2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気合をいれて!

とうとうこの2週間準備を続けていた会議に出席するため、日本からミッションが到着。私は今まで接したことのないランクの人も含まれていて、ちょっと緊張。でも、とても気さくな方で、こちらの組んだハードスケジュールにも嫌な顔一つされず、こなしてくだ…

明日

明日の早朝、とうとうミッションが到着。この2週間ほど、ずっと作業を続けていたので、いよいよかという気分。他の部署、そして自分の部署のスタッフのおかげでなんとか最低限の準備だけは整えることができた。 現在午前2時。明日は5時に空港へ向かうので、…

祭りの後

昨夜はよれよれになっていたので、就寝は多分10時前。朝起きるとびっくり、なんと9時近い!!!よっぽど疲れていたのね。まだ体のふしぶしが痛い。もう少ししたら筋肉痛が来るかも。。 祭りの後のラパスはとても静か。ウニベルシタリオで、一瞬心から離れて…

5時間半〜ウニベルシタリオ〜

今日はカーニバル本番。(←1年に何回も通りを練り歩くカーニバルがあり、今回のラパスでのものはウニベルシタリオ:Universitarioと呼ばれる。) 朝から今日はばたばた。まず、大きすぎてどうしようもない衣装の直しをしに待ちの仕立て屋さんに行き、美容院に…

最高記録

比較的体力には自信がある。頭の回転具合のことを考えなければ、かなりの長時間労働にも耐えられるほう。でもね、今週は働きすぎた。いくら働いても終わらない。。多分、今週働いた時間数は今までの最高記録。朝の8時から2時まで月〜木曜日と職場にこもる生…

錯覚?!

朝起きると、なんだかいつもと違う。曇っているのになんとなくぼぉっと明るい。ねぼけたまま外を見ると、そこは一面の雪景色。うーん、弘前。津軽だなぁ〜 →→!!!!!! いやいや、寝ぼけている場合ではない。ここは南米ラパス。一気に目が覚めた。本当に…

おいしいもの。

おいしい食べ物は、どんなに機嫌が悪い時だって、おいしいから好きだ。おいしいものを好きなときに好きなだけ食べるのって、本当にしあわせ。(→その後、体重計に乗るまでの話だけど。。)最近はワーキングディナー、ワーキング・ランチ(さらには朝食会まで…

ガソリン切れ

今日もワーキング・ディナーの後、職場へ戻る。今日中にやるべきことが終わらないけど、体を壊しては元も子もないので、帰宅することに。 自宅駐車場に戻り、初めて気づく。ガソリン切れ。ぎりぎりで走っていたのね。明日、余裕があったらガソリンを入れに行…

お花

何か頑張ったときに、自分にご褒美としてお花を買うことが多い。 でも、今回はちょっと疲れがたまって、癒しを求めての購入。 仕事の山は泣いて笑ってもあと一週間。 8月2日まで、なんとか乗り切らなくては。 疲れていてもきれいなものはきれいなのね。

リハーサル

今日はカーニバル・リハーサル。本番さながらの通りでの踊りの披露に、ちょっぴり緊張気味。集合時間は14:00だったので、14:30に行ってみた。去年は確か、同じくらいの集合時間で、実際のスタートは確か2時間遅れぐらいだった記憶があるので、今年もそれくら…

あと1週間

あと1週間でカーニバル本番。仕事が立て込んでいて、練習にあまり参加できていない。。まだ覚えていないステップもあり、ちょっと本番まであと1週間というこの状況、すごく不安。。というか、このままだとみんなの足をひっぱってしまいそうで、それだけはな…

勝手に祝日

今日は、空港までの道は封鎖。車は許可を取っているもののみ通行可能。街はデモ行進をする人で満ち溢れている。運転手協会主導のストライキのため、タクシー・バス等の交通手段もほとんど走っていない。お店はほとんどがシャッターを下ろしている。。。画像は…

睡眠不足続行中

ここのところ、至急こなさくてはいけない仕事が込んでいるのに加え、毎晩仕事上の夕食会がセットされているため、すっかり睡眠不足。毎日帰宅は当然午前様。お肌が荒れて大変だわ。(←論点がずれている。。。仕事が終わらないほうが大きな問題。) あせって…

慣れ

仕事が一気に押し寄せていて、この2日間全然余裕が無い。特に昨日は大きなミスを犯してしまい、今日も引き続きその後始末。そんな私を見かねた同僚が、深夜仕事をしていたら、サダハル(←最近飼い始めた子犬)を連れて慰めに来てくれた。飼ったことはないけ…

ばたばたしすぎな一日

今日は午後休を取って、ラパスを訪問中の知り合いの方の観光ガイド。(をめざしていた。。。)チチカカ湖にお連れできればなぁ、ティワナクもいいし、高山病がひどくなければ、チャカルタヤ(標高5,400m)なんていうのもどうだろう。でも、実際には仕事をな…

帰路

ひたすらに砂漠。。画像はイキケーアリカ間の風景。しかも、これが行きではなく、旅行を終えて帰るところというのがなんだかブルーな気分。普段は砂漠の風景大好きなのだけどな・・ 細長い国土のチリ。この通り、道には現在何キロメートル地点にいるのかを表…

Iquique 2日目

忘れてました。チリに来た目的は海を見ること。早速海岸沿いをのんびりお散歩。海はグレーで、波も荒め。ちょっと日本海っぽい。名も知らない海鳥がちょこちょこお散歩しているところを早速デジカメでとらえる。鳥の方もなんだかのんびり。結構近づいてみた…

最長ドライブ〜Iquiqueへ

この3連休を利用して、再びチリにドライブへ。目的はもちろんシーフード。特にウニ。日本でもチリ産のウニをよく見かけると思うけど、チリはウニが豊富。あれ、文章が左の画像と関係がない。。 今回の目的地は既に3回訪問済みのアリカ、ではなく、アリカから…

採寸

今日は昼休みの時間(とちょっと業務時間も)を利用して、カーニバルの衣装の採寸へ。行った先はロス・アンデス通りにあるカーニバル用の衣装を作るお店が立ち並ぶ地域。画像は指定されたお店の中の様子。所狭しと衣装が並べられている。今回の衣装の色を聞…

時差

今夜は日本時間am9:30〜pm12:30でテレビ会議。→ボリビア時間20:30〜23:30に相当!!!時差もここまで来ると、辛いというより、ちょっとやけっぱち。 といっても、今夜の会議は私はオブザーバー参加。特に発言するわけでもなく、そんな気を張る必要もなかった…

回復

お天気が今日から回復。朝起きると、若干雲がかかっているけど、いいお天気の予感。ここのところの3日間は、雨が降ったりやんだり、しかも凍えるような寒さ。ここに赴任して4年目に突入している中ボスは、こんなに寒いのは初めて、とのコメント。でも、私は…

ミラネサ〜ボリビア料理紹介

今日はボリビア料理のご紹介。画像はMilanesa de Pollo(ミラネサ・デ・ポジョ)という料理。鶏肉を薄くたたいて、これに薄くパン粉をまぶし、直火揚げしたもの。お店によって味は様々。でも、ボリビアは鶏肉がおいしいので、油に問題が無い限りはこの料理、…

雪やこんこん♪

朝起きると冷たい雨。これでこんなお天気も3日目。ベッドから出たくない。一日このままでいたいなぁ、などと思いつつも、当然そんなわけにも行かず、いざ出勤。愛車とれいるに乗って、職場に向かう。ふと前を走る車を見ると、頭に雪をかぶっている。あれっ…

大雨

現在ボリビアは乾季。それなのに昨日今日と大雨。。。あの晴天、碧い空はどこに行ってしまったのかしら。朝起きると、低く(←でも高いけど)雲が垂れ込めていて、なんだか気まで重くなってしまいそう。 夕方になって雨が降り出す。カポラルの練習の時間にな…

七夕

結局昨夜は午前3時まで自宅で飲み会。全員2時間睡眠で、超寝不足状態だったはずなのに、なんてタフなんでしょ。で、昨夜と同じメンバーで今日はウユストスへお買い物へ。一緒のお2人はここに赴任して2週間程度。新居に必要なものがいろいろあるはず→2人…

別れ

今日は同僚Aちゃんがボリビアを出発。絶対に涙は見せないと決めていたので、ぐっとこらえたけど、さびしいなぁ。あんまり女々しいのもなんなので、この話はこれくらいにしておこうっと。 この画像は空港からの1枚。まだ6時ちょっとで、際に光が見えてきた…

往生際

今回の体調不良は結構厳しい。というわけで、ボリビアを去って新しい赴任地に向かう同僚が自宅に泊まりに来ているのに、昨夜は早々に眠ることに。ベッドに入ったのはいつもより早い12:30pm。本当はゆっくりおしゃべりなんかしたかったのだけど。。でも、彼女…

朝起きると

朝起きると、体がだるい。どうしたのだろうと、熱を測ってみると、かなりの高熱。どうりで朝方異常に寒いと思った。あれは高熱による寒気だったのね。 よっぽど仕事を休もうかと思った。でも、今夜は大切な同僚の送別会。ここで職場を半日でも休むと、夜の送…

月夜

なんと素敵な月夜。まだ上がりたてで、月は低い位置に。街の灯とのコンビネーションにしばし見とれる。。。 今日は比較的いい一日。思い込みでいらいらしていたことも、忘れるように努めてみたら、気分も結構回復。このまま一気に復活してしまいましょっと。…

サッカー観戦

今日は昼からサッカーの観戦へ。実はあんまりスポーツ観戦って得意ではない。(←得意、不得意っていうものではないか。。)見ているより参加したいと思ってしまうことが多いから。(←また自己中発言。)でも、今日は楽しかった〜 職場の人のチームの試合だっ…