2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越える方法って??

やらなくてはいけないこと(特に仕事&家事)がどんどんたまっている。やりたいこと(特に育児面やちょっとした読書やお勉強)が全然できていない。時間が足りず、しかももうやりくりでどうにかできる域を超えている。何か手を考えないと、将来振り返って後…

やりくりの限界か

一日中ばたばた。夕方から始まった講演会の終了は、予定を30分超過の18:30。仕事飲み会が22時前に終わったので、相方がちび×2を見ていてくれる貴重な時間!と職場に戻り、少しだけおしごとをやっつける。。。仕事をやっつけたというよりは、むしろやっつけ…

整理

スーパーに生のとうもろこしが出ていたので、ゆでました。我が家では今年初です。まだ味はまだまだもっとおいしくなりそうですが、でもおいしい♥ ちび2人もかじりついています。 ママにだっこをせがんだけど、床に置かれて不満だったちびこさん。ころがって…

うれしいこと

相方が出張中のため、今日は(も)私がちび×2のスイミングへ。今日はキッズスイミング(おにいちゃん)の進級試験でしたが、相方から「今回は厳しいと思う」との申し送りがあったため、あまり期待もせずにちびこをだっこで見学。 あっ、ちびちゃんの番だ。…

しなくてもいい綱渡り

なんとか今日中に発信しなくてはいけない文書を出すことができた・・・しなくてもいい綱渡りてきな職場での一日。毎日余裕がないので、とりかかるのが直前。→ おしごとの質が低下 → ミスのフォローに時間をとられる → さらに余裕がなくなる。 ・・・あぁ、悪…

徒歩熱望

今回の相方の出張期間には、(私の)ママに支援をお願いしていることもあり、いつもよりかなり楽をして毎日を過ごしています。とはいえ、やはり育児を「助けてくれる」のではなく「当事者として参加している」相方がいないと、気が張るものです。そのため、…

手間をかけたお料理

「さぁ、2人とも、出発するよ〜」と声をかけると、いそいそと靴をはこうとするちびこさん。ここのところ、抱っこは「やぃっ(=いやっ!)」、もっぱら徒歩登園中のちびこさんです。保育園が遠い・・・二人とも、そろそろ歩かない?? (私の)ママの作って…

今日は登園

「TV、近すぎるっ(怒)」と怒鳴っても、全くいうことを聞いてくれないちびs。とほほ。。。 体調不良のちびこさん、まだ鼻水も出ているし、睡眠中の咳き込みも相変わらずひどい。でも、日曜の夜のような「猛烈に不機嫌にぐずる」と言った行動もなく、元気い…

ちびこ、体調不良・・・

昨晩は、23時頃から激しく泣き、熱も一気に急上昇!!鼻は苦しそうだし、口で息をするから、のどが渇いて大変そう。 昨晩は2時間ごとに泣いて私を起こすちびこちゃん。さぞかしちびこちゃんも(私同様)眠かろうと心配しましたが、朝になると、にっこにこご…

何祭り??

今日から相方がキューバ出張。家族みんなでお見送りした後は、しんみり寂しい気持ちを吹き飛ばそうと、お祭りへ! 二人とも甚平でキメテみました。赤いたすきは、最後まで山車を引いた際に、お菓子と交換してもらえるそうです。 スタート前にまずは太鼓に登…

別々の時間

土曜日は相方も私も休日ですが、夜までほとんど会話がありません。お互いの時間を確保するためには仕方がないことですが、平日も相方は22時前に帰宅することはなく、帰ってきても相方は仕事で、私は育児夜の陣&家事で、2人とも会話は少な目。そんなウィ…

遠足/イベント

今日は職場で採用説明会。「学生さん、ぜひぜひ応募してくださいね!」とプレゼンしつつ、100人超の人を前に、少し緊張していたつもりだったのですが・・・(矢印のところに私がいます) ははは、後で渡された画像を見ると、にやにやしている私。なんで笑っ…

DOG CAFE

相方が日帰り国内出張。→ 私が登園担当。時間的に余裕があったので、ちびこも歩いて保育園まで行くことにしました。おにいちゃんと手をつないでとたとた歩くちにこ。本当にうれしそう。・・・もう少し歩かせてあげればいいのよね。分かってるのだけど、おに…

変わったこと

ティッシュの箱からティッシュを手品のように次々とひっぱり出すちびこちゃん。おにいちゃんの頃は、まだ止めようとする気にもなったような記憶がありますが、2人目育児で変わりました。ひっぱり出したティッシュも別に普通に使えばいいし、それより今、ひ…

1歳5か月/4歳2か月

今日でちびこさん、1歳5か月です。早いです。赤ちゃんを脱して「どんどんちっちゃなおんなのこ」になりつつあるのを感じます。といいつつ、実はまだほそぼそと授乳しています。一度は完全にやめたのに、最近復活してしまいました。おっぱいが飲みたいという…

地震

天然パーマで長さがよく分からなかったけど、結べる長さになっていました。結んでみたら、既に赤ちゃんではなく女の子になっているような気がして、なんだかちょっとさびしいような心持ち。 そんなちびこちゃんの後ろでは、おにいちゃんが今夜もだらだら食事…

ウエスト周り

車での移動は、パパが運転、助手席ちびちゃん、後部座席にチャイルドシートとちびこと私と言うのが定位置。ちびこさん、いつも運転中に前に行きたがります。止めるのが大変ですが、今日は駐車中に念願の運転席へ。まぁ、よく観察しています。ハンドルに手を…

夏が近づいてきました

それぞれの人に、季節を感じる何かがあると思いますが、私の場合その一つが「紅大根」。最近では年中おいているお店もあるようですが、一年の一時期しかお店に置いていないのが「いいな」と思ったりしています。 こちらの方、なんでこんなに泣いているかとい…

いいお天気です。

爽やかないいお天気。もう寒くないし、暑すぎない。湿度も低くて、極めてごきげん。昼前の会議の終了は12:45と15分ほどお昼休みに食い込んでしまっていたけど、ダッシュで家に戻り、おふとんとくろをお日さまにあてました。ついでにお洗濯とお片づけにも手を…

寝顔

この寝顔を見ると、がんばらなくっちゃって思います。よく分からないながら、元気がでます。 おにいちゃんの足が乗っかっています。でも、気にすることなく熟睡中。あぁ、二人の寝顔、いつまでも見ていたい。見とれていたら、遅刻しそう。

延長保育への抵抗・・・

おにいちゃんの見よう見まねで一連のハミガキの動きを行うちびこちゃん。 間違い1:ちびこちゃん、はぶらしは噛むものではありません。 間違い2:「あーん」と口を開けさせようと、私が口をあけて見せると、あわてて私の口にはぶらしをしようとする・・・ …

お花

我が家の睡蓮鉢のしょうぶは、なぜか隔年で咲くみたい。今年は当たり年。美しいお花が3つも咲いていてちょっとうれしい。 ちびちゃんが相方となぜかプレゼントしてくれた花束に、母の日のカーネーションが加わって、なんともにぎやかな花束になっています。…

保護者会(うさぎ組)

本日、ちびこちゃんの春の保護者会。いつもどおり、平日15:30-17:00の時間設定、しかもGW明け早々のタイミングには、もう笑うしかない。課のみなさま、申し訳ありませんと平謝りで職場を保育園にダッシュ。ぎりぎり、すべりこみアウトでの参加。こちらでも「…

連休最終日

見つめあうくろとちびこ。・・・実はくろの方はちびこの手に握られているあんぱんを凝視しています(笑)和菓子大好きな和犬。 母の日のカーネーション。相方が仕込んでくれたのは分かるけど、あれ、結構うれしい。。。 ちびこは何もわかっていないので、お…

毎年恒例のBBQ

相方のお兄ちゃんファミリーがGWに開催してくれる毎年恒例のBBQ企画。 ここにくると、いつも素敵なものがいっぱい♥ 自然もいっぱい♪ ・・・でもね、だんごむしを見せにわざわざママを探してくれなくてもいいから。 相方とおにいちゃんのショット。ひそかに私…

動くよっ

今日は有給をとっています。といっても、ゆっくりするという企画ではなく、いくつかの予定をこの日に集中させてこなす一日という感じです。 さ、まずはちびこを新宿区の歯科検診に連れて行き、その後保育園へ。その後新宿へ向かい、化粧水、クリーム、クレン…

こどもの日

こどもの日の今日は明治神宮へ。お天気に恵まれました。 帰りはちょっとしたハプニングもあり、タクシーで帰宅。パパに抱っこしてもらっているちびこちゃん、やりたい放題しています。パパの鼻に噛みつくちびこ。・・・パパ、大丈夫? まだ一応笑顔で対応し…

ちびかいじゅうと襲撃

逗子のおじさんおばさんのところへ。すてきなお店を予約しておいてくれました♪ 創業70周年を迎えたという鎌倉の「魚勝」。私がオーダーしたのは精進料理。 おにいちゃんはものすごいボリュームのお子様御膳(?)ちびちゃん、早々にギブアップ → それなら…

GWもいつもの地へ・・・

今日はいつもの工場へ。。。えぇ、何度目か数えるのが厳しくなってきました。。。ちび&ちびこはいつまでつきあってくれるのでしょう。 まぁ、往復のロマンスカーと、この芝生があれば、当面は前向きに対応してくれるはず。サッカーボールを持ってきて今日も…

穏やかではない夜

おにいちゃん、東京ディズニーランドへパパとデート。それはそれは楽しかったようで、興奮冷めやらないちびちゃん。カリブの海賊ゾーンで手に入れた海賊ぼうしでにっこり。 お留守番のちびこちゃんにはミニーのカチューシャ。おふろ上りのところにパパ&おに…