半泣きに。私も泣きたいような気分。

f:id:mikaaya:20201108155025j:plain
f:id:mikaaya:20201108155357j:plain

私の気をひいたのは、ヘビクイワシとシロクマ。ヘビクイワシは、ナイロビNPで野生のものをみましたが、動物園ならではのドアップに満足♪

f:id:mikaaya:20201108205228j:plain
f:id:mikaaya:20201108205259j:plain

暗くなってきてから帰路につく。ちびこさん、今日のことを絵日記に。

こどもたち、楽しくなかったのかなと思ったら、そうでもなかったらしい。ただ、物足りなかっただけらしい。「ママ、来週も行きたい!」来週の整理券はもうないみたいよ。。。