オンライン「朝の会」

f:id:mikaaya:20200413090216j:plain

ケニアは今日まで祝日。祝日の感じ、全くないけどね・・・相方も今日は出勤しないので、のんびりPCに向かっていたら、S先生からのLINE「もうすぐつなぎます」。わわわ、後少しで9時か。おにいちゃん、まだ寝てるし。大慌てで起こし、上半身をお洋服に着替えさせる。授業は明日からですが、とりあえずテストを兼ねて今日は朝の会のみ。ケニア時間午前9時だけど、日本に一時退避中のおともだちも参加。みんなの顔が見られてなんかうれしい。おにいちゃんも、表情が明るい♪ 授業は来週日本に戻った後も、オンラインで受ける予定です。こんな風にいろいろしてくださる日本人学校の先生には頭があがりません。。。

今日は、帰国後の宿泊先の契約を進めました。いろいろな人に助けられて、日本に戻ってからの体制を整える。面倒なことを嫌な顔をせずに引き受けてくれる日本の家族にただただ感謝です。

f:id:mikaaya:20200413145311j:plain

さんざん食べてきた、この360Degreeのピザともしばらくお別れ。

f:id:mikaaya:20200413112741j:plain

私とちびsだけが帰国し、相方はケニアに残りますが、せっせと冷蔵庫と冷凍庫の整理を進めています。ずっと前に頂いたMango Frozen Baobab Yogult 味のアイス。まずくはないけど、バオバブの味が気になってしまう。こどもたちも普通にチョコレート味と蚊の方が好きなので、処分することに。当面食べたくても食べれないなぁと、一口二口、口に運んでみました。当面食べられなくても、まぁ、いいかな。。。