停電

mikaaya2006-09-05

ここガーナに遊びに来て、5日目。5日間のうちに、停電(終日)が2回。うーん、途上国に住む時間の長い私にも、これは結構厳しいペース。なんでも、アクラの電力はほぼ水力に頼っていて、現在水不足真っ只中 → 頻繁に行われる計画停電ということらしい。。。滞在先は調理器具をはじめ、全てのものが電気頼み。シャワーは水(といっても、そんなに冷たいわけではない。)熱いコーヒーも飲めないので、インスタントを水に溶かして飲んでいる状況。

休暇中に片付けてしまおうと思っていた書類も、PCの充電時間次第では厳しいかもなぁ。というか、無理でしょう。。。いかに普段電気に頼っているかを思い知らされる一日。とはいえ、何もしないでいるのはつまらないので、とりあえず部屋の片付けと、豊富にある本を読み漁ることに。

画像は、滞在先のお庭。庭師がお手入れしたばかりなので、すっきりきれい。でも、昼に家にいることはあまりなさそうなので、これを一番堪能しているのは庭で放し飼いになっている2匹+近所のお宅の1匹の犬かもしれない。

明日から2泊3日でビーチに旅行予定。それが終わったら、もうボリビアへ帰国の日も近い。休暇の時間はあっという間。