車・・・

朝、ちびこの登園。渋滞。回避しようとしたら、そちらの道もひどい渋滞。いつもより早く出たのに、思いっきり遅刻って・・・(号泣)

少し時間が中途半端に空いたので、一旦買い物をしてからテニスコートへ。渋滞。いやな予感がしていたので、早めに出た。→ぎりぎり間に合った。というか、他のメンバーが渋滞で到着できず。

f:id:mikaaya:20190502120806j:plain

テニスの後は、再びカフェでランチ&お勉強。おぉ、思いのほか頭が整理できた。ランチはサラダ。人間ドッグまで82日となっているので、やせたくて、ヘルシーかなと思ってハルミサラダにしたのだけど、カボチャ、ナス、ナッツ類がいっぱいの、オイルたっぷりの高カロリーサラダが登場。揚げたまねぎがおいしい♪ ううう、テニスで消費したはずのカロリーが台無し。

f:id:mikaaya:20190502124439j:plain

お買い物にいくと、あ、JAVA HOUSEのコーヒー豆AAのパッケージが変わった。豆とひいたものとでパッケージのデザインを変えてある!

f:id:mikaaya:20190502125054j:plain

そして、この果物、日本語ではなんというのでしょうか。よく見かけるのですが、まだ食べたことがありません。どうやって食べるのだろう。。。瓜っぽいから、割って中身を食べるのかな。

一旦家に戻り、再びちびこのお迎えのために3時少し前に家を出ようとして、メールに気づく。「バスが日本人学校を出発しました」って、あれ、今日はいつもの1630お迎えではなく、1530お迎えだっけ?? 忘れてた。ちびこのお迎え後、そのままおにいちゃんの日本人学校のバス停に向かう。大渋滞。どこのルートをとっても大渋滞。1530にはバスが到着してしまうかもと、他のママたちに遅れそうなのでとメッセージを送るも、みんな到着できない様子。かなり強引な運転でバス停に到着すると、誰もいない!!! まさかの一番乗り。

それから待つこと2時間以上。おにいちゃんの乗ったバスがバス停に到着したのは1730。実に、こどもたちは2時間半ほどバスに乗っていたことになる。早い時は40分弱でつくときもあるのに。当然、ぐったりなこどもたち。でも、実は私もちびこもぐったり。うーん、何が理由の渋滞だったのだろう。今日はとりわけひどかった。なんだか、今日は一日中牛歩状態の車に閉じ込められていたような気がしてしまう・・・

f:id:mikaaya:20190503044658j:plain

本日のちびこさんの宿題。本の朗読と、「ee」words。いや、その絵、きっついわぁ~ すらすら解くちびこを尊敬のまなざしでみつめる。