2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

ただでさえいっぱいいっぱいなところに、イレギュラーな重めの仕事が入ったため、当たり前のように休日出勤。普通にボス、中ボスに書類を見てもらい、しかるべき処理をする。。普通の平日と変わらないじゃない〜 来週は3連休でチリに行って、美味しい魚介類…

ソウソウたるメンバー

今日はこの国ソウソウたるメンバーに会うことができた。ボリビアとはいえさすがに国のトップの人々、超超超超多忙で、時間はわずかだったけど。。ちなみに大統領は毎日朝の5時から深夜まで働いていて、ものすごくタフなことで有名。(側近は体がもたないと愚…

あっという間に。

今週は会議をいっぱい詰め込んでみた。 人と会うのはいろいろな話を聞けてすごく興味深い。もちろんこちらに対する厳しい意見なんかもあったりして、楽しいことばかりではないのだけど。 でも、会議 → 報告書の作成 という図式があるので、一日3つ以上になっ…

情勢

ボリビアに先住民系のモラレス大統領率いる政権が成立して約8ヶ月。最近は支持率も下がってきているとのこと。思ったように改革が進んでいないからか。。一時期80%まであがった支持率が、50%ぐらいまで落ちたというアンケート結果も一部公表されている。 …

いつまで経っても。。。

懲りもせず今日も飲み会へ。今日は職場外の人中心のメンバー構成で、(もちろん気を遣わなくてはいけないけど)いつもとはまたちょっと違った楽しい時間を過ごした。 私の悩みとなっているのは、こんなときにほとんど払わせてもらえないこと。私にしてみれば…

めずらしく。。

金曜、土曜の夜と飲んだせいか、今日はなんだか体がだるい。ボリビアに来て初めて一歩も家から出ない一日を送ってしまった。しかも、朝は比較的にゆっくりだったのに、午前中のうちに再び眠くなり、気がつくとお昼寝。昼食もとらずに眠り続け、気がつけば夕…

遠い道のり。

10月23日から日本に一時帰国予定。まだちょっと気が早いけど、今日はお土産を物色しにお買い物へ。ところが。。。立ち寄った靴屋さんでスニーカーに一目ぼれ→即購入。露店でかわいいピアスを発見→少しだけ迷ったけど、2つで5Bs(1USD=8Bs)の値段につい…

別れと出会い

【別れ】 今日はとてもとてもお世話になった方が日本へ帰国。お見送りのため4時半起床で5時20分には空港へ。ただ日本に帰るだけなのに、寂しくて涙が止まらなくて困った。。同じように見送りに来ている人は軽く30人以上。みんなに惜しまれての帰国 あれっ、…

誕生日

今日はうちで働いていくれているメイドのサラさんの誕生日。前から知っていたのに、お昼休みに帰る直前にあわててプレゼントを調達。カードも間に合わず、プレゼントだけのお祝い。あぁ、この自転車操業のペース、仕事もプライベートも一緒・・・どうにかしなく…

お隣さん。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと工事中だった職場の隣にスーパーマーケットが完成。(←実は最近まで造っているのか、壊しているのかよく分からなかった。)本日19日は開店のセレモニーがあるとかで、なんだか周囲はにぎやか。 画像は、セレモニー開…

現実逃避

朝、日本にいる妹から電話がかかってきた →ボリビア時間6:45a.m. どうしたのかと思ったら、なんでもしなくてはいけないことがあるけど、したくないから現実逃避のために電話したとのこと。何の解決にもならないじゃん〜、などといいながらも結局おしゃべりす…

ティワナク

赴任1年も経って、ようやくボリビア最大の古代遺跡ティワナクを散策。青空が印象的(←遺跡自体は若干期待はずれ。。)この遺跡、プレインカ期のもので、紀元前3世紀〜ぐらいから12世紀のもの。特に750年くらいから1100年くらいまでが最盛期とか。一応2000年に世…

音楽と踊りとお酒と

今日は仕事仲間の家で音楽と踊りとお酒を楽しむ会が開催された。私もカーニバルで踊ったカポラルと小さい頃習っていたピアノを披露することに。参加人数は20人以上。 甘く見ていました。。。披露されたのは、アルゼンチンタンゴ(踊り&ギター)、チャランゴ…

やれやれ。

わーい、明日から3連休!! 月曜日は日本の祝日「敬老の日」が職場でも祝日にカウントされているので、お休み♪ 休暇とはいえ、結構ロングフライトで帰ってきたので、さすがに今週は疲れ気味。仕事はこの連休中に相当力を入れる必要はあるけど、とりあえず今週…

雲があるけど。。

今日は久しぶりに(!?)自宅窓からの画像。ちょっと雲が出ていて、残念ながらイリマニは隠れている。でも、この空の色、やっぱりため息モノ。これは超高地ならではの色なのかしら。もしかして、この色は空というよりも、むしろ宇宙に近い?! 長期休暇から職場…

不死身ではない。

ラパスに戻ってきました!! この涼しさ、乾燥、既に私にとってはかなり快適。やはり落ち着く。 一昨日の夜にガーナを出発、この夜は機中泊。 昨日の夜にマイアミを出発、この夜は機中泊。 今朝5:40、ラパス到着。時間通り。 今朝8:00、普通に出勤。 お昼休…

9.11

今日は9.11。今日の全ての時間を機内と空港で過ごしてしまった。。 昨晩ガーナを出発して今朝ロンドンに到着。ロンドンで4時間のトランジットの後、マイアミで9時間のトランジット。本日23:00のフライトでラパスへ。 画像はマイアミ上空。 そういえば1年前も…

各国ビール

お酒はアルコールが高すぎたり、体に悪そうなものではない限り、結構(=かなり)好きだ。特に、各国のビール試すのは楽しい。 ここガーナでは「Star Beer」が一番人気の様子。←画像参照。他にもClub Beerとかあるようだけど、周りの人はどこを見てもStar Be…

月夜の海

引き続きBUSUA BEACH RESORTに滞在中。昼間はあまりすぐれないお天気だったけど、夜には本当に美しい月に恵まれました。 このビーチの砂は、白ではなく、少しオレンジがかっている。というわけで、月の光があたると画像のような風景に。なんだか幻想的。 こ…

BUSUA

今日から2泊3日で、首都アクラから車で6時間ほどのところにあるBUSUAへ旅行に。話に聞くと、ガーナには3つビーチリゾートがあるとか。「ラ・パーム・ビーチ・リゾート」、「エルミナ・ビーチ・リゾート」そして今回の「ブスア・ビーチ・リゾート」。ガーナ…

停電

ここガーナに遊びに来て、5日目。5日間のうちに、停電(終日)が2回。うーん、途上国に住む時間の長い私にも、これは結構厳しいペース。なんでも、アクラの電力はほぼ水力に頼っていて、現在水不足真っ只中 → 頻繁に行われる計画停電ということらしい。。。…

遅いランチをしに海辺のレストラン「NEXT DOOR」へ。波の音と、生ビール&ガーナ料理。毎日ブログに載せている画像は、それぞれの日に一番心に残ったもの。というのであれば、今日は普通なら初めて口にして、かつとてもおいしかったガーナ料理「Fufu」を載せ…

あ、あつい。。。

結構、暑さにへばっています。私以外のみんなは平気そうなのに、私だけクーラーをすぐにつけたくなってしまう。でも少しずつ慣れてきた。(←食欲の減退傾向は全くなし。夏ばてでやせるという可能性は薄いらしい。) 今日は犬のお散歩にでようとしたら、2匹の…

外国

昨日よりガーナ滞在中。うーん、外国に来た気分。←自分が住んでいるのはボリビア、このコメントがちょっぴり的外れなのはよく分かっているのだけど、土地勘のない場所はなんだか不安。町の雰囲気もまったく違う。画像は、車の中から撮った一枚。 ガーナの女…

ロングフライト

8時間×3フライト。南米からアフリカはやはり遠い。昨日ラパスを出発してガーナに向かうトランジット、マイアミ&ロンドンいずれも雨。しかもかなり肌寒い。どちらのトランジットも4時間半だったけど、すっかり凍えてしまった。ラパスを出てしまえば、もうど…