2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参加

今日はおにいちゃんの方の「保育参加」。保育参加では、半日保育園で「なんちゃって保育士」をしつつ、自分のこどもと一緒に過ごし、加えて担任の先生との個人面談をします。私もちびちゃんと一緒に登園。朝のお仕度、おうたの時間、集まり(本日のスケジュ…

普通にできたことが

お天気もいいし、みんなでおでかけしようと目論んでいましたが、ちびこさんの体調が怪しい・・・というわけで、おでかけは相方とおにいちゃんだけにすることに。どうやら、スカイツリーのプラネタリウムに行ってきたらしい(うらやましい。。。) 一方女子チ…

さらに多忙となった土曜日

ちびこのスイミングスクールデビューにより、我が家の土曜日はさらに忙しくなりました。おおよそ土曜日のスケジュールは次のとおり。うーん、相方の負担が大きいなぁ。アキレス腱の切れた足の状況が改善すれば、もう少し相方の負担が減るはず・・・ くろのお…

人のやさしさ

18時過ぎに家にも戻り、洗濯機1ラウンド目をスタートさせ、ちび2人の夕食の準備にとりかかろうとすると、相方からのメッセージ「会議が終わらない。お迎え行ける?」。いやいや、行けるも行けないもありません、すぐにお迎えに向かう私。 保育園に到着する…

復活かな

ちびこさん、どうやら体調が復活したようです。となると、いつもの食欲と好奇心を発揮して、気になるおにいちゃん(というよりはその夕食)に近寄ります。(解説はくろこさん) そして遠慮なく手をのばす。嫌がるおにいちゃんVS執拗に迫るちびこ・・・ 結局…

なんとか登園

本日は相方はおしごとのため登園対応は私の担当。タクシーを呼ぼうとしましたが、結局配車できる適当なタクシーが付近にいないとのことで、やむなくちびこをだっこ(だっこ紐)&松葉杖+動き回る3歳児という構成で登園。・・・き、きついです。2人の登園の…

自宅療養(ちびこ)

ちびこを朝から病院へ連れて行きました。ちびこをだっこし、自宅前にタクシーを横付けして、病院の前まで移動。診察の結果 「咳は激しいとのことですがのどは赤くなっていませんし、肺・呼吸の音もきれいです。のどに痰が絡んで、それをなんとか吐き出そうと…

お見舞いの品

お見舞いに、聘珍樓(へいちんろう)の肉まん、海鮮まん、いただきました♥♥♥ 「足が不自由だと家事も大変でしょ、すぐに食べられそうなものを送りました」 とのやさしいお気遣いがうれしい・・・ ちびこの回復が遅れています。熱はないし、ごきげんに歩き回…

家でみんなだらだら

アキレス腱を切った私に、次々と陣中見舞いの品を送ってくれる妹。気持ちがうれしいし、届いたものも楽しいしありがたい。 まずは離乳食の山。なんでも、もうすぐ2歳になる姪っ子Yちゃんが一切食べなくなったそうな。。。お弁当セットは、おでかけのとき、重…

お洗濯地獄・・・

ちびこちゃんだけではなく、おにいちゃんも胃腸炎にかかってしまったようです。朝から相方が2人を病院へ。ネットで予約、現在何人待ちかもネットでチェック。自分たちの順番が来るまで家で待っていられる小児科は、本当にありがたい。 2人とも「おなかのか…

役に立ちません。

お昼休みに保育園の看護士からの電話。ちびこのおなかがゆるいとのこと。お休み中のクラスのおともだちが多く胃腸炎にかかっているとかで、早めのお迎えをと連絡をもらうのですが、私にはお迎えはまだ難しい・・・→相方に連絡。相方がものすごぉぉぉ〜〜く忙…

それぞれの反応

2人+1匹でなにやら遊んでいます。紙を破っているようです。その紙、まだ必要なんだけど・・・時すでに遅し。 くろに甘噛みされたおにいちゃん、 「くろ、かんだぁ〜(半べそ)」 くろに甘噛みされたちびこ、 「あぃっ(意訳:なにすんのよっ)」 ははは、…

断裂から1か月と1日、脱ギプス!

アキレス腱断裂から1か月と1日。ギプス生活4週間から解放されました!!! といっても、まだ当面は装具をつけての歩行になるようです。これ、9万円します・・・2週間前に石膏で型をとって作ったオーダーメイドの装具。なんと、ヒールは6cmもあります!…

早いもので11か月です。

ちびこ、今日で生後11か月♥ ここ2,3日はちょっと風邪気味みたいで、こんこん咳き込んだりもしていますが、こちらの心配をよそに、今日もやりたい放題元気に動き回っています。画像はママのネックレスを食べているところ。←真珠がおかゆでべたべた(泣) …

何やら楽しそう

何やら2人は楽しそう。 おにいちゃんが大好きなちびこちゃん。おにいちゃんを追いかけ・・・ おにいちゃんにつかまり・・・ おにいちゃんが乗ったおもちゃの汽車を押しながら歩きます。 最近の運動神経の発達は、めざましいものがあります。どんどん歩ける…

ファーストシューズ/ギプスの工場見学

画像はロマンスカー車内。いつもの工場に向かうところです。ギプス?松葉づえ? え、まだとれていません。いやね、相方が誘うものですから・・・ちなみに、この方、3歳8か月にして20回目のビール工場訪問となります。 ロマンスカーに乗る前に、ちびこの…

すてきなこと

「ママ、早く足が治りますように」とちびちゃんからのプレゼント(もちろん、相方の仕込み)。アキレス腱断裂から4週間。ギプスでの不自由な生活、仕事の山、それ以外にもいろいろ起こって、厄払いでもした方がいいのではと思ってしまうような1か月を送って…

支援/初めての遠足

くろのお散歩には毎日のように誰かが助けに来てくれます。そして、今日は相方がどうしてもお仕事を抜けられないとのことだったので、職場のAちゃんにお願いしてつきあってもらい、保育園にお迎えへ。ほぼ1ヶ月ぶりの保育園です。くろのお散歩にしても、保育…

一息。。。

つみき中。 完成したのは「神社」だそうです。ふむふむ、なかなかの出来じゃないですか、と思ってしまう私は今日も親ばか。 なんて、撮影をしていると、ぐいと引っ張られ、ほぼ自撮状態のちびこさんアップ画像。 おしごとの山場を超え、ほっと一息(←終わっ…

きっちきち 

06:20 起床(20分の寝坊・・・) 身支度、朝食準備、ちび&ちび子のお世話 07:10 朝食 08:00 出勤 10:00〜12:00 研修 12:10〜12:25 協議 12:30〜13:30 昼休憩(もちろんおにぎりをかじりながら資料作成) 13:35〜14:15 会議 14:20〜15:00 打ち合わせ 15:00〜…

マイナンバー

マイナンバー到着! 家族4人分、くろこの分は無し。家族4人の番号には全く関連性が無いように見えます。おっ、私の番号、なんか覚えやすいなぁ。

もっとも大変な1週間

今週はイベントがいっぱい。1年で最も忙しい1週間です。普通に元気でもよれよれになるのに、こんな足でどうなるのお〜 と叫んでみても、解決するわけでもなく、冷や汗たらたらの月曜日を迎えました。まずは1つ目のイベントが終了。周囲の人に助けられまくっ…

雨の日曜日

表情が豊かなちびこさん。ママに近寄りたいのに、邪魔なついたてのせいで前に進めません。ぎゃん泣き後、私を見上げるこの表情!! なんとまぁ、うらめしそうなお顔なんでしょう(←ママはちょっとうれしかったりする。) 家事を途中でやめ、少し遊ぶとあっさ…

悶々・・・

アキレス腱断裂から3週間経過。育児も家事も仕事もまともにできず、悶々とする毎日。せっせと動いてくれる相方に感謝です。ちびちゃんもよくお手伝いをしてくれます(でも、その直後に「高いだっこしてよぉ〜」と要求したりします)。 ピアノなら弾いてあげ…

少し疲れているかな。

引き続きギプス生活。松葉杖にはなれましたが、家の中ではでは、園芸用のひざあてをつけて、ひざでずりずり移動しています。そんな生活が3週間になると、ひざは内出血で真っ黒、ひざの皮はごわごわ&ひび割れ、足の指がじゅうたんやフローリングに擦れて皮膚…

自転車操業

ちびちゃん、本日は入園以来毎月行われている身体測定。ただいま、97.3cm、15.3㎏とのこと。久しぶりに成長曲線をアップしてみました。真ん中ぐらいかな。 ここのところ、食欲旺盛なちびこちゃんの影響か、きちんと食事をしているちびちゃんです。 ちびこさ…

ギプス交換

2週間ぶりにみた自分の右足。少しかさかさしてはいるものの、無事アキレス腱はつき始めているとかで、幸いそんなに状態は悪くないみたい。ほっ。でも、内出血は結構まだ広範囲にわたっているような気がするのだけどなぁ。冷えるというほどではないし臭くなら…

引きこもり

明日はギプスの交換です。そうなると、ギプスへの書き込みも容赦ない。 「切れてます」&アキレス腱に矢印。 「〇※〜□◇△(意訳:ママ早く治ってね)」呪文のようだ。よく分からない生物も描かれている・・・ せっかくの祝日、しかもお天気がよい。お出かけ日…

雨降りね。

アキレス腱断裂から2週間と3日、そしてギプス生活11日。いままでなんとか雨を回避してきましたが、いつまでも晴ればかり続くわけがない。でもね、月曜日にこんな横なぐりの雨が降らなくったっていいじゃない。できればお仕事お休みしたいぐらいでしたが、月…

9・10か月健診(1日遅れのアップ)

昨日はちびこさん、ちょっと遅めの9・10か月健診へ。 身長73㎝ ←大きい。 体重10,600g ←大きい。あ、とうとう成長曲線の上限、ぶっちぎっちゃった・・・ 歯はまだ2本のみ(下あご) ←歯はおにいちゃん同様のんびりね。 離乳食は3回/日。←食欲旺盛、問題なし…