ちびこさん、卒園です。

f:id:mikaaya:20200722173338j:plain
f:id:mikaaya:20200722172336j:plain

本日、ケニアで通っていた幼稚園Pinktower Childresn's HouseのGraduation Ceremony 。オンラインになってしまいましたが、無事ちびこさんもCertificateを受け取りました。園長先生の話には興味ないようだったけど(笑)

f:id:mikaaya:20200722180540j:plain
f:id:mikaaya:20200722180818j:plain

ケーキと花束でお祝い。2歳で入って、約3年で卒園。ハプニング的に「飛び級」して、1つ上のおともだちにもまれながら、算数、英語、音楽、美術、フランス語と、本当によくがんばりました。ガウンと帽子を着用しての卒園、させてあげたかったなぁ。

f:id:mikaaya:20200722141900j:plain

ところで、私、まだいらいらしています。昨日、TV・タブレット・携帯と、あれだけ動画・液晶を見続けることについて、物申したつもりでしたが、おにいちゃんの心には響かなかったのか。。。オトナゲなく、自分がふてくされている自覚はあります。ちっちゃいなぁ、人間として。そう思いますが、怒りが自分の心の中にあって、処理に困ってます。

自主的に区切りをつけることは、あの年齢では無理なのか。私がさっさと強制的に電源を切ってしまえばいいのかもしれないけど、それもどうだろう。小さなことから大きなことまで、育児っていつも悩みだらけ。正解があるのかないのか。いつも手探り。くぅぅ。