2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわぁ〜〜

今日本戦を見ています。仕事が全然終わっていなかったけど、明日までのお仕事もあったのだけど、捨ててきてしまいました。。。というかお持ち帰り中。でも、手がつけられません。今後半20分です。 延長戦30分が終わりました。。。 これからPKです。 う〜〜ん…

地元のお菓子

地元青森県のお菓子、「久慈良餅(くじら餅)」をご紹介。米粉、こし餡、砂糖を練って蒸し上げたお菓子。このむちむちの感触だけでもたまらないのに、さらにクルミが入っているところがもう私にはたまらないお菓子。意外かもしれませんが、甘さはかなり控え…

久しぶりの再会!!

久しぶりにパパと再会!いつぶりかしら??なんと、お正月以来で半年振りだったみたい。海外赴任しているわけでもないのに、家族とこんなに会わないなんて、ちょっと。。。もう少し家族との時間もとりたいな。いろいろと話しをしてパパの愛情に触れ、ちょっ…

すがすがしい朝

見ないつもりだったのに、不思議にその時間に目が開いてしまい、TVをつけたら得点シーン!!それでもう興奮状態になってしまい、結局最後まで見てしまいうことに。まさか日本が勝利するなんて!!! 外を見るとこの美しい朝やけ。うーん、本当にすがすがしい朝…

お華の日

凝りもせず、今月3回目のお華の日。今週は伝統的な盛り花。フケイと帰郷と芍薬。めずらしく先生がバランスよくできたとポジティブなコメントを言っていただいたけど、しっかり「微調整」されてしまいました。どうしてほんの少し(?)角度を調整するだけでお…

歓送迎会

今日は、課の歓送迎会。なんと、一気に4人もの人が課を去ってゆく。。。仕事的に厳しくなるし、それ以上に気持ちの問題として寂しくなるのが辛い。それはそうとして、今までお世話になった同僚には感謝しつつ、楽しく追い出さなくっちゃね。(←という理由付…

大切にしたい人

今日は大切にしたいと思っている人の誕生日。美味しいお店にでもご招待したいと思ったけど、予約を入れようとしたのが遅すぎて、結局誕生日当人のお勧めのお店へ。・・・なんだか私、気が利かないなぁ。。。大切にしたい人にはもっと心を使いたいのに、なんだか…

見納め近し・・・

7月の中旬に引越しする予定です。といっても、まだ新しいおうちの審査中で、これに通らないと引越しはできないのですが。。。 そうなると、何よりも名残惜しいのがこの夜景。。。次のおうちもは入れれば17階なので、悪くはないとは思うけど、これほどの夜景…

蒸し暑〜い毎日

気温が高いのかどうかは分からないけど、蒸し暑〜い日々が続いています。気温よりも湿度に弱い私は結構ばて気味。というわけで、今日はジムで運動後、お台場へ。海に行けば涼しいはず♪・・・って甘かったみたい。。むしろ湿度を含んだ風が重たい。。。 でも、気…

ごちそう!

蒸し暑い日々が続いてちょっとのびています。そんなときに食べたくなるのが酢の物。さっぱりして食も進みます。(別に進まなくてもいいのだけど、体重的には。。。) そして、本日のごちそうの2つ目は、いわしの塩焼き。こんなにいわしって美味しいお魚だっ…

アレンジ

職場は植物にあふれています。一つは、プロの観葉植物の会社からの植木鉢。職場に軽く20個はあるような。。。「職場環境の改善」とのこと。確かに、緑があるのはほっとします。 そして、もう一つは華の会でほぼ毎週作成されるお花。活け花だけでなく、アレン…

2人のママから

昨日はママと昼食&午後のお茶をしたのだけど、そのときにもってきてくれたのがこのちっちゃいブーケ。かわいい♪ お花をもらうとなんだかとても嬉しい気持ちになるのはなぜかしら。 そして、こちらは神戸のママからの贈り物。おいしいそら豆にビールが進む!!…

てんぷらそば。

お気に入りの近所のおそばやさん。夜はよくいくけど、ランチに来ることができるのは、職場の最寄に住んでいる特権♪ 今日は新宿まで出てきてもらったママと昼食。これ、今まで食べた中で最も美味しいとおもったてんぷらそば。その後、15:00まで1時間半の休暇…

あじさい

これ、近所の和菓子やの季節の和菓子「あじさい」。きれいでしょ〜 味もかなりのレベル。上のきれいな透明の部分は寒天、中に白餡とおもち(求肥だったかなぁ。。。)と、見た目も中身も最高の作品。 そして、こちらは先日うちにやってきたあじさい。近所の…

GOOOOOOOOOOOOAL!!

日本勝利!!!嬉しすぎて今日は眠れそうにありません!!! 失礼ながら、あんまり大きな期待をしていなかったので、嬉しさが抑えられません。眠れなさそうだけど、遅いので今日は寝ます。いい夢見られそうだわ♪

日枝神社

赤煉瓦

今日は、午後からレンタカーで横浜の赤レンガへ。そこでアフリカ・フェアをやっているとのことだったので、それを口実にちょっとドライブ。いやぁ、ここはもう異次元のよう!アフリカのどこかの国からの人、そしてどこかの国にほれ込んだ日本人でごった返し…

何ヶ月ぶり??

あまりに久しぶりのお華に、どうして活けていけばいいのか思い出せないほどだったけど、かえってよかったらしい。先生に今日はめずらしく褒めて頂くことができました。今日の花材は、美女柳・あじさい・スプレー菊。 もうあじさいの季節なのね。あじさいはマ…

区別はつかなくても。。。

ちょっと前のブログでも触れましたが、私には高級イタリアンとフレンチの区別がイマイチつきません。でも、美味しいものはカテゴリーに関係なく大好き♪ 今夜は、表参道のフレンチ「Bamboo」へ。久しぶりにお会いしたお友達にすっかりご馳走になってしまい、…

貴重な人

今夜は課の先輩と軽くワインバーへ。ワインバーに行ったけど、実際に空けたのはこのロゼのシャンパン。ワインも好きだけど、シャンパンは同じくらい好き。 ちょっと仕事で悩みがあって、今夜は悩み相談&愚痴。聞いてくれる人がいるというのは幸せなこと。そ…

ペット

昨日からペットを飼い始めました。でも、我が家にやってきたのは、前から騒いでいる柴犬でなくて、「くろめだか(4匹)」と「大和沼海老(3匹)」。(→購入時は5匹だったくろめだかは、悲しいことに一匹が睡蓮鉢から飛び出して自殺してしまったので、今は4匹…

おいしいもの。

マコガレイの煮付け。自分でもたまにやってみますが、どうしてこうも味が違うのかしら。。。見かけも美しいし。おすし屋さんで注文しただけあって、鮮度はばっちり、味付けも好みだったので、大満足の一品!! こんな風に美味しいものを食べて、美味しいお酒を…

日本茶

日本茶のお祭りに行きました!そういえば、お茶畑に来たのは初めてだと思う。こんなにお茶畑がきれいなところとは知らず、しばしぼぉっと見とれてしまいました。でも、茶畑のおばちゃんに聞くと、このあたり、すっかり黒豆に押され気味で、手間のかかるお茶…

551

「551・蓬莱」と書いて、正式になんて呼ぶかは知らないのだけど私は「ゴゴイチ」と呼んでいるここのお店の豚まん。大好物です♪ 一時期コンビニの肉まんやピザまんとかにはまった時期がああったけど、季節的なこともあり、さすがに最近は全く食べていない。そ…

お別れなのかなぁ。。。

お気に入りの時計。かなり前に妹が誕生日プレゼントにくれたもの。表面が滑らかですっかり手にもなじんでいたのだけど、とうとう壊れてしまいました。。。時計屋さんに持っていったけど、部品がないので直せないとの悲しいコメント。お別れなのかなぁ。。。…

まだまだ

私にとってロシアのビールといえば、ヴァルチカ。このヴァルチカはいろいろな番号のヴァルチカがあって、それぞれ味がことなるのだけど、今までに飲んだことがあるのは、No.3、No.7、No.9の3種類。この3つはどこにでもあるので、奇数しかもしかしたらないの…