成長いろいろ


1月2日で生後10か月になっていましたが、その記録をブログに記していなかったのは、お正月のばたばたにかまけていたため。数日遅れですが、ちびちゃんの成長の記録を備忘録を兼ねて今日のブログねたに。

  • 体重は家の体重で9㎏弱(明日明後日には保育園で毎月恒例の身体測定があるはず。)
  • 身長は計測していないので不明・・・
  • 服は70cm、もしくは80cmのものを着用中。
  • 歯はまだ1本のみ。2本目が今にも生えてきそう。
  • 相変らず髪の毛はふさふさ。目にかかってきたし、また切ろう。

  • 食事は一日3回。いずれもしっかり食べ、今のところあまり食べムラも無し。
  • 離乳食は、自分で食べたいらしい。つかんで食べるための食材と、スプーンで食べさせる料理を用意するも、結局最終的にはちびちゃんも私も食べ物まみれに・・・結果は一緒。
  • 好物はバナナから煮たりんごにシフト。パンのみみも好き。
  • スプーンを自分で持とうとするときは、ほぼ左手。でも、ちょうど真ん中にに何かを差し出すと、右手を出すことも多い。
  • おむつ替えをすると、9割がた泣き叫び、拒否。体をねじり、はいはいで脱走。なぜにそんなに必死なの?
  • おむつはメリーズのM。そろそろパンツタイプに移行しようかと思っているところ。
  • おふろ大好き。子供用手桶で、おもちゃのあひるを捕獲し遊んでいる。
  • おふろは7時台、お風呂上りに寝かしつけ。8時台の就寝をめざしている。(でも失敗することが多い・・・)
  • 鼻を拭かれるのが大嫌い。拭こうとすると、顔を振って拒否。
  • お通じは一日2〜3回。ここ最近は便秘知らず。
  • 朝は6時ごろ起床。
  • 夜はなかなか寝ない。早く寝かしつけようとするも、はいはいで必死に光の方あるほうをめざす。虫じゃないんだから・・・
  • 夜は相変わらず目を覚ます。夜間授乳は2回以上。(眠い・・・)

  • くろとは頻繁にけんか。顔をなめようとするくろをひっぱたいたり、毛をわしずかみで抜こうとしたりと、かなりの乱暴者。一方くろも、負けじとうなったり、ときには噛んで仕返し。
  • それでもよく互いに寄り添うようにしているので、仲は悪くないらしい。

  • つかまり立ちはかなりスムーズに。中腰になったり、しゃがんだりとかなり自由がきくようになった。
  • 伝い歩きはかなり高速化。
  • 急ぐときは腰を浮かせてはいはいで突進。
  • 抱っこ星人。
  • 手を振ってばいばいができる。
  • 不器用ながらも、ぱちぱちと拍手ができる。
  • ちっちゃいおかしも親指と人差し指ではさんでつかめるように。落とすとお菓子ならすぐにくろに食べられてしまう。
  • 「いないないばぁ」が大好き。自分でも布で顔を隠し「ばぁ」といいながら顔を出したりする。(かわいい♪)
  • 絵本大好き。でもいつも逆さま。
  • 嫌なときは、手を振り回して拒絶。
  • 相変わらず携帯、PC、デジカメが大好き。無防備においてあるのを見つけると、全力のはいはいで接近&迷わず口へ。


前述のとおり、歯はただいま1本のみ。となりの歯も今にも生えてきそう。歯はちょいと他の子より遅めかな? ちっちゃなかわいい歯の画像をとりたくて、抱っこをねだるちびちゃんを抱き上げず、カメラを向けてシャッターチャンスを狙っていたところ、ちびちゃんとうとう大泣き。あっ、歯がよく見える! ふふふ、目的達成♪

画像はくろのリードをつかむちびちゃん。くろは不安そうにそれをみつめる・・・


赤ちゃんが、どんどん子供になって行きます。うれしいような、寂しいような・・・