地元のお菓子


地元青森県のお菓子、「久慈良餅(くじら餅)」をご紹介。米粉、こし餡、砂糖を練って蒸し上げたお菓子。このむちむちの感触だけでもたまらないのに、さらにクルミが入っているところがもう私にはたまらないお菓子。意外かもしれませんが、甘さはかなり控えめ。
「いく久しく慈しまれる良い餅」→「久慈良餅」と名付けられたとのこと。

中味はこんな感じです。


ここのところずっとふらふらしていたつけがまわり、もうどうしようもないほどお仕事が詰まってきました。。。今日は22時半までお仕事したけど、全く目処が立たず。仕方がないので、お持ち帰りでただいま着手中。時間に追われてのお仕事は避けたかったのに、業務量を把握していなかった。。。


明日は気合を入れてがんばるぞ。飲み会はキャンセルかな。←などと気合を入れる風のコメントをしつつ、今はくじら餅で和み中。