初中耳炎。

朝10時から私は歯医者へ、そしてちびちゃんは相方に連れられて耳鼻科へ。自宅でのちびちゃんの耳掃除は、入り口付近にとどめ、傷つけるのがこわいので、奥のお掃除は耳鼻科に任せることにしていることと、何度かちびちゃんが自分の耳を触るのを見たので、何か調子が悪いところがないか診てもらうという、2つの理由による受診です。


ところが、耳鼻科に到着すると、なんと82人待ち!「4時間後3時ごろになるので、改めて来てください」とのこと。病院のHPで現在受診中の人が何番かリアルタイムでわかるので、それまでお出かけすることに。

地下で夕食のおでんの食材を購入する以外は、特に用事もなくやってきた伊勢丹。ちびちゃん、デパートのベビーカーに乗り、あたりをきょろきょろ。でも、安全ベルトをつけると「うっわぁ〜〜ん」…仕方がないので、一人が押し、一人がちびちゃんの横につくという過保護なデパート散策に。


病院で81番の人が受診中であることを確認し、83番の番号札を持って再び病院に入ったのはほぼ予定通りの2時55分。待ち時間はほとんどなく診察室に入ると、白衣の人を見て、ちびちゃんお決まりの
「うっわぁぁぁぁぁぁああああああああああんっっ」
先生の声が全然聞こえないんですけど…ようやく何度も言ってもらい、聞き取った診断結果は「中耳炎」。真正細菌による感染とのことなので、抗生物質を含む次の粉薬を処方されました。
メイアクトMS小児用10%(1日3回、5日間分。真正細菌をやっつけるための抗生物質なので飲みきること)
ビオフェルミンR散(メイアクトと混合して処方。メイアクトの副作用である下痢・吐き気・胃の不快感などへの対策用)
・小児用ムコソルバンDS1.5%(たんをだしやすくする薬)

11月に行われた保育園の耳鼻科健診では何もトラブルが発見されていなかったし、先生も薬をきちんとのめばすぐ治りますよと診断していたので、慢性化しないように今できることをしておこう。


ちなみに、症状からすると、数日前には少し耳に痛みがあったかもしれないとのこと。また、鼻水もおそらく耳から来ているものでしょうとの診断。むむむむ。お正月にいつもに比べてぐずったのはこのせいだったのか?? ちびちゃん、連れまわしてごめんね。(ま、これからも同じことを繰り返してしまいそうだけど・・・)

食欲は相変らず旺盛。ははは、私の子だけあるわ。しかも、自分で食べたがるのでたちが悪い。最近は「自分で食べたい欲」を満たすために、つかめる食べ物(パンとか、柔らかめににたにんじん、大根、バナナとか)と私がスプーンで食べさせるものを用意していますが、ひとしきりつかんで食べ終わると、いきなりかぼちゃとパンのミルク粥にいきなり手を投入。

いい勢いでぐっちゃぐっちゃ食べ始めました。。。ちびちゃん、顔中かぼちゃだらけ。その手でつかまれる私の服も、絨毯も同様… 当分この生活が続くのだろうなぁ。。。


めずらしく私も頭痛があり、体調不良。いろいろやっつけておきたい家事があったのだけど、ほとんど何もせず、だらだらの一日。明日には復活していればいいのだけど・・・