2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびこもオンライン・・・

ちびこのおなかと背中のかぶれが治りません。赤い色はなくなっているので、昨日よりは改善しているような気がするけど、範囲は広がっているような気もする。とりあえず、清潔にして、薬を塗ってみるけど不安。ちなみに、かゆいとは言っているけど、かくのを…

ちびこちゃん、歯が抜けました!

ちびこちゃん、初めて歯が抜けました♡♡♡ なぜか、本人と同じくらい喜んでいるおにいちゃん♡ と思っていたら、まさかの2本目も、本日抜けました!!! 後ろに2本の大人の歯がもう顔を出していたので、抜けてよかった。でもびっくり! なんとちっちゃなかわ…

気が抜けた。

論文を出したらいろいろしようと思っていたことがあったのに、今日は何もできなかった印象。。。だらだら。気が抜けたのか。 ちびこのおなかがかぶれている。どうしたんだろう。とりあえずは薬局で買ったお薬で対応かな。。。食べたものを思い返すけど、特に…

3時間の余裕をもって提出!!!

英国時間27日23:59締め切りの論文。3,000words。くぅぅ。。。どうして今回日本語で書いてしまったのだろう。。。これから英訳作業。 やった、まさかの期限3時間前の提出! 3100wordsになっちゃったけど、3300まではペナルティ(5ポイント減点)はない♪ ふぅ…

今はまだ。。。

「引きこもり、大変ね。」と言われますが、久しぶりの日本、まだスーパー・コンビニだけで、すごく盛り上がっています。こどもたちも、次から次へとおいしいものを見つけてごきげん。(あ、毎日兄妹ケンカは激しいけど・・・) 今日なんか、すき家の牛丼に、…

曜日の感覚

家にこもっていると、曜日の感覚が希薄なります。が、実はしっかり土曜日だと認識できています。というのは、平日は毎日、おにいちゃんがオンライン授業。ケニア時間の朝9時(=日本時間15時)になると「朝の会」続いて1時間目、2時間目、3時間目。。。結構そ…

日本に戻って1週間

しみじみ。今日で日本に戻って1週間。遠い昔のような感じもするし、あっという間のような気もする。。。自己隔離も一応半分終了か。といっても、到着日と次の日は、成田のホテルでF家のみんなと一緒だったので、実質引きこもり5日目だけど。なんとなくリズ…

おしりに火が・・・

日本時間28日午前7時59分。次の論文の締め切り。今回は3000words。まだ骨子も立っておらず、必要な資料の読み込みも圧倒的に足りない。さぁどうする。それでも、やるしかないでしょ。籠っていたら、時間があると思っていたけど、それはどうやら幻想だっ…

ぽちっと。

オンラインショッピングでちびこのくつを2足購入。今日受け取りました♪ 宅急便は、玄関の前においていってもらえるので、人(=宅急便の配達員)と接しない。 おにいちゃんは、日本の小学校に通う予定で、いろいろ指定のサイズのバッグを用意しなくてはいけ…

周囲をチェック

昨日は、宿について、コンビニで軽くランチを購入し、すぐに日本人学校のオンライン授業開始! ばたばたです。でも、本当にありがたい。孤立していないというのは精神的に強くいられる。 朝晩2回の検温。3人ともOK。ううう、体温計、測るのに時間がかかる…

宿に移動!

成田で同じホテルに宿泊したFファミリー。昨晩は遅くまで一部屋に集まっておしゃべり。そして、ここでお別れ。次はいつ会えるかな。日本にいる間に近いうちに会いたいな。 今日は成田のホテルから、しばらくお世話になる宿に移動。ハイヤー4万4千円。成田か…

遠い遠い日本。

1620 飛行機は3時間遅れで成田に到着。機内で乗客は待機。 1700 アナウンスが流れ、乗客の降機開始。まずはビジネスクラス、そして赤ちゃん連れ、次はエコノミの最前列11~15、続いて15列~19列・・指示に従って、階段で飛行機を降りると、バスが待っていて…

しばしのお別れ

本日、日本に向けて出発。自宅まで相方の職場の車が迎えに来てくれたけど、集合場所は職場のエントランス。そこでお別れ。実感がなくて、寂しいといえば寂しいけど、なんともいえない感じ。車に乗り込むとこどもたちが涙を流す。あ、私が悲しんでいる暇はな…

パッキング50%

今日も出勤する相方をテラスからお見送り。いってらっしゃーい! 明日の日本行きは、相方の職場に集合してからの出発となります。今日中にスーツケース6個中、3個を先に相方のオフィスへ。強制的にパッキングの50%は終了。 Violetさんとも当面のお別れ。涙…

停電。。。

昨夜19時少し前にスタートした停電。数えきれないほどの停電があったけど、意外と1回の停電は日をまたがずに解決。今回はもしかしたら最長記録かな。朝には電気もそこがつき、ジェネレーターのない我が家は完全に電気のない状態。朝からネットも使えません。…

ワハハの鳥/いらいら。。。

とうとう、サイチョウがキッチンの窓にとまるようになりました。こちらからは丸見えですが、サイチョウから私たちは見えません。彼(彼女?)はミラーガラスに映った自分の姿に夢中です。 ケニアにいる間にと、マンゴー。ううう。ちょっと早いマンゴーだった…

アフリカンなマスク

自分、つける勇気もないのに、アフリカン・マテリアルで作ったマスクを購入してしまいました。。。ちょっとほしいかも、なんて思っているところに、ちょうど出くわしてしまったものですから。。。家族4人分。頭の小さなちびこには一番小さいサイズ、おにい…

オンライン「朝の会」

ケニアは今日まで祝日。祝日の感じ、全くないけどね・・・相方も今日は出勤しないので、のんびりPCに向かっていたら、S先生からのLINE「もうすぐつなぎます」。わわわ、後少しで9時か。おにいちゃん、まだ寝てるし。大慌てで起こし、上半身をお洋服に着替え…

いい加減に準備を始めないと。

パッキング、いい加減に始めないとね。わかってはいるんだけど、うーん、気が進まない。手荷物7㎏、スーツケース23㎏×2個。本帰国になってしまう可能性もありつつ、でも基本的には戻ることを想定したパッキング・・・意外と難しい。 ABCまでお買い物へ。…

ケニアの対応

今日からプライベート使用の車も乗車率50%、つまり5人乗りの車ならドライバーを含めて2名以上乗ってはいけないことになりました。ガーン。。。ということは、こどもたちとどこかに行くってこと、できないんじゃん。。。せっかく日本人学校の校庭を解放して…

プチ送別会

ケニアのバラ。しばらくは見られないので・・・などといって、ついつい買ってしまう。ちびこにコサージュを作ってみたら、思った以上に喜んでくれて、私がうれしい。 事務所に勤務する方々も、いよいよ一時退避が決まり(管理職以外)、相方の職場でプチ送別…

ばたばたの一日。

今日の予定はお買い物と、Yさんのところに遊びにいくこと。たったそれだけなのに、ばたばたでゆっくりできない。その理由は大きく2つ。1つ目は、お買い物は、入店制限等々で、以前より時間がかかる。2つ目は、16時までに従業員を解放しなくてはいけないと…

出られるうちに・・・/オンライン授業

渋滞で有名なNgong Rd.。ここはどこっていうくらい、ナイロビから渋滞が消えました。心なしか、空気が澄んで、空の青さが増しているような。。。 車が少ないと、① スピードを出している車が多いので、ちょっとこわい。② 動物が道にでばってきてよけてくれな…

締切日

いいお天気。でも、外出は最低限にするので、こどもたち、かなりストレスたまっている様子。今日の夜に課題だしたら、明日は日本人学校にいって運動しようね。 Yayaセンターのスーパー。ここは比較的コロナ対策があまい印象。店員が普通に距離を詰めてくるし…

チャーター便

当面空港封鎖でフライトはとばないと思っていたけど、また臨時便が出るみたい。 大使館・領事メールは、短期・長期・永住者のすべての在留邦人に対し、早急に退避を検討するようにと、かなり強めの帰国を促している。とうに相方の職場から、日本に退避するよ…

外出禁止ではないのだけど・・・

金曜日から21日間のロックダウンが始まるとのうわさだったけど、結局何もなく迎える日曜日。今は、午後7時から午前5時までの夜間外出禁止令。だから外出禁止というわけではないのだけど、車がないので結果的引きこもりの一日。こどもたちもつまらなさそう。…

ビールの量が・・・

ロックダウンの前にみてもらおうと、車をガレージに入れてしまったので足がない。そして、UBERを使って無理しておでかけするような状況でもない。 というわけで、ピザをデリバリーし、昼から乾杯。というわけで、ついついビールの量が増えてしまう土曜日。 …

あぁ。

本日を以て、全ての国・地域が検疫強化対象地域となりました。=どこの国から帰っても、公共交通機関の使用が認められないということ。14日間の隔離。後は何があるのだろう。PCR検査の対象となるのかな? 空港での待機は可能な限り避けたいなぁ・・・そうは…

いつがお別れになるか分からない。。

2日連続で日本人学校の校庭へ。1年生の最初から一緒のHくんと遊べておにいちゃん、うれしそう。あ、思いっきり喧嘩しているのもいつもどおり。 ちびこも思う存分自転車に乗れて満足気。おともだちとの遊びは・・・ちょっと今日はあまり楽しめなかったかな。…

晴れて(?!)3年生

今日は日本人学校の校庭解放へ。こどもたちが思いっきり運動できる貴重な場所。学校の解放を決めてくださった先生、本当にありがとうございます。 しかし、このランガタ道路のすきようといったら。。。最近は本当にいろいろなところにすいすい到着できてしま…