井戸

今日は仕事上のペアのお助け日帰り出張。井戸の引渡し式へ。
場所は、ラパス県を南に下りたところで、アイマラ族が住む地域。


どこにいっても、いい青空。でも、こういう飲料水の確保が厳しい地域で、もっと井戸が必要だとの話を聞きながらの青空は、ちょっと他の意味を持ってくる。



画像は今回住民に引き渡された井戸の1つ。水が流れた時の人々の表情。私が資金を提供したわけでもなく、もちろん掘ったわけでもないのだけど、周囲の住民に感謝の言葉をかけられる。。私にできることは限られている、事務処理のみ。でも、もっと仕事をがんばらなくては。。そんな気持ちになる一日。


気温は低いのだけど、ものすごく強い日差し。
これはビールが合うなぁ。。