帰ってきました♪

22日は、成田行きのフライトに乗ったところからスタートということで。。。といっても、おにいちゃんとちびこちゃん、乗ってからほぼ10時間、眠りっぱなし! そういう私も飛行機の中で6時間も連続睡眠したのは初めてかも。

17:30に、時間通り成田到着。降機も18時。でも、ここからが長かった。。。どこの列にも大した待ち時間はなかったのに、荷物を引き取って空港を出たらもう20時過ぎ。時間がかかったのは、アプリのチェック。厚労省の文書をまじめに読んで、SkypeCOCOA、OSSIMA、位置情報確認アプリの4つを全てダウンロードしておいてよかった。というか、日本到着と同時に、日本で使用できるスマホを持っている人しか入国ができないシステムね。アプリを有効に使用できる状態になっているか、チェックを何度も受けるうちに、抗体検査の結果も出ていて、3人そろって陰性。よかったけど、ふぅ、本当につかれた。。。荷物はすべて無事到着♪カートに載せると、3台分に。ちびこにはさすがに押せない。おにいちゃんもやっと押せるか押せないか。やむなく、私が一人で3台を順番に押していると、見かねた空港職員が助けてくれました。成田の検疫では本当に子連れに日本はやさしくないなと思ったけど、税関以降は助けてくれる人がいて、ちょっと癒されました。ここを乗り切って、ハイヤーまで行けばあとは自宅に戻れる!

自宅までの車中もこどもたちはぐっすり。案の定、家に戻ったら目がぱっちり! 空港で購入した食料で軽く夕食をとり、無事自宅到着の乾杯! ・・・疲れた。日本のおふろ、最高。