2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

ちびこさんは今日が終業式。ちびこちゃん、1学期、おつかれさまでした。新しい環境で、よくがんばったね。大変だったとは一言も言わないのがすごいよ。ちなみに、2学期の始業は9月1日になります。火曜日の夜から相方が出張で日本に来る予定なので、月曜日と…

枕がほしい。

ちびこさんは、今週で1学期終了。明日は11:50お迎えなので、お買い物に新宿にでるなら今日しかない。というわけで、延ばし延ばしにしていた枕を買いに行くことに。 我が家に枕は今、1つもありません。こどもたちは、普段からあまり枕を使わないで寝ているの…

「〇〇会」の日

最近のブーム。雑草で作るごはん(もちろん、おままごと。本当に口にするわけではない)。帰り道は、様々な食材(=雑草)を積んで帰るのが日課に。 今日はおにいちゃんの保護者会。会場は3年生の教室。おおお、おにいちゃんの教室、初めて入ったぞ。めちゃ…

オンライン送別会・お茶会

今日は10時からケニアの相方の職場の家族会のオンラインお茶会。初めての試みでしたが、ファシリテーターがお見事で、非常に気持ちのいい流れ。Mさんに感謝です。 みなさんそれぞれの新しい生活にとまどいながらも、軽やかに過ごしておられる印象。 今日、…

ちびこ、災難の日

朝、動画を見ていてなかなか幼稚園に出発できないちびこ。いつもより10分近く遅いことで遅刻しないかとあせっていた、というのは言い訳。手をつないだまま青信号を渡ってしまおうと急いだら、ちびこ転倒。ひざとひじに擦り傷。ひじのは結構な出血。ごめんな…

いつまで雨降り?!

朝、少し日差しがさすこともあったけど、結局今日も雨降り。4連休最終日は、基本、家でのんびり。お買い物+公園遊びに外に出たけど、外に出たとたん、黒雲がもくもくと空を覆ったので、そうそうにお買い物を済ませて帰宅。帰り道も雨が降っていたけど、家に…

帰宅。

Yさんのおうちでのんびりする一日のスタート。こどもたちは、TVを見たり、公園で遊んだり。そうこうするうちに、いい時間になってきたので、帰宅することに。いつまでもおしゃべりしていたいけど、きりがない。 16時過ぎに、2泊3日の旅行から帰宅。楽しい旅…

プラネタリウム

小旅行へ

今日から4連休。この新規感染者の多いとされる新宿区からのお出かけは、だれかに迷惑をかけるのではないかと、ぎりぎりまで迷いましたが結局おじゃますることに。2泊3日で茨城へ小旅行です。

ちびこさん、卒園です。

本日、ケニアで通っていた幼稚園Pinktower Childresn's HouseのGraduation Ceremony 。オンラインになってしまいましたが、無事ちびこさんもCertificateを受け取りました。園長先生の話には興味ないようだったけど(笑) ケーキと花束でお祝い。2歳で入って…

自己嫌悪の丑の日

あーあ。やっちゃった。こどもたちに毎日毎日同じことを言うのに疲れて、今日は心をどうしても鎮めることができず、勝手にTVをつけ、TVにくぎ付けのこどもたちを残してプチ家出。飛び出してみた割には、こどもたちだけおいてくるのは心配。スーパーでお買い…

平日の短い1週間のはじまり

月曜日。今週は木金がお休みなので、平日は3日間だけ。=身軽に動けるのは3日間だけということね。時間を大切に使わないと。 今日は、ちびこの幼稚園で、他のママたちとコサージュ作り。卒園式に娘の胸に飾るものとのこと。・・・いやいや、うちの子、ここの…

3カ月

久しぶりにお日さまがさしました。なんでも、6月30日から16日連続の雨は、観測史上最長の記録とのこと。昨日も雨降っていたから、17日連続かな?!日照時間も最低記録を更新しているとか。そういえばスーパーのお野菜のお値段が上がって、しかも品質が落ちて…

むむむ。。。

こうもコロナ新規感染者の人数が連日報道されると、さすがに外出する気にならない。ましてや今日も雨。ちびこが「ママ、〇〇〇ちゃん、お外に行きたい。お出かけしたいの」と、なんども訴えてきても、行く先が思つかないし、連れて行きたくない。むむむ、少…

Closing Day・終業式・旧友との再会

ちびこは今日がオンライン授業最終日。

ひとかけらだけ・・・

今日のオンラインレッスンは「Science」。牛乳に、着色料3種類以上、リキッドソープ、綿棒、ボール。???いったい何するのだろう?? 牛乳に着色料を入れ、せっけんにひたした綿棒をつけると、あら不思議、色があっという間に変化する!! ・・・簡単でい…

夕食にホットドッグ

入塾手続きをしに日曜に訪問した塾へ。おにいちゃんが楽しくお勉強できますように。 ちびこさん、私のために買い物リストを書いてくれていました(笑)←すいかと、ホットドッグのパン。。。 ホットドッグが食べたいというので、用意しましたが、なんか、ラン…

月曜日。

最近、音がすごく苦手。こどもたちの叫び声、笛、おもちゃ、大きな音のTV、動画… 土日は終日一緒なので、日曜日の夜にはどっと疲れてしまう。普通に考えて、こどもに、騒ぐなっていうほうが無理なわけで、疲れていく自分に嫌気がさしてしまう。 今日はこども…

塾訪問

今日は今、一番興味のある塾へ。6月末に受けた模試の結果(成績表)を受け取りにいくのと、入塾に関連する情報収集が目的。勘違いしていましたが、塾の担当者はほぼ100%保護者である私に向けて状況を説明。おにいちゃんに成績の説明をするのは、どうやら私…

引きこもりの日

悪天候。雨も大変だけど、風が強くて傘をさすのが厳しいレベルなのがつらい。大人の私はいいけど、こどもたちは両手で傘をささえるか、あきらめて、濡れて帰るか。レインコートは蒸し暑くていやみたい。 さて、そんな悪天候の日は家にとじこもり。悪天候とは…

あらら。みんな心が荒れてる。

ちびs、今日より自宅マンションからの登校&登園です。おにいちゃんは小学校まで3~4分の距離、ちびこは幼稚園まで15分弱の距離。 今日みたいに、決まった予定のない日はチャンス。生活に必要そうなものを物色したり、こどもたちが食べられそうな食材を探…

お引越し/保護者面談

午前5時に起床。10時までに出なくてはいけないこともあり、2つのマンション間を雨の中5往復。大荷物での移動に、へとへと。 2カ月間過ごしたこのお部屋ともお別れ。気持ちのいいお部屋でした。ありがとうございましたと言って退居。ちびsは自宅マンシ…

くぅぅ。残念。

2カ月以上に渡って過ごしたこのマンスリーマンションの契約は明日まで。午前10時には完全に引き払う必要があるので、せっせと荷物を運ぶ日。マンスリーマンションと自宅マンション(片道490m)を4往復。くぅぅ、雨がつらい。両手がふさがり、傘をさせないの…

七夕

9日までに生活できる環境を整えなくては。今日は冷蔵庫と洗濯機と炊飯器が到着。あっという間に設置してくれました♪ 後は電子レンジとネットかな。 今日は七夕。ちびこは幼稚園で七夕飾りを作って飾ったみたい。「家族とずっと一緒に」と書いたそうな。おに…

3年ぶりの対面。

がらんとした部屋。こんな状態を見ることは当分ないだろうなぁ。今日は、相方の実家に預かってもらっていた家具の引き取り。サカイ引越センターからの3名がものすごい勢いで運びこんでくれました。1名は神戸で積み込み、その後トラックを運転して東京まで…

不安定

ちびこがちょっと不安定。気に入らないことがあるとかなり乱暴な形で怒りを表す。強く言っても、多分、かえって逆上するだけ。だから、ソフトに怒りを収める方向で話をするように努めている。でも、悪いことは悪いと伝えなくてはいけない。くぅぅ。もっとわ…

外出らしい外出

今日は国立科学博物館へ。おにいちゃんの強い希望でいきなり動物のはく製が並ぶコーナーへ。これらが本物生きていた動物だったと聞いたちびこ「・・・かわいそう」 おにいちゃんは元気いっぱい。ちびこは疲れたを連呼・・・ ちびこが唯一見たいといった恐竜…

職場へ

日本に戻って2カ月と2週間。今週から幼稚園でお弁当がスタートしたので、ようやく職場に顔を出すことができました。挨拶には来たものの、自分がどうしたいか、それすらはっきりしない。3年近くも不在にして、もういらない人材と言われることも覚悟していたけ…

高いお買い物。

冷蔵庫と洗濯機と炊飯器を購入。7月9日の完全引っ越しの日までに納入もできたので、一安心。なんでも、暑くなる時期に冷蔵庫は故障が多く、買い替える人が多いのだとか。ふぅん。 それにしても、た、たかい。。。日本に戻ってからというもの、すさまじい勢い…