1歳5か月/4歳2か月


今日でちびこさん、1歳5か月です。早いです。赤ちゃんを脱して「どんどんちっちゃなおんなのこ」になりつつあるのを感じます。といいつつ、実はまだほそぼそと授乳しています。一度は完全にやめたのに、最近復活してしまいました。おっぱいが飲みたいというよりは、甘えたいだけなのではないかという感じがします。あまえんぼうなのはおにいちゃんもちびこちゃんも一緒。

ちびこちゃん、おにいちゃんに絵本を読んでもらっています。こんな二人を見るのは、息をつく間もないような毎日の中の憩いのひととき。

それにしても、延長保育の夜は、いつもにもましてばったばた。睡眠をとるか、絵本をとるか、悩みどころ。結局ちびちゃんとちびこちゃんのリクエストに順番に応えているうちに、読んだ絵本は12冊。寝よう、寝よう。


気がつくと23時近く。保育園の連絡帳へのコメント×2人分を書いたり、お洗濯しているうちに、相方が帰宅。こんな時間まで、本当にお疲れちゃん。遅いのでもうおふろに入って寝ると。そりゃそうだ。・・・夕食、タイミングを逸してしまった。