2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事・育児・家事

最近は職場を17:30に出て、17:40にちびちゃんを保育園にてお迎え。どんなに仕事が混んでいても、17:30になれば強制終了。もちろん、そのおかげで勤務時間中の真剣度は以前より(少しだけ)アップしたと思うけど、やっぱり他の人に影響が出るような仕事は少し…

早いお熱コール

「37.1℃で預けたよ」との相方のメール。 そのわずか30分後には「〇〇保育園のKです。Yくん、お熱が上がってしまいまして、今37.9℃です。」 はあぁ、何にもお仕事進んでいない。明日までの期限のものが3つ。しかもそろいもそろってヘビー級。。。でもちびち…

デートの阻止?

たまには会社を休み、ちびちゃんは預けてデートをしよう。そんな予定で休暇を取得したのは今回で3回目。でも、過去2回はちびちゃんの発熱により、計画倒れ。今回も体調を崩したちびちゃん、もしかして大人の会話、理解してる?「ぼくを預けておいて2人で遊…

お熱コール。。。

トワイライトのとき。くろもちびちゃんもうとうと。束の間の独り静かなとき。 かわいい声とともに起き出してきたちびちゃん。ちょっと眠って元気いっぱい。さささっと私のバッグに近寄り、中身を物色。なぜいつもお財布を取り出すの?? そんなちびちゃんです…

ちびちゃん三昧の一日。

今日はちびちゃん三昧の一日。(いつもどおり?) くろのお散歩にちびちゃんもバギーにて参加。そうそう、このバギーこのブログ上は確か初登場ですが、12月に購入したもの。アプリカのスティックプラス。まだ使い方に慣れていないのですが、足回りもスムーズ…

予定変更(B型肝炎→インフルエンザ)

病院の待合室にてくつろぐちびちゃん。今日はB型肝炎の3回目の接種のため来院しています。 いざ診察室へ。ちびちゃん、この時点でぎゃん泣きスタート。ところが、B型肝炎の接種は今回見送ることに。 1回目は9月11日。2回目は12月5日。そして本日3回目のため…

遅々として・・・

相方が飲み会だったこと、そしてちびちゃんが早々に眠ってしまったこともあり、静かに自分の時間をとることができた夜。くろが私にいろいろおもちゃを運び「遊んで〜」とはしゃいでいます。 新年にいろいろな目標をたてましたが、全然思い通りにならないまま…

内祝い/職場の友

妹から内祝いとしてお米が届きました! そのデザインがこれまたすてき!!ちっちゃい米俵の純和風テイストに、食べる気になりません(笑) こちら、内祝いを必死に開けようとするちびちゃん。表の包装紙をとるまではできても、まだ段ボールを開けることはで…

一仕事終了。ほっ

相方が1泊2日の出張で大変な思いをしている一方、私も大人数を対象にした説明会を控え、ばたばたした日々を送っていました。本日その説明会が無事終了し、ほっと一息。 相方のいない朝はおそらく出産以来初めて。昨夜に続き、ちびちゃんをだっこしながらくろ…

ささやかなことが。

早朝に相方が東北に向かったため、本日の登園は私が担当。あいにくの雨でしたが、ちびちゃんと楽しい道中。どうしても傘を持ちたいちびちゃん。 最近冬の街に彩りを添えているのはつばき。通勤経路上にも多くのつばきが大量に花を咲かせています。 まだ歯が1…

月曜ステーキ

今週がパワフルに過ごせるようにと、今夜は月曜ステーキ♪ 明日22日(火)23日(水)は相方が1泊2日の出張でちびちゃんとくろごんのお世話にちょっと大変そう。プライベートだけではなく、仕事も23日にビッグイベントを控えており、準備に力を入れているとこ…

静かに過ごした一日

昨夜の宴も楽しい時間を過ごすことができました! ・後遺症(=二日酔い)に悩まされる相方 ・宴の疲れが出た柴犬 ・昨夜は興奮して就寝が遅かったため眠りこける乳児 お〜ぃ! せっかくの日曜日、遊ぼうよ〜 (一人元気な私←授乳中のため、まだお酒をほとん…

好きなこと

夫婦共通の好きなこと、それは自宅にお客さまを呼んで宴を催すことかな。(といいつつ、私のお客さまは久しく自宅に呼んでいないか・・・)今夜は6人ほどのお客さまを迎え、(私が)楽しい時間を過ごすことができました♪ 家族の一員にくろごんが、お客さまが…

あっという間に・・・

保育園では毎月健康診断及び身体測定が行われています。身体測定が月初、健康診断が中旬に行われているので、結果は健康診断と一緒に中旬以降に保護者に通知されています。今日はちびちゃんの1月8日(生後10か月と1週間)測定分の結果が判明。それによると、…

睡魔ちゃん。

相変らずの睡眠環境。ちびちゃんは頻繁に「ふんぎゃぁ〜(意訳:ママ起きてぇ〜)」。しかも最近はくろまで私の足のあたりでもぞもぞ。いつから3時間以上連続して眠っていないだろう。大分そんな生活には慣れましたが、でもやっぱりいろいろなところに影響が…

誕生日パーティ。

相方のお誕生日。平日だと、何時に帰宅できるか分からないし、明日のお仕事もあるので「盛大な宴」というわけにはいきませんが、それでも記念すべき区切りの年の誕生日。喜んでもらえるといいのですが・・・ 本日のごちそう。相方の好物のかわはぎ。活〆で肝…

残雪

いつもの小道を抜けて職場に行こうとすると、そこは大変な雪道! しかも竹が倒れ掛かっていて、まるでそこは東北。でもこの新宿には除雪車もないだろうし、当分は溶けるまで道は危ないだろうなぁ。 今日は特にイベントがあったわけではないけど、職場の同僚…

大雪の3連休最終日

朝カーテンを開けると不自然に明るい窓の外。おぉ、雪が積もっています!なんでも17年ぶりの東京の大雪とか。 新宿もこんな感じ。最初はちびちゃんも連れて、みんなでショッピングに繰り出す予定でしたが、予定変更。こんな足元の悪いところに、こんな寒い日…

明治神宮へ

朝日の気持ちのいいこんな日は、明治神宮の参拝日和。というわけで、古札などを持って、いざ出発! といっても、今日はのんびりで、午前はみんなでくろと一緒に長めのお散歩をし、さらにすぐにたまってしまう家事をいろいろ片付けていたため、家の出発はすっ…

耳鼻科再診

先週土曜日に「中耳炎」との診断を受けたちびちゃん。薬は木曜日には飲み終わっていたけど、水曜日から微熱が出たり出なかったりだったので、今日は念のため再び耳鼻科へ。前回は10時に受け付けたところ、4時間待ちの82番でしたが、今日は9時5分に受付をした…

りんごちゃん

青森から届いたおりんご、おいしぃ〜♪ 今季4箱目。1箱目:シナノスイート、2箱目:こみつ、3箱目:ふじ、そして今回の4箱目サンふじ。どれもおいしかったけど、やっぱりふじが一番好きです♪ しかもこのふじ、最高ランクのものということもあって、味はこれ…

お休み/ハミガキ

ちびちゃん、昨日から若干発熱が… 朝熱を測ると37.2℃。保育園に預けられない37.5℃には達していないので迷ったけど、今日はお休みすることに。今日は打ち合わせもなく、今日が期限のお仕事もないのでどうにからなりそうだし。 相方は既にちびちゃんへのハミガ…

眠い/眠くない

ちびちゃん、全然眠くないそうです。もう10時過ぎなのに、「寝かしつけ」にかかるも、必死の逃走劇の末、明るいリビングに脱出。もちろん大泣き。 お昼寝も昼食前の2時間程度しかとっていないのに、なぜに眠らない? ちびちゃんが眠らないと、家事が全く片付…

とほほな展開・・・

ちびちゃんを引きとり、保育園を出ようとしてふと気づく。家の鍵がない・・・かばんをひっくり返してもないので、これは職場に忘れたのかなともう一度ちびちゃん連れで職場に戻るも、やっぱりない。鍵がないこと自体、セキュリティ面での不安を抱きつつ、ま…

七草粥

妹からのメール「今日は七草粥の日!」との連絡に、せっかく七草は用意したのに、朝食に七草粥を作るのを忘れた私。 結局夕食に家族で七草粥を食べることになりました♪ くろもちょっとだけぺろり。でも、あまり好きではないらしい。。。 ふと気づくと、私以…

成長いろいろ

1月2日で生後10か月になっていましたが、その記録をブログに記していなかったのは、お正月のばたばたにかまけていたため。数日遅れですが、ちびちゃんの成長の記録を備忘録を兼ねて今日のブログねたに。 体重は家の体重で9㎏弱(明日明後日には保育園で毎月…

初中耳炎。

朝10時から私は歯医者へ、そしてちびちゃんは相方に連れられて耳鼻科へ。自宅でのちびちゃんの耳掃除は、入り口付近にとどめ、傷つけるのがこわいので、奥のお掃除は耳鼻科に任せることにしていることと、何度かちびちゃんが自分の耳を触るのを見たので、何…

仕事&登園初め2013

あっという間のお正月休みの終了。今日は仕事初め。とはいえ、さすがに今日は出勤している人もまばら。実質上の仕事初めは7日ね。街は静か。冷たい空気は澄んでいるし、引き締まる感じが悪くない♪ ちなみに、今日は結構調子よく仕事を片付けることができ、私…

2013年も・・・

ママの作ってくれるりんごのケーキ。私の大好物。パナマに住んでいた中学生の頃からずっと親しんできた味。レシピももらったのに、結局まだ一度も自分では作っていない・・・ ママのつくってくれるビーフシチュー。こちらも私の大好物。家に帰ってきたんだな…

盛りだくさんの長い1日

弘前で迎えた朝。白銀の世界。自宅の窓から見える八甲田の山々。爽やかな朝、でも、うぅ、寒い・・・ 朝食後、3世代で向かった先は平川市(旧津軽郡尾上町)にある猿賀神社。なんと、ここの祭神は大蛇とか。お、巳年にちょうどいい神社♪ ちびちゃんが触れる…