9か月健診


今朝もちびちゃん、ごきげん早起き♪ 私もおかげで美しい朝焼けを楽しむことができましたぁ・・・・(眠いってば。)


今日は午後から9か月健診&B型肝炎の予防接種。午前は保育園で過ごしていたちびちゃんを昼過ぎにお迎えにいくと、むむむ。なんだか不機嫌なような…


対応してくださったのは、前回の6・7か月健診でもお世話になったH先生。時間をかけて丁寧に診てくださる先生なので、私は内心「やったぁ♪」とガッツポーズ。ところが、今回はせっかくの先生の健診も満足のいく形で受けることはできませんでした。その理由は、ちびちゃんの期限が猛烈に悪かったこと・・・


健診のために診察室に入ると、その時点でちびちゃん「うひへっ、うひへっ」としゃくり始め、診察のために服を脱がせようと横にすると、もう火のついたように泣きさけぶ。
「うっわぁ〜ん、うっわぁ〜〜ん。ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっ」
診察室に響き渡るちびの絶叫。抱っこすると一時的に少し収まるけど、先生や看護師さんが近づくと、再びぎゃん泣き。体重計測のためにスケールに載せると必死で私につかまろうとするし、ベッドに乗せると、再びはいはいで私の方へ猛突進。先生も半ばあきれたような、困ったような表情で「人見知りすごいですね」。看護士さんも「保育園でもこんな感じなのですか??」。


そんなこんなでちびの泣き叫ぶ声が響き渡る中行った健診の結果は次のとおり。

  • 身長・体重:69.5cm、8,120g ←成長曲線の下限から少しだけ脱出!

  • 頭囲:46cm ←体は小さめなのに、頭は標準並みのサイズ…
  • 胸囲:44.5cm ←頭囲より小さいのね!
  • 栄養状況:良好 ←成長は順調のこと♪
  • 皮膚の異常:無し
  • 呼吸音・心音の異常:無し ←これは聴診器で確認
  • 腹部、四肢の異常:無し ←目視だけではなく、丁寧に触って関節を一つ一つ確認。
  • 難聴の疑い:無し ←先生、いつの間にそんなのチェックしていたの?!
  • 周囲への関心や反応:あり
  • パラシュート反応:異常の疑い ←パラシュート反応とは「両わきを支えて赤ちゃんを持ち上げ、急に体を前に傾けたとき、両腕を前に出して体を支えようとするかどうかをみるもの。一人立ちしてニ足歩行をする際、転んでも、顔や頭を打ちつけないよう防御するための本能的な動き」とのことです。今日は、先生が検査しようとして抱き上げると、必死にもがきあばれるちびちゃん(おいおい・・・)。まともにチェックできませんでした。泣き叫んでいるという事情はあれ、少なくとも反応を明確に確認することはできなかったため「正常」に丸をしてもらうことはできずじまい… ちなみに、自宅では、座った姿勢から倒れそうなときなどに、手を出して体を支える様子が確認しているので、大丈夫だと思うのですが…
  • 積み木をつかむテスト:つかむ ←これは私に家での様子を確認したもの


というわけで(??)総合判定は、「問題なし」。但し、今回パラシュート反応は確認できなかったので、1歳に再度健診を受けてくださいとのこと。


この間、泣き続けるちびちゃん。とどめにB型肝炎の予防接種の注射を打たれ、「ぎゃぁぁぁぁっぁぁぁっっん〜」。…ちびちゃん、そんなに泣かなくても、という親の言葉が通じるわけもなく、若干しょんぼりちびちゃんに服を着せ、「ありがとうございました」と抱き上げると、ちびちゃんここで泣き止む。ちびちゃん、大変だったね。(←何が????)お疲れさま。家に戻ってゆっくりしようね。