荷物と心の整理

今日は基本家にステイ。いろいろと家の片づけを進める。えぇ、ようやく立ち直りました。「気長に出発日を待ちます」と言えるほどまでには到っていないけど、まぁ、多少やけっぱちな気持ちは落ち着き、あきらめにも似た境地に。

おにいちゃんの学校の先生には11月5日までの登校の予定で、学用品や給食費の精算を済ませてもらっていましたが「もうしばらくよろしくお願いします」と連絡帳に記載。夕刻に担任の先生から電話がかかってきて「いろいろと大変なところになんですが、私はとてもうれしいです。いつまでも〇〇〇くん、いてほしいなと思っています」と。相当手間を無駄にかけたはず。いい先生。ありがたい・・・

ちびこの幼稚園にも、もうしばらくおいておいてください、とご挨拶。今日他の園児に「〇〇〇ちゃんは、ケニアに戻ります。」とお話するところだったので、その前に延期のことを伝えることができてよかった。こちらも「卒園までいたらどうですか?」とうれしいコメント。

「オオカミ中年」もしくは「(ケニアに)モドルモドル詐欺」みたいになっているけど、他の人のやさしさを感じる日。

なかなかケニアに戻る時期が決定しないのはストレス。延期も精神的にこたえた。とはいうものの、(感情的に消化しきれてはいないけど)私の悩みなんてぜいたくなものだということは、理解している。こどもたちも私も元気。食べるもの、着るもの、住むところにも困っているわけではない。気持ちの整理というか、切り替えはできたような気がする。毎日を楽しまなくちゃ。

f:id:mikaaya:20201026202000j:plain

ちびこの最近のブームは七並べ。一日何回しているかな。エンドレス。今ならつきあえる。負けると毎回ふてくされるのが、めんどうくさいけど、かわいい♥