2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒っ

今日からサンタクルスへ2泊3日の出張。サンタクルスは熱帯低地に属しているため、湿度も温度も高い。と思って到着すると、機内のアナウンスで「ただいまサンタクルスは13℃です」まぁ、聞き違いかなぁ、などと思いながら外に出ると。。。寒っ(怒!!)一応ここ…

やるせない想い。

明日からサンタクルスに3日間の出張。大ボスが出張する機会を最大限に活かし、今回は多くの予定を詰め込んだ。ほとんどが自分の担当業務関連だけど、そのうち明日の1件は他分野の仕事。それは永年に渡って日系人社会に貢献して来たとある方に、その功労を称…

踊りきった!!

今日はカーニバル本番。若干緊張しつつ、会場へ向かう。 今日もいいお天気。暑さがかなりこたえました。。。きつかったのはきつかったけど、踊ったあとはかなりの達成感&爽快感♪ これは踊っている風景。今回は男性パートを踊りました。というのは、前から男…

いよいよ。

いよいよ明日はカーニバル本番。午前1時になって、やっと衣装が完成!!家についたらもう2時近く。ブーツに巨大な鈴をつけて、ベルトにマジックテープを縫い付けて、明日の準備完了♪ しかし、大急ぎだったのは分かるけど、ブーツの中に釘が出ているのはさす…

ボリビア版すたば?

ここラパスにはスタバは当然ありません。でも、実は結構カフェはいろいろ充実しているんです。コーヒー大好きな私としては嬉しい限り。 一番ボリビア国内で多いのは多分Alexander Cafe。コーヒーはボリビア産を使用。コーヒー豆も販売しているので、家でもよ…

25:30

ここでの仕事、基本的に拘束時間が長くなるのは覚悟してきた。残業代は最初から給与に含まれているようなものだし、仕事自体もまぁやりがいがあるので、少々プライベートな時間が削られる分には不満もない。 でもね。。。さすがに25:30はないでしょう。。重…

引き続き。。

いつから雨が降っていないのだろう。引き続きラパスは青空続き。私にとっては見飽きるということのないこの空だけど、でもラパスは水不足にならないのだろうか?などと余計な心配をしてみる。 普段の生活の中でこの青空を楽しもうと思うと、朝起きて窓の外を…

久しぶりに。

今日は来週のカーニバルに向けたリハーサル。リハーサルといっても、実際に練り歩く道路(本番でもないのに、車輌通行禁止にしてしまうなんて、さすがボリビア!!!)を使用するなど、かなり本格的。本番の衣装を身に着けていない以外は、ほぼ本番並み。 ぶ…

ボリビア三昧な一日

今日はボリビア三昧な一日。 朝スペイン語のクラスを受け、その後チャランゴを習い、さらに夕方からカーニバルに向けてカポラルの練習。我ながらボリビアを楽しんでいると思う。 画像はチャランゴ。ギターより大分小さい。ウクレレより大きい。2弦×5セットで…

井戸

今日は仕事上のペアのお助け日帰り出張。井戸の引渡し式へ。 場所は、ラパス県を南に下りたところで、アイマラ族が住む地域。 どこにいっても、いい青空。でも、こういう飲料水の確保が厳しい地域で、もっと井戸が必要だとの話を聞きながらの青空は、ちょっ…

笑ってる。。

今日は一週間ぶりに踊りの練習に参加。7時半を過ぎても一向に仕事が終わりそうになかったので、厳しいかなぁと思ったけど、なんとか20時半ぐらいに合流。本番はとうとう来週の土曜日。今週の日曜日はリハーサルで実際に道路を練り歩く。 で、今日の題名です…

もぐらたたき。。

1つの問題を片付けると、他の案件がぽこっと飛び出してくる。 これじゃぁまるで、もぐらたたき。たたいてもたたいてもきりがない。ゲーセンにあるような、楽しくってただ思う存分たたいていりゃいいシンプルなもぐらたたきは大好きだったけど、これはねぇ。…

休み明け

休み明けって気だるい。散々遊んで、食べて、好き放題やって、すっかりリフレッシュしたにもかかわらず。。「いい気なもんだぁ」と自分を戒め、なんとか仕事に集中しようとは思うのだけど、なんともぼんやりしてしまう。今日は午後にひどい睡魔におそわれ、…

戦利品

前から気になっていた、路上で売られている花。 信号待ちのドライバーを対象に今日もせっせと歩いている。おじさん、こんな寒い中、お疲れ様です。。ちゃんと売れているのかな、と余計な心配。 なんどか買おうとしたけど、現在まで全敗。お金を用意している…

大好物

内陸国だから、海産物が乏しいのは当たり前。美味しい和菓子もないし、日本のように繊細な味の料理が食べられる場所は当地にはほとんどない。 でも、ここにはここならではの食材もたくさんある。最近はそういうものを堪能中。 変わったものではなくても、日…

06:30

今日はいつもより30分ぐらい早起き。おかげでこのような朝焼けを堪能することができました♪まだ街の灯が少し残っているのが本当にきれい。とても静か。夕焼けだとこの静寂感があまり感じられない。 今日は職場の中ボスの誕生日会で、韓国レストランで飲み会…

思わぬお土産

ポトシ(=標高4,200m、都市としては世界最高地点に在る)に住む両親が出張でラパスに滞在中。せっかくなので、昼はママと、夜はパパママ両方とお食事に。昼はいくら丼、夜も焼き魚定食と和食。(←但し焼き魚定食の魚はチチカカ湖のニジマスを使用。) 自分…

決勝戦の影響

ワールドカップの決勝戦は、ボリビアでは午後2時より放映。なんだかんだいってもサッカー大好き南米ボリビア人はもう大変。みんな午後はTVから離れられない状態。というわけで、街は不気味なほどの静けさ。画像は夕方のものなのに、普段は交通量の多いこの通…

楽しい〜

現在7月29日のカーニバルに向けて、ほぼ毎日のように練習に向かっている。現在参加しているのは火水木土日と週5。さすがにそのしわ寄せがあるので今月は厳しい月になりそう。仕事がおろそかにならないようにがんばらないと。 どうも私はリズム感がないらし…

快晴

乾季&冬まっただ中のラパスは今日も快晴。というか、ずーーーーーっと青空ばかり。お天道様に不満はないのだけど、水不足にならないのかなぁ、水道公社は機能しているのかなぁ。。などと余計なことを考える。←これ、職業病ね。 お昼がそんなに快晴なら、夜…

昨日は

最近理由もなく(自分の)テンションが低い。どうしてだろう。 特に昨日は思考回路が完全にネガティブ。そんな勢いに任せて、ついついブルーなブログを書いてしまった。 朝になって読み返し、はずかしくなって削除。 今日は同僚に無理を言って軽く飲みに。 …

Reception

今日は7月4日、アメリカ独立記念日。というわけで、在ボリビア米大主催のレセプションに参加。米大使公邸で開催されたこのレセプションへの出席者は実に1,000名以上!! (招待状は1,900名に出したとのこと。)列席していたメンツも結構すごい。副大統領、外相…

甘いもの

同僚のAちゃんはお菓子作りが大好き。日曜日は毎週何かお菓子を焼いている。というわけで、月曜日は彼女の手作りお菓子をいつも楽しみにしている。今回の作品はブラウニー。ナッツ入りで、私のもろ好み。土日分と今日の分で③日分になっている新聞に目を通し…

憲法改正議会選挙

今日は憲法改正議会議員選挙。大統領選の時同様、48時間前から酒類の販売禁止、当日は許可車輌以外の車輌については使用禁止となっている。 そのため、今日のラパスは不気味なほどに静か。画像はアルセ通り。普段は横断するのも大変なほどの通行量なのに、道…

時間の感覚

ボリビアの人は朴訥としている。比較的真面目だし、正直な人が多いし、基本的に好き。でも、時間に対する感覚はかなりアバウト。受け入れるしかないことが分かっているのに、ついついいらいらしてしまう。 今日は午後1時から踊りの練習とのこと。いつも通り…