2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITリテラシーの低さにがっかり

今日は、フレッツ光の工事日。工事といっても、誰かが来るわけではなく、NTTから送られてきた機器を適切に接続し、ただ待つだけ。ところが、まずは光ケーブルのジャックが見つからず、大騒ぎ。昨日は、NTTに電話し、マンションの管理人に尋ね、さらにマンシ…

どよぉ~ん・・・

22日に帰国し、それからテザリングでだましだましつないでいましたが、とうとうデータ容量が上限に。追加で購入できるデータも上限いっぱい。昨日からとうとう私の携帯はオダブツ状態。LINEの通じない日2日目。子供用のSIMを別途もっているのでそのデータ…

曜日感覚がない・・・

帰国から1週間も遅寝遅起きを続けているので、生活リズムは全然整っていない。時差ぼけのせいではない。曜日感覚はないけど、月曜日。そろそろ整えていかないとなぁ。 勉強タイム。不満げな表情。。。集中できていない。楽しめていない。どう、関わっていけ…

ケニアを離れて1週間

今日のランチはパスタ。ケニアで食べていたのと同じディチェッコのパスタだけど、高地でないとこんなにもうまくゆで上げることができるのね。こどもたちもシンプルな味付けにおいしいおいしいと食べてくれます。 ケニアを離れて1週間。日本に到着して6日。…

迷走する郵便

片付けていると、おにいちゃんがやってきて、おもむろに棚に入り込む。別にかくれんぼしているわけでもないのですが(笑) 妹がやってきて迷わず「えいっ」。ちびこちゃん、蹴ってはいけません(爆笑) ケニアに行っている間、私とこどもたちの郵便物は私の…

時差ぼけMAX

やったぁ、今日は朝のうちに起きられたね! そんな会話を交わす午前9時20分。(いや、十分遅いって。。。) 家から出ないので、髪がはねていてもいいそうです。 Mさんかえらの小包が届きました。ちびこへの入学祝、おにいちゃんへの編入祝(?)、紅茶のシフ…

Day3

うわぁ、帰ったばかりと思っていたら、もう3日も経過している。帰国日の次の日を1日目カウントの自己隔離期間14日間は、ゆっくりできる、退屈な日々を想定していたけど、とんでもない。目を通さなくてはいけない書類は山積みだし、荷解きも進まない。こど…

ちょっとずつ

パッキングが前半戦なら、到着後の荷解きは後半戦。そして、その後の生活につながっていくことからも、後半戦の整理は前半戦以上に重要だったりする。いつもなら、到着したらすぐに荷解きを終えてしまう方でしたが、今回はなかなか思うように進まない。まだ…

区役所の動きにちょっと感動。

びっくり!!!! 携帯を2度見。それでも信じられず3度見。12:34?!えええええ、10時間も寝ちゃった!! こどもたちにいたっては、12時間連続睡眠!!! 朝食ではなく、ランチから始まる一日(というか半日)。 2週間の自宅待機スタート。でも、今日…

帰ってきました♪

22日は、成田行きのフライトに乗ったところからスタートということで。。。といっても、おにいちゃんとちびこちゃん、乗ってからほぼ10時間、眠りっぱなし! そういう私も飛行機の中で6時間も連続睡眠したのは初めてかも。 17:30に、時間通り成田到着。降機…

本帰国です!

まぁ、どうにかなるかな、というところまで来たので、相方と二人でナイロビ最後の短いドライブ。何度も来たABCまでの道。これが最後かと思うと、急にいとおしい。360°degreeのピザも食べおさめ。Tuskerで乾杯!おいしいビールのある国でよかった。 MさんとM…

PCR無事突破、勢いに乗ってラストサファリ、パッキングは・・・

PCR検査/バイちゃんとのお別れ。

引きこもり3日目。PCR当日。楽勝。というか、もう少し鼻の奥までぐいっと綿棒を入れられるけど、あっさりと終了×3名。結果は24時間後。陰性証明書を受け取れるのは交通(渋滞)状況によるけど、その2時間後くらいとのこと。それまで落ち着かないなぁ。…

引きこもり2日目。映画三昧のこどもたち。

ううう、パッキングしなきゃ。でも気が進まない。

今日からひきこもり

(作成中)思い出が一つ増えました。

キャンプはそれはそれでおもしろかったけど、もともとおにいちゃんは学校のキャンプ行事にとても参加したかった。「先生も来てくれたらよかったのにな」とおにいちゃん。相方も、キャンプの予定を組んだ時点では、先生にお声がけしようと思っていましたが、…

キャンプから帰宅。さ、いい加減にパッキング始めるか。

眼下の草原で追いかけっこするイボイノシシ(ぷんば!)を見ているこどもたち。(画像だと分かりづらいのですが、崖の上にある岩の上に座っています。 朝食はハンバーガー。大自然の中で食べる時間は最高。虫もあまり多くないのはうれし。朝食後、いよいよ火…

最後のサファリになるかな。

Hell's Gateへ。

本当はばたばたしているはずなのだけど・・・

土曜日。帰国1週間と1日前。本当であれば、ばたばたしていそうだけど、明日からのキャンプの方に心が向いてしまい、引き続きお引越し準備をしておりません。とはいえ、以前のように身軽に単身帰国準備というわけにはいかないので、こどもたちに持っていきた…

パンガニ、そして送別会。

街の人はマスクをしていない人も見かけるようになり、していてもあごにずらしている人がいっぱいいる。ナイロビはこれでもましとのことで、地方ではマスクをしている人の数はさらに少ないとのこと。でも、実はじわりじわりと陽性率はあっぷし、とうとう2ケ…

春休み初日

宿題タイム たぶん、こんなこと、これから先きっとない。 テニス ランチ ちびこのお迎え レハナさん 贈り物

区切りの日

修了式 お別れの会 離任式 ランチ→自宅でのお友達との時間

ときめきまくりの2時間。

退学届け/漫才デビュー?!

居酒屋久下亭ナイロビ店、最終開店日?!

今日は、次期PTA会長してご一家、そして副会長をお呼びして居酒屋久下亭開店! ナイロビでの開店は最後かな?(いや、私とこどもたちが帰国してから、もう1回くらい開催しそうな気もする・・・)相方の手際はさらによくなり、料理も安定しているような感じが…

シフト制ーおにいちゃんのお誕生日、家族の宴!

わがやでは、平日の誕生日祝いは直近の土曜日にシフトする制度をとっています。2日(火)のおにいちゃんの9歳の誕生日の宴は、本日6日(土)に開催いたしました♪ 第1子の誕生日のときに言えるセリフ「パパ9周年おめでとう!」「ママ、9周年と10月10日、おめ…

卒業式、他。

今日はおにいちゃんの通う日本人学校の中学部卒業式。なんと、あいさつは基本事前録画、そして当日もなんと主役不在(=日本からオンライン参加)という今までにない形。卒業生の保護者でもない、一般保護者もZoomでの参加。あぁ。感動して泣きすぎた。目が…

KAZURI見学

帰国間近になり、どこか行っておきたいところはない?と聞かれることが多くなりました。で、今日行ったのはKAZURI。1975年に2人でスタートしたKAZURIは、今や40人の職人さんをかかえる大所帯に。職人さんはその多くがシングルマザーとのこと。 大粒のものは1…

桃の節句

しろうさぎ、おもちみたいにのびています。暑いのか、動こうともしない。興味津々のちびこ。でも、幼稚園で飼われているとはいえ、病気がこわい。触らないように、と私に言われ、しぶしぶ手をひっこめる。(目を離したすきに、葉っぱを食べさせようとしてい…

9歳

お誕生日の人。うれしいけど眠すぎて、こんな顔。学校でもいろいろな人にお祝いしてもらったらしい。「それって、当たり前のことではない。とても幸せなことなのよ。」「ふぅ~ん。そうなんだ。」 連絡帳を開くとHappy Birthday!担任の先生に、こんな絵のプ…