歯科検診、他


どうやら、今日は保育園で歯科検診があった模様。


【ちびこ】
歯科検診はゼロ歳児からスタートしたとのことで、ちびこはトップバッターだったそうな。なんでも、歯医者さんの前につれてこられたちびこさん 「なんでわたしここにつれてこられたのかしら。」と不思議そう。そりゃそうだ、まだ1本も生えていないんですもの。。。ちなみに、口の中のチェックをしている際も動じることなく対応したとのことで、白衣の人を見るとぶれることなくぎゃん泣きにて応対していたおにいちゃんとはまた違う反応なのがおもしろい。


【ちびちゃん】
名前を呼ばれると「○○○くんですっ!」と手を挙げて、歯科医の前に進み出たとのこと。がちがちに緊張はしていたものの、いざ口をあける段にになると、大口を開けてがんばり、無事終了することができたそうな。結果、5月に3歳児健診の際に指摘された、小さな虫歯のみ。プラークも無し。毎晩丁寧に磨いている成果かな。


私も相方も、残念ながら歯はあまり丈夫ではなく、歯医者のお世話になることが多々あります。ちび&ちびこの歯がパパママのよくないところを引き継いでいないといいのだけど。。。(はみがき、がんばろうね)