9・10か月健診(1日遅れのアップ)


昨日はちびこさん、ちょっと遅めの9・10か月健診へ。

  • 身長73㎝ ←大きい。
  • 体重10,600g ←大きい。あ、とうとう成長曲線の上限、ぶっちぎっちゃった・・・

  • 歯はまだ2本のみ(下あご) ←歯はおにいちゃん同様のんびりね。
  • 離乳食は3回/日。←食欲旺盛、問題なし。お皿だって、ばりばりいけちゃいます♪・・・もちろん冗談です。画像は、大人たち用の焼き鳥が乗っていたお皿を一生懸命ぺろぺろするちびこです。まだちびこは食べさせてもらえないような味付けがたまらなかったようで、いつまでも名残惜しそうにしていて、お皿を離そうとしません。や、やめなさいって・・・
  • ミルクはまだ日に何回も飲んでいます。保育園で午前食、午後食後にそれぞれ1回ずつ、家に戻ってきたとき、寝る前(20:30)、24:30、午前4時、午前7時、というのが標準パターン。保育園でのミルクのうち1回(100cc)は職場の昼休みに搾乳した冷凍母乳、1回は粉ミルク(100cc)で、後は母乳、足りない分は粉ミルクです。


ちなみに、職場での搾乳は10月末でやめることにしました。夕方家に戻る頃にはぱんぱんで痛みもまだありますが、搾乳がなくてもなんとかなりそうな感じになってきたので・・・おにいちゃんのときは11か月まで搾乳していたのですが、結局同じようなタイミングでの搾乳ストップとなりました。これでお昼休みを他のことに使えるし、外に食べに行ける!!!

  • つかまり立ちOK、伝い歩きOK →というか、つかまらないで立ってるし。そして、今日、とうとう何にもつかまらないで立った状態から、1歩目を踏み出しました!!! ちびこちゃん、初めての一歩、本当におめでと〜〜♥♥♥ これでも2足歩行の仲間入りだね♪ ママ、感激です♪ んっ、今以上に活発になるってこと?? えーと、これからさらに大変になりそうね・・・いろいろ片付けないと。


ちなみに、早く移動したいときは、立ち上がったヒグマのようなポーズから、さっと手をつき「はいはい」にチェーンジ。このむっちむちの体型ですが、意外と動きはスムーズ&すばやいちびこさんです。そういえば、おにいちゃんのときは、ぎゃん泣きしすぎで反応がよく分からなかった「パラシュート」反応もOKだったとのこと。ほっ



・・・というわけで、無事9・10か月健診終了、おにいちゃんの時もあまりその成長に心配を感じていませんでしたが、そのとき以上に、健診前から心配なことはとくにありませんでした。夜眠りが浅く、頻繁に授乳しなくてはいけないということ、おにいちゃんのお世話もあるので、してあげたいと思うことの3分の1もできていないこと以外は、特に悩みはありません。だから、「問題なし」の結果は想定内といえば想定内。とはいえ、一安心です。


次は1か月半健診まで健診はないはず(なんで1歳児検診はないのだろう??)でも、保育園で毎月内科健診、身体測定があるので、成長ぶりは毎月入ってくるのですが・・・

今日は、ちびこちゃん特集と言うことで、笑顔のショット3連発です。


私が髪を結ぼうとしているのをじーっと観察。ちっちゃなセニョリータは、さっと手をのばし、髪用のゴムを奪うと、一生懸命髪の毛を結ぶ真似をしています。手先が器用になり、小さなもの(あずき大)のものも、きちんとつかめるようになりました。

もひとつ笑顔。というか、何がおかしいのか、大口開けて笑っています。・・・これ、私や相方の笑い方をまねしてる?? そういえば、我が家では家族が笑うと、くろも口を開けて、一緒に笑います(←口を開けるだけなので、ワルモノのオオカミのような怖い顔にないます。)

拍手も上手になりました。気が向くと、ばいばいをしてくれることもあります。毎日その成長から目が離せません♪